スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕾確認♪
2007/12/12(Wed)
ここしばらく、忙しくしていて更新がちょっと、とどこってしまいましたが、我が家の庭でも、やっと蕾が確認できるようになってきました。

やっと、蕾が色づいてきました。
これは、毎年、我が家で一番に開花してくれる花です。
紫のシングルですが、咲き始めは、白で、そのうち薄紫、濃い紫と変化しながら咲きます。
今年は、どんな風に咲いてくれるのか楽しみです。
19323.jpg

夏に日陰に置いて、早く日の当たる場所に移動してあげないといけない・・・と思いながら、そのまま日陰に置いていたものも蕾らしきものが確認できるようになって来ました。
日に当てないほうが蕾ができるのが遅れる・・・と思っていたのですが、意外でした。
でも、この花は、もっとゆっくり咲いて欲しいのです。
なぜなら、一番のお気に入りのブラックダブル。
去年は、他の花がまだ咲いていない時期に開花株で我が家にやって来た為に他の花と交配があまりできませんでした。
19321.jpg

それて゛、あわてて、他の黒い花達の様子はどうかと観察してみました。
ルーセブラックも蕾が確認。
19318.jpg

黒い花ではないですが、ガーネットも蕾があがってきています。
19319.jpg

次は、去年高杉さんで購入した苗で、ブラックシングルとパープルダブルの交配された物。
葉がピコ葉になっていて、楽しみなのですが、今期開花してくれるかどうか微妙な感じです。
19317.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<ヘレボの棚作り | メイン | 屋内で育成灯で育てたものと自然に育てたものの比較>>
コメント
-  -
えぇー!
その蕾が紫だなんて、初開花だったら絶対わからないだろうなぁ~(笑
すごい変化する子なんですねぇ~

早期は賛否両論あるんだー
メリクロンもあんまりって方多いみたいですねー
あたしは楽しめたらいいのでキニシナイです
が、育種されてる方にはそうは行かないのでしょうね~

ピコ葉。
いろんな所で葉と花弁がシンクロしてるって書いてるのを見て・・・
うちのピコ葉をみながらドキドキしたりしてます(笑
実生ポット苗ばかりなので・・・
あと2年ドキドキしないといけないんですけどねー(´▽`*)
2007/12/12 18:47  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
我が家も連日蕾発見の日々で狂喜乱舞しています。
開花まで体が持つかしらん?(笑)

種から育てたDDブラック見込み株にも蕾が見え始めたんですよ~
バッチリ黒っぽいですっ!
自家交配のSSブラック×ベティの蕾は紫~
ベティ×SS紫ピコの蕾は白なんです~
面白いですね♪
2007/12/12 21:24  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
我が家には、咲き始めと解き終わりの色が変化するものが、これを含めて2株あります。
この2つが今年はどんな風に咲いてくれるか、楽しみなところです。

メリクロンでも、私はローズカメレオンやルーセブラックのお花など、好きな花もいくつかあります。

メリクロンでも早期でも、人それぞれだと思うので、私も、楽しんで育てられたらいいと思っています。

ビオラの種を6月に冷蔵庫に入れて、開花を早くしたり、チューリップの球根も早い時期に冷蔵庫に入れて、冬の間に花を咲かせる方法もありますね。

ピコ葉は、我が家にもいくつかありますが、ピコ葉が必ずピコティで咲くとは限らないのですが、どんな花が咲くか期待が大きいだけピコ葉に期待してしまうのかも知れませんね。

2007/12/12 22:37  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
種から育てた、株に蕾ができたのですね~♪
わくわくする瞬間ですね♪
根からの開花の喜びはまた一段とちがいますよね。
私も、早くその感激を味わいたいと思っているのですが、それは、まだ来年以降になりそうです。
でも、交配例のわかっている花からの開花はとても興味深いので、shinoさんのこれからの開花情報、いっしょに楽しませてくださいね~♪

それにしても、DDブラック、楽しみですね。
ベティ×SS紫ピコも、どんな花が咲くか楽しみですね。
私としては、紫のピコティのセミダブルが咲いたら可愛いと思うのですが、shinoさんの希望はどんな花でしよう?
楽しみにしていますので、どんどんアップしてくださいね~♪

2007/12/12 22:47  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~♪
蕾が続々楽しみですねぇ。それにしても

>咲き始めは、白で、そのうち薄紫、濃い紫と変化しながら咲きます。

ええ~~??この変化は珍しいのでは?
今年種から育てているビオラの、ソルベYTTみたいです。
純白の花びらに、毎日少しずつ紫が乗っかっていくのが
とっても面白いんですよね~。ヘレボにもそんなのあるとは。
2007/12/13 14:35  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
蕾がどんどんあがってきていますが、まだ色がはっきり見えるものは少なくて、開花はまだ当分先のようです。

あっ、ごめんなさい。
1つの花の色が変わるのではなくて、1番花が白で、2~3番花が薄紫で、4~5、6番花が濃い紫で・・・というように変化していきます。
もう一つ、ダブルの花で1番花はアプリとグリーーンのピコティなのに、2番花、3番花はだんだんピンクが濃くなり、最後に咲く花は真っ赤な炎のようなのもあります。この花には、「怒り」と命名しているのですが・・・
なぜ「怒り」かというと、我が家で一番高価な花なのに、ちょっと期待はずれだったからです・・・
ヘレボの花は、変化する花もあるので要注意です。
でも、これは、この夏、水切れを起こして枯れようになってしまって、今、やっと細い葉が出てきたところで、今期は咲いてくれないかも知れません。
2007/12/14 01:25  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはよ~ございます!
SS紫ピコ×ベティの初めての交配は開きかけの蕾を使ってしまったため、SS紫ピコの要素しか持たない花が今春2株も咲いてしまいました。
今回蕾を持ったのはクロス交配のベティ×SS紫ピコなんですが、春の再演でベティのみの悪夢になるのでは・・・と心配しているんですよ~
同時期に交配したSSアプリ×ベティはSDが出ているので、これは大成功でした!
SSブラック×ベティも、だんだん紫が濃くなってきているので、ちょっと期待しています。
自家交配はやっぱり楽しいですね~

そうそう!
MIKIさんにいただいた種から、根が出始めているんですよ~
いただいてから1ヶ月半くらいですが、現在7割ほどの種にヒビが入っています。
すっごく楽しみです♪
2007/12/15 10:00  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
自分で交配したものがどんどん咲きそうで楽しみですね。
SSブラック×ベティは、セミの確立が高そうで楽しみですね。
私もブラックのセミのお花を作ってみたいです。
セミで咲いてくれるといいですね。
でも、ダブルで咲いてくれてもいいし・・・♪
夢が広がりますね~♪

私の種が発根してきたようで、何よりです。
でも、我が家の種の一部は冷蔵庫に長い間入れていたにもかかわらず、発根しないものもありました。
なぜ発根しなかったのだろうか、いろいろ考えてみましたが、どうも、開花が遅い時期で、種を採ったのが、5月過ぎてからのものが多いようです。
7月25日に冷蔵庫に入れたのですが、やはり、高温の時期が短すぎたからのような気がします。
とりあえず、全部植えたのですが、春になっても発根しなかったら、また高温処理からやり直ししないといけないようですね。
shinoさんが実践された、高温処理からやり直しされたのが、正解のような気がします。
2007/12/15 22:57  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 開花が楽しみですねっ♪ -
おぉ~ ♪ 蕾がいっぱいだぁ~ v-345
どんなお花が咲くのか・・・楽しみな季節になりましたねっ!
へ~ v-360 ピコ葉はピコティが咲く確率が高いかも?
ということですね。
開花する前にある程度(不確実でも)
葉の形状から花の形状が予想できれば、
幼苗を選別する時に助かりますね。
この記事を見て、自宅の葉っぱたちを確認したら
ピコティの札が付いているものはピコ葉が多かったです。
もちろん、ピコ葉でないものもありましたが・・・
花が咲くまでの楽しみが、また増えました!

開花株で購入したジョセフレンパーとジョーセレクトSですが
現在、雄しべがすっかり落ちて花も緑色に・・・
子房がぷっくり膨らんでいます。
初めて花を咲かせた株の場合、雄しべが散ったら
子房を取った方が良いのでしょうか?

株は6号ロングポットに根っこがギッシリ!
蕾もたくさん付いている状態です。
後から開花した花が小さくなってしまっているので
どうしようかな~と迷っています。
2007/12/16 08:35  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
いえいえ、ピコ葉は、ピコティの花が咲くとは限らないようです。
でも、ピコ葉は美しくて、つい花もピコティであって欲しいと願ってしまいますね。
ニゲルは種を採らないのでしたから、子房は取り除いた方がいいと思います。
蕾がまだまだたくさんあるようなら、先に咲いた花から切り取るのも株を弱らせない為にいいと思いますが、そんなにこだわらなくても、大丈夫だと思います。
我が家のジョセフレンパーも緑の花や白い花が混色になってきています。
去年は、たくさん咲いても、子房もとらないでそのままにしていましたが、今年もたくさん花が咲いています。

2007/12/18 01:29  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ローズカメレオンいいですね~♪
そのうち自分家で咲かせてやりたい子です>▽<
あの独特なカラーが好き!

うちでも蕾がちらほら確認できるようになってるんです♪
楽しみ><

葉っぱから花色や花形を予想するのも楽しいですよね♪
丸いと丸弁かなぁ?とか!
お花を待つのが楽しくなりますe-266
2007/12/18 15:06  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
あらら~そうでしたか。いやん私、初心者丸出しでした(^^ゞ
「怒り」という名の子、変わりっぷりが凄いですね。
この春、ウチには1株で3つ以上咲いたのは1株しかなかったし、
初めての栽培で舞い上がってまして、細かく観察することなく終わりました。
今期は色んな株からどんどん蕾が出てきてるし、観察項目が増えました。
2007/12/18 17:50  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
- ありがとうございました。 -
ピコ葉について、よく分かりました。
でも、期待しちゃいますよね~だって・・・
今現在の楽しみ方って、にょきにょき出てくる葉っぱを眺める事と
どんなお花が咲くのか、妄想にふける事くらいなんですもの~
子房は、株の充実を最優先するか迷うところですが
臨機応変に対処します!
いつも質問ばかりでごめんなさい。

送っていただいた種ですが
コチラでは変化なしでありますっ!
夜中から朝7時までは、連日氷点下です。
変化を確認次第、報告にあがりますですっ!!
2007/12/18 21:55  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
ピコ葉、開花まで充分楽しませてくれますよね。
ケメコさんのお庭でもピコ葉があるようですね。
楽しみですね。

我が家の種の発芽は普通蒔きでしたら、去年のデーターから行くと、多分2月のはじめくらいになると思います。
でも、異常気象の影響で、早くに発芽するかも知れませんね。
あまりきたいしないで、気長に育ててください。
2007/12/20 02:43  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
ローズカメレオン、私も大好きな花です。
この花を見ると、メリクロン栽培に感謝したくなります。
原種ぽいところが溜まりませんね。

我が家では、やっと蕾が見え始めたところですが、他の皆さんのお庭では、開花が始まっている様子で・・・
いよいよ、ヘレボの開花シーズン到来ですね。

葉っぱから花が予想できるといいと思うのですが、まだ、はっきりとした確立は無いようですね。

でも、一つ一つの葉がいろいろな形をしているので、葉を見て花を想像するだけでも、毎日眺めるのが楽しみになってきますね。
2007/12/20 02:50  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
私の書き方が悪かったようです。

クリスマスローズの花は、今まで育ててみて、去年と同じように咲くものもあれば、去年とは全く違う色で咲くものがあります。

初開花の花の数が少ないものでも、年々、花数が増えてきますので、ばめさんのところも今期はたくさん咲いてくれそうですね。
今蕾の数が少ないようでも、3月4月になるまでに、花数がすごく増えている事がよくあります。

私も、しっかり観察しているつもりでも、1年の間に忘れていることが多いです。

メモして残して置くと、後で役立つことが多いです。
2007/12/20 03:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
