--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07年採取の種まき
2007/12/29(Sat)
今年、初交配にチャレンジして、秋に普通に種まきしたものの中にいつくか、発芽しているものがあってびっくりしてしまいました。
いつもなら、2月の初めに発芽が始まるのですが、今頃発芽すると思っていなかったので、すでに双葉が開くまで、気がつきませんでした。

下の画像は小輪のピンクの花に黄色のddを交配したもの。
5粒のうち、1粒が発芽です。
19347.jpg

次のものは、白いダブルにピンクの小輪の花の交配。
10粒のうち2つか゜発芽です。
19345.jpg

次はルーセブラックと黒のダブルの花と交配したもの。
5粒のうち1粒発芽。
19365.jpg

次は我が家で2番目に黒いシングルと一番黒いダブルの花の交配したもの。
2つ発芽してきましたが、何粒蒔いたか記載もれ。
19346.jpg


つぎは、Mikeさんに頂いた丸弁セルフのダブルとバイカラーの花の交配したもの。
4粒のうち1つがうなじを見せています。
19351.jpg

Mikeさんのブラックジャックも1つ発芽してきました。
うっ!!めっちゃ、うれしいです♪
19350.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<蕾が色づいてきました | メイン | 早期発芽に挑戦して発根しなかった種のその後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちわ~
今年も、残すところ後2日になりましたね^^
1年は、早かった様に思います。
早期・・沢山、発芽しましたね~♪
それに、 今年は こちらも秋に蒔いた種子も発芽が始まってますょ
Bジャック・・発芽おめでとう御座います♪良かったですね(*^.^*)
真っ黒な花が出たらなぁ~なんて思うと 楽しみが増して来ますね。
MIKIさんからの種子も、早期組は双葉ちゃん止まりです。
通常蒔きの方は、根っこが ぐ~んと伸びてるとこみたいで、楽しみな交配です♪
春先に、生長結果が報告出来るのが楽しみです(その前になるかな。。)
コレから待ちに待った開花の時期が始まりますネ☆
MIKIさんちの、開花を 楽しみに待ってます♪
2007/12/29 15:27  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
次々と発芽してきて嬉しい悲鳴ですか~?
自家交配っ子は、双葉も本葉もワクワクドキドキ続きで楽しめますよね?

我が家のMIKIさん種は、物凄い根が長くなってしまいました。
やっと明日からお休みなので、ポットに植え付けしなくては・・・
2007/12/29 21:16  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
Mikeちゃん、こんばんは。
早期もたくさん発芽しましたが、普通蒔きも発芽が始まって、びっくりしています。
去年の記録をたどってみると、我が家の種の発芽は2月でしたが、Mikeさんに頂いた種は12月から発芽していました。
寒い所から来た種は発芽が早いみたいですね。
ブラックジャック、楽しみです。
Mikeさんちから来たちび苗から育ったものに蕾らしきものが見えてきたのですが、まだ、何とも言えない大きさです。
2007/12/29 23:09  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
プログ拝見しました。
shinoさんの自家交配の種からの開花もたくさんありそうで、楽しみですね。

そうそう、shinoさんから頂いた、赤のシングルベインと赤のダブルの蕾も色づいてきました。
今日は写真をたくさん撮ったので、後でアップする予定です。
2007/12/29 23:12  | URL | MIKI #Ir1sQ7t.[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
