スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
屋内で育成灯で育てたものと自然に育てたものの比較
2007/12/02(Sun)
昨日の記事の続きなのですが、育成灯の下で育てたものと、屋外で自然に育てたものの、成長の違いを今日は、検証してみたいと思います。

まず、我が家の玄関の中の棚で、育成灯で育てているちび苗達の様子です。
実験的に様子を見ているので、プランターの受け皿に並ぶだけポットを並べて様子を見ています。
トレーが大きかったら、もっとたくさんの苗を並べているかも・・・

19312.jpg
今日は、お天気も良かったので、屋外に出して、育成灯の下で育てているものと、屋外で自然に育てているものとの比較の写真を撮ってみました。

4品種の交配だけ、ビニポットにたくさん蒔いていて、後は小さなビニポットに1つか2つ植えたものです。
この4品種はたくさん種があったので、同じものを2つずつ作って屋外でも育てていますので、この4品種で比較してみます。


まず、昨日も紹介しました、ビンクのシングルのコロンとした花と我が家で一番黒いダブルの花を交配したもの。
同じ交配をビニポットにたくさん蒔いたものを2つ作って、育成灯の下と屋外で育てた違いを見ています。

左が屋内育成灯の下で育てたもので、右が屋外のもの。

光を当てたものの方が葉の色が濃い感じです。

19291.jpg
横から見ると、茎の長さがだんとつに違います。

19289.jpg
光を当てたもの。
ずいぶん成長しているように思いますが、徒長しているようです。

19292.jpg
こちらは、屋外で自然に育てたもの。
本葉はまだこれからという感じですが、がっちりしています。
>
19293.jpg




次は、イエローシングルのスラッシュ模様の花とピンクのくっきり糸ピコダブルの花を交配したもの。
これらが、一番早く発根して、双葉も早くから開いていたのに、なかなか本葉が出てこなかったものです。
左が光を当てたもの。右は自然に育てたものです。
光を当てた方が本葉が良く出ていて、明らかに光を当てた方が成長がいいようです。
19294.jpg

光を当てた方。
19296.jpg

屋外で自然に育てたもの。
やっと、本葉の芽が見え始めたところ。
19295.jpg



次は小輪のイエローシングルに白の糸ピコダブルの花を交配したもの。
種がたくさんあったので、ポツトに一杯蒔いています。
左が光を当てたもの。
右が屋外で自然に育てたもの。
これは、いろいろな種の中でも、成長が著しいようで、光を当てたものも、自然に育てたものも、本葉が早くから出て、成長がいいようですが、光を当てた方が少し成長がいいようです。
19297.jpg

光を当てたもの。
19298.jpg

屋外で自然に育てたもの。
19299.jpg



最後は、ダークな色のセミダブルと黒種草さんに頂いたダークな色のダブルの花を交配したもの。
これも種がたくさんできたので、たくさん蒔いています。多すぎですね?(汗)
黒種草さんに頂いた花はとても素敵だったので、ちょっと欲張ってたくさん交配してしまったみたいです。
19301.jpg

左の光に当てたものは、本葉が見えかけていますが、右の屋外で育てたものは、まだ双葉だけです。
19300.jpg




今日は、たくさん、写真を撮って、比較してみたのですが、育成灯の下で育てたものの方が明らかに成長がいいようです。
でも、苗が徒長しているのがちょっと気になるところです。

これから、寒くなるので、屋外のものは、成長が緩慢になるような気がします。
育成灯で育てるのは今回が初めてなので、今後、どのような展開になるか解かりませんが、継続して観察を続けていく予定です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(17) | ▲ top
<<蕾確認♪ | メイン | 早期発芽の苗達>>
コメント
-  -
MIKIさん   
早期発芽 早いですね?
我が家の直播の種は、動きがありません ・・・
のんびり行きます ・・・ 
育成灯の効果が良く分かります

比較 ・・・ 今後の成長記録を見せて下さいネ
2007/12/03 07:15  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ^^

ハートの双葉ちゃんに、思わずニンマリとしてしまいましたv-291
可愛いですね^^ 
色々な比較は参考になりますね~
MIKIさんちから来た種は、只今双葉ちゃんです。
ポットに上げてから 双葉が出るまでは、一番早かったのですが
ウチの方が急に寒くなったせいか?双葉ちゃんのまま 止まってしまいました。
そう、同時期に一緒に置いていたクレマチスの実生も、動きが止まり
多分、丁度良い温度から外れてしまったのかもしれません。。
不思議ですよねぇ~あのびっくり箱の早期なんて、光なんてなくて
袋の中で段ボールの間っこに突っ込まれていたのに・・
何か、生長の具合が ちゃんと育ててるのより良かったりするンです(汗)
そうそう・・苗整理しようと思っておりますが、「こんな感じなのはない?」って言うリクエストありますか?
もし、貰って頂けるならですが・・言って下さいね^^b
あぁ・・MIKIさんが15Lに育ててる時期のと同じものですが・・・f(^_^;
2007/12/03 18:44  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ユッキーさんは、普通に種まきされているのですね。
普通に蒔いたものでも、根が伸びているという情報もあちらこちらで聞こえてきますが、地下の目に見えないところでも、もう動き始めているのでしょうね。
大阪でも、普通に種まきしたものは、2月になってから、発芽するので、そちらは、私も、ゆっくり待っています。
去年は、早期のものより、普通に蒔いたものの方が、後からの成長が早かったので、今年は、その比較もしっかりしようと思っています。
育成灯の方が成長がいいようなので、もう少し、外の苗を玄関に入れようかなと思っているところです。
2007/12/03 19:39  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
いろいろ比較して育てているのですが、きちんと、記録で残しておかないと、今はわかっていても、成長するにしたがって、どれが、どんなだったかなと解からなくなるので、できるだけ、プログでも記録と写真で残しておこうと思っています。
双葉、はハート型だったり、グローブのようだったり、まん丸だったり、大きかったり小さかったり・・・中には、双葉なのに、1つしかないものまであったり・・・

ちび苗は、本当にずっと見ていても飽きがこないて゛す。

只、ちび苗達は、これから春の季節の環境を与えてあげないといけないので、今後、どうしようかなといろいろ考えています。
Mikeさんのびっくり箱は、ダンポールの中で温度も丁度良かったのかも知れませんね。

種蒔き、頑張ってくださいね。

私も、今年は、種まきちょっと大変だったので、Mikeさんの今の心境を察して、あせる気持ちが何となく解りますよ~♪

早く蒔いてしまえばすっきり!!!ですよ~♪

Mikeさんの苗、ずいぶん大きくなっています。
今、5号ロングなんですが、6号ロングに植え替えようか迷っています。
どんな花が咲くか私もとても楽しみにしています。

苗の整理をされるのですか~?
Mikeさんのお庭はずいぶん広くて、新しく開墾された場所も拝見したので、苗をたくさん育てられる場所ができて良かったなあと思っていたのですよ。

もし、整理されるのでしたら、お互いに持っていないようなものを交換させてください。
2007/12/03 20:05  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
育成灯は、どんなのを使っているのですか?
見た感じ青い光ですね(^^)

そちらは、暖かいのとMIKIさんの愛情で生育良好ですね~。

育成灯は、今後チビ苗育成の強い味方になるんでしょうか♪
思いっきり外の子と大きさの差が出来たら楽しいね。
2007/12/04 22:07  | URL | こげ #A4LYRLm2[ 編集]
-  -
Mikiさん  

やっと 見えて来ました。 年内植え替え ・・・

最近 植え替えのコツがやっと掴めました。

株を鉢から抜いて 色々 工夫して 短時間で出来る
・・・ を 1時間で15株程 植え替えの方法を
開拓しました。   盆栽用のクマデが  良いです

別の方法を見つけました。 株にもよりますが??? 

根にも優しく 時間も ・・・ 
2007/12/05 21:31  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
こげさん、おきようございます。
私の使っている育成灯は、「育成灯 20W SL-20」というものです。
夜に写真を撮ったので、青く写って見えますが、普通はうすいピンク色のように見えます。
今、半月ほどで、違いが多少見えるようで、まだ違いがはっきりしないものもあります。
1ヶ月くらいは様子を見たほうがいいかも知れません。

去年は、発芽するまでにも、だめになるものとか、発芽して、消えてしまったりしたものがあったので、今年は、今のところ、屋内のものも、屋外のものも、順調に育っているようです。
2007/12/06 08:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
私も、先日、くまでのような物を買ってきました。
ちょっと、小さめなのですが、今度、植え替えの時に使ってみようと思います。
ユッキーさんの盆栽用のくまでってどんなものでしょう。
これから見せてもらいに行きますね。

それにしても、頑張って、植え替えされたのですね。
2007/12/06 08:10  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/06 20:28  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/07 22:34  | | #[ 編集]
-  -
ご無沙汰です!
わぁ~
すごいたくさん出てきてますねー
早期だと今の時期にこれだけ成長してるんですね♪

それにしても・・・
ちゃんと管理(品種の)されててやっぱり尊敬です><;
2007/12/07 22:51  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
- こんばんは♪ -
MIKIさん、こんばんは~。
おお~~。比較写真すごくわかりやすいですっ!
私は初心者なので早期発芽とか、育成灯などはまだまだ
うんと先の話ですが、こうして先輩方が色んな実験を
やってくださるおかげで、とても勉強になります。
2007/12/07 23:31  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
みょん★みょんさん、こんばんは。
今年は種がたくさんできたので、たくさん蒔いているのですが、本来なら、まだ、発芽もしていないものを冷蔵庫で保存して、今発芽や芽の伸びる様子を見ることができて、毎日楽しんでいます。
でも、早期発芽は、去年もだめになったものが多く、また、ある程度、伸びてきても、いつの間にか成長がとまったり、枯れてしまったりしたものがいくつかあります。
今年はリベンジで、再挑戦していますが、早期発芽と普通蒔きがいいのか、今年、もう一年育ててみて、自分なりの結果を出したいと思っています。
2007/12/08 20:01  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
私も、先輩達がいろいろ実験されて、その結果をプログやサイトで、紹介してくださっているので、いつも参考にさせてもらっています。
育成灯も、今年初めて使っています。
いろいろ試してみても、比較対象が無いと、その方法がいいのかどうか判断できないので、同じものを2ポットづつ植えつけて様子を見ています。
半月で、多少の成長の違いが判明しましたが、1ヶ月くらいすると、はっきり違いが出てくるかも知れません。
また引き続き、経過報告させてもらいますね。
2007/12/08 20:07  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/09 05:59  | | #[ 編集]
-  -
早期はむつかしいのですねー
やっぱりある程度の設備も必要なのかなぁ?
うちみたいに、秋の訪れが早い地域だったら楽なのかも?
最近、みなさんの交配した開花報告の画像を覗き見するのが楽しいです
なんか夢をみてしまいます><
2007/12/09 10:20  | URL | みょん★みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
みょんみょんさん、おはようございます。
早期発芽が難しいかどうか、私は、去年初めて挑戦して、半分失敗してしまったのですが、プログで仲良くしていただいている方は、早期で、早く育てて、早くに花を咲かせている方もいらっしゃいます。

そして、その方法なども、惜しみなく情報発信していただいていることに初心者の私はとても感謝しています。

只、自然に育てたものを温度調整して早く咲かせることに賛否両論があるようですが、私は、何でも自分で挑戦してみたくて、自分で自己責任で、楽しんで育てています。
きっと、早期発芽で育てている方達も、この花をこよなく愛していて、楽しんで育てていると思います。

2007/12/10 08:06  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
