スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムルチフィダスの蕾かな???
2007/11/27(Tue)
19259.jpg

ちょっとピンボケの写真になってしまいましたが、私の一番好きな原種のムルチフィダスです。

新芽が出てきていますが、ぷっくりはしていなくて、花芽だったらいいけれど、葉芽の可能性もあり。
ちょっと、微妙?です。

香りのある原種といえば、オドルスが代表的ですが、このムルチフィダスも、香りが良くて、小さくて、カップ咲きで、私の一番の宝物なんです。
去年、2株、購入したのですが、1株は夏の間にだめにしてしまいました。

後で、だめになった原因を考えたのですが、階段横の原種コーナーに問題がありました。
ここは、半日陰になるからと安心していたのですが、並べていたところは、コンクリートの上だったのです。
ただ、このコンクリートには茶色のコーティングがしてあったので、私がうっかりしてコンクリートだと気がつかないでいました。

この場所には、お気に入りの原種をずらりと並べていたので、大切なお気に入りの原種がいくつか、夏が過ぎたあたりからだめになってしまいました。

だめになった原種、カップ咲きのオドルスと、カップ咲きのビリディスと、カップ咲きのムルチフィダスの3つ・・・(泣)

在りし日のムルチとビリディス。(左から1つ目と2つ目)
17874.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<トルカータスの蕾かな??? | メイン | オドルスの蕾かな???>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
