スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期発芽の苗達
2007/12/01(Sat)
冷蔵庫で保存していた種から発芽した苗の一部を玄関内に取り込んで、育成灯で育てているもののその後です。
玄関に取り込んで、丁度半月ほどになります。
今のところ、みんなとても元気一杯に育っているようです。
中には、本葉が出てきているものもあります。
まとめて植えているもので、本葉が出てきているものは、そろそろポット上げの時期ですね。
19277.jpg

これは、コロンとしたピンクのシングルに我が家で一番黒いダブルの花を掛け合わせたものなのですが、ちょっと気になっている双葉の形・・・
まるで、グローブのように、双葉が3つに割れていて、とても特徴的です。
同じ交配なのに、丸い双葉と、この3つに割れた双葉とあります。
どちらが黒いダブルの血を引いているのか、メモして育ててみる価値がありそうです。
19276.jpg

これは、一番早くから双葉が発芽していたのに、本葉がなかなかな出てこなくて、成長が遅いのか心配していたのですが、やっと、本葉が伸びてきました。
19273.jpg

ポツトに1本植えにしたものはと言うと・・・
本葉が出たものもあるし、また双葉のままのものもあります。
19279.jpg

これなんて、あっというまに成長して、「すごい!!!」と喜んでいたのですが、大地さんのプログを読んでいると、成長というよりは、徒長しているらしい・・・・(笑)
19281.jpg

そして、やっと、2本目の本葉が伸びてきました♪
これは、黄色のダブルと白い糸ピコのセミダブルの交配の苗。
黄色い糸ピコセミダブル狙いの交配です。
がんばれ?♪
19280.jpg


毎日見ているので、成長の具合がよく解からないのですが、半月前の写真を見ると、確かに大きくなっていて、にんまりです。

半月前の様子はこちら

あっ、屋内で育成灯で育てたものと、屋外で育てたものとの違いなんですが、わずかに屋内育成灯のものの方が成長が早いようです
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<屋内で育成灯で育てたものと自然に育てたものの比較 | メイン | キャンディホワイト開花>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~
我が家でも本日はチビ苗の観察日和となりました!(笑)
同一交配でも全く本葉の形が違うものって、うちでも出てますよ~
丸葉で整形の株と細長でヨレのある株
今後も要チェックかな・・・なんて思ってます。

ところで・・・9月の猛暑にやられて発芽しなかった種が、ついに根を伸ばし始めました。
発根しなかった種も良い結果をご報告できるといいな・・・と思ってます。
2007/12/01 19:24  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
いよいよ12月ですね。
ヘレボのちび苗達も少しずつ成長して、大きな株は蕾が見え初めて、毎日庭を見回るのが楽しみです。
ちび苗の様子、1日に何回見て回るか・・・
ずっと見ていても飽きないですね~♪
shinoさんのように、上手に比較写真が撮れるといいのですが、いつも行き当たりばったりで、プログに書き込む時、比較になるような写真も撮っておけば良かったと後悔しています。

我が家でも、9月の暑い日に外に出したものが、最近やっと動き始めました。
冷蔵庫で保存して一番、最初に発根した種たちだったのに、あとから発根したものに完全に追い越されています。
明日、その苗の様子を写真に撮ってアップしますので、見てやってください。

後、双葉の形もですが、茎の色なども微妙に違いますね。
これを植え替える時にきちんと記録していけば、開花した時に苗から花を見分ける何かが得られるのではないかと思うのですが、まめに記録するのも難しいです。

2007/12/01 21:11  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/01 22:25  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさんも葉の形や茎の色などの違いに目を留められていたんですね。
うちでは特に目に留まったものは鉢に別のタグを挿して「(葉が)丸」「茎・赤」「ピコ(葉)」「葉・きれい」などと書き込んでいます。
生長していくと特徴が消えてしまうものもあるけど、花が咲いた時に「やっぱりこの株は他とは違うと思った~」とタグを見て思い返すことも出来て楽しいですよ。

比較写真は、ワタシも(撮っておけば良かった~)と後悔することも多いですよ。
逆に、一気に撮り過ぎてどの株のものだったかわからなくなって困ったりして・・・(笑)
ファイル名に株の番号などを入れて管理しているんです。
こうすれば後々取り出して比較することも簡単ですから・・・
2007/12/01 22:59  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。
葉の違い、茎の色の違い、株の大きさの違いなど、その時、その時で、しっかりチェックをしているのですが、記録に残しておかないと、どんどん成長して、どれがどの株だったかわからなくなりますね。
やつぱりまめに、タグに記録して行くしかないですね。

>比較写真は、ワタシも(撮っておけば良かった~)と後悔することも多いですよ。
逆に、一気に撮り過ぎてどの株のものだったかわからなくなって困ったりして・・・(笑)

そうそう、私もたくさん撮り過ぎて、どれがどの株だったかわからなくなって没になった写真が一杯あります。
2007/12/02 08:53  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
