スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早かった1年間
2007/12/31(Mon)
今年も後わずかで終わりですね。
薔薇とクリスマスローズを育て始めて、1年が経つのがとても早く感じるようになりました。

今年は、特に、初挑戦の交配などもしたため、開花、交配、採取、早期発芽、ポットあげ、普通の種まきと1年中忙しかったです。
プログもヘレボオフシーズンもせっせと更新していました。
そんなヘレボ育成初心者のつたない私のプログに訪問していただいてありがとうございました。
いろいろアドバイスしていただいたり、種や苗の交換をしていただいたり、本当にありがとうございました。
来年も更新はマイペースになると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


さて、クリスマスローズは種を蒔いてから、咲くまで年数が長くかかる・・・ということですが、
2005年に種まきしたものにいくつか、蕾がついてきました。
特に交配したわけではなくて、自然まかせの種。
しかも、当時は花の数も少なかったので、同じものばかり蒔いた種。
以前にも書いたのですが、たとえば、白いセミダブルの種40粒とかアプリのシングルの種たくさんなど・・・
そんな中で白いセミダブルの自然交配の種から育ったものの中のいくつかに蕾が見えてきました。
白いセミダブルの大きく育ったものから、この塀の上に並べているのですが、今のところ6つに蕾を確認。
19396.jpg

19400.jpg

19399.jpg


40株の中でポット上げをしたのは、半分だけなので、開花が期待できるものは少ないのですが、種を蒔けば、いつか咲く・・・その最初の時期がいよいよやってきました。

でも、きっと白い花ばかり・・・なんて事でも、初開花の期待は大きいですね。

今期、来期はまだ、自然交配の種、その次の年から、交配の結果が見られるのかと思うと、やっぱり、長いかなとも思いますが、そんな日もそのうちやってくるかなと気長に待ってみます。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<2008年、おめでとうございます | メイン | 蕾が色づいてきました>>
コメント
- ありがとうございました~♪ -
自然交配から育てられた苗が立派に育っていますね!
MIKIさんの期待に添うお花かせ咲きますように。
でも、どんなお花であっても手塩に掛けて育てたお花は
可愛いですよね♪

今年は、種を送っていただいてありがとうございました。
今のところ芽吹きの気配はありませんが
春にはちょこんと双葉が出てくれるといいなぁ~
と思っています。
来年もヨロシクお願いいたします。
2007/12/31 22:23  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
- どうぞ来年も♪ -
MIKI さん

ご無沙汰しております。
もう、あと少しで2008年ですね。

ヘレボの発芽、そして、蕾の様子を私も嬉しく拝見しました。
こちらも、数株ですが初開花が楽しめそうです。
1月には、もしかしてお会いできるのでは?と楽しみにしております。

どうぞ2008年も、よろしくお願いいたします。
2007/12/31 23:18  | URL | にこ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
長いこと、MIKIさんのブログ隠れファンだったのに、今年はカキコして、種までいただきました。

ただ今、2個芽が動いてます。
また、報告いたしますね。
新年がとても楽しみです。

クリローにバラ、来年もいろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2007/12/31 23:26  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
ケメコさん、おめでとうございます。
昨年はご縁があって、お話できるようになってうれしいです。
ケメコさんのお庭でも、どんどん、クリスマスローズが増えていますね。
ケメコさんのプログを見ていると、丁度、去年の私と同じような感じがします。
今年もどうぞ、宜しくお願いしますね。
2008/01/01 09:05  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
にこさん、おめでとうございます。
なおき君も大きくなって、いよいよ始動ですね。
1月には参加されるのですね。
私は、今年は、仕事の研修やら娘の結婚などを控えて予定がつきません。
でも、またにこさんやなおき君に会いたいです。
2008/01/01 09:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
kyoroさん、おめでとうございます。
kyoroさんのお名前は拝見していたのですが、去年はご縁があって、直接プログなどでお話できるようになって、増え続けるヘレボの悩みなど、共感できるものがありました。
今年も、どうぞ、宜しくお願い致します。
2008/01/01 09:16  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
