スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花株の植え替え
2007/11/18(Sun)
植え替えにどうも、時間がかかって、なかなか進みません。
昨日と今日とで、16株ほど植え替えをしました。

この株は5号ロングに植えていたもので、鉢の形そのままに根っこの塊になっていました。
なかなかほぐせなくて、3文の1くらいしたところで諦めて、そのまま植えてしまおうかと思いましたが、そのままにしていたら、来年がもっと大変と、頑張って最後までほぐしました。この株に約40分ほどかかりました。
19249.jpg

丁寧にほぐしたつもりですが、ほぐすそばから根がちぎれて、ちぎれた根と残った根が同じくらいです。
19247.jpg

これは、ルーセブラックなんですが、ふつうのスリット鉢の7号に植えていたもので、根がながーく、鉢の中でくるくる回っていました。
これは、20分くらいで植え替えできました。
19251.jpg

すりっと鉢で根の長さや、根の張り方が違いますね。
長く伸びた根がいいのか、短くてもびっしりなのがいいのか・・・私には解りません。

5号ロングスリットの鉢からいきなり8号懸崖スリットに植え替えたので、場所の問題が・・・・(汗)
やっぱり6号のロングスリットを注文しておけば良かったと後悔。
19252.jpg

昨日、5時間で13株。
今日は、1時間30分で3株終了。

後、まだまだ、たくさん植え替え予定の株があります。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
<<オドルスの蕾かな??? | メイン | 育成灯の下に・・・>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/18 22:54  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん  おはようございます。

1枚目の写真 凄い根(細根いっぱい)ですね。

優しく時間を掛けて解しているのがよく分かります。
最後には、根が切れて ・・・
もう少し大胆に ・・・ かつ繊細に ・・・
約 半分は弱い細い根が取れてしまいます。
自己責任で   ・・・  時間短縮が出来ますが?

根は太く 白い根がいいのではないですか。
 明日にでも・・・ブログで紹介しますネ!!!
2007/11/20 06:16  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
だんだん大胆になってきているのが自分でも解ります。
最初は、この細い根が切れるのがとても気になっていたのですが、最近では私も、太くて白い根を残すようにして、植え返しています。
植え替え用のスリット鉢が、8号懸崖しか残っていなかったので、今日、やはり6号ロングスリットを注文しました。
今日は、雨で何もできなかったのですが、ちび苗達がちょっとづつ大きくなっているような気がして、幸せな気分にひたっていました。
2007/11/20 17:59  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKI さん  

ブログに  続 植替・古葉切り 講座スタート!!!

自己責任で、参考にするだけにして下さいネ。
8号の大株 優しく?やって 大胆と繊細に10分
2007/11/21 17:58  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
またまた、ユッキー式、植替・古葉切り 講座を開いてくださったのですね。
そろそろ古葉きりの季節、参考にさせてもらいます。
6号ロングスリットポットも今日届く予定です。
明日から、3連休なので、一期に作業を進める予定です。
どうか、あまり寒くならないように祈るのみです。
2007/11/22 07:25  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさんクリローの植え替えお疲れ様です。
ばあちゃんも今年初めて植え替えをしました。
株の真ん中に土が固まってそれを解すのにとても時間が掛かりました。
残った根より切れた根のほうが多かったです。

ところでスリット鉢どちらに注文されるのですか良かったら教えてください。
ばあちゃんも欲しくてHCを色々探しても見つからないのです。
2007/11/23 05:20  | URL | yukiba-tyan #-[ 編集]
-  -
yukiba-tyanさん、おはようございます。
今日はこれから孫とみかん狩りにでかけますので、とりあえず、スリットポット
購入しているショップのアドレスをはりこしておきます。
かえってきたら、またお返事させてもらいますね。
私が購入しているグリーングリーンさんです。
今回注文した次の日には届くように手配してくださいました。
とても、丁寧で、迅速な対応をして下さいます。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/
2007/11/23 09:18  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
冬の寒さが本格的になってきましたね。
外で水を使うのが辛い季節です。
植え替えも鉢数がそれだけあると大変ですよね~
私は草取りや植え替え作業の後は、腰痛がっ。。。

あの・・・またお聞きしたいことがあるのです。
頂いたヘレボの種の管理ですが
水切れに気を付けて外で管理しています。
私の住んでいるところでは、今朝は最低気温が氷点下。
夜間の冷え込みがキビシイ時だけでも
種を蒔いたポットを玄関内に取り込むべきか迷っています。
どのようにしたら良いかアドバイスいただければ幸いです。
2007/11/24 08:43  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
yukiba-tyanさんおはようございます。
おとといはみかん狩り、昨日は孫の幼稚園の発表会で、疲れ果ててしまいました。

スリットポットは、場所もとらなくて、価格も手ごろで、私は、かなり気に入っています。
後、小さな黒いビニールポットのロングのものも扱っていて、先日は、6号ロングスリットと2.5号ロングビニポットを購入しました。
5号ロングスリットもたくさん購入しています。
ロングや懸崖型やらいろいろあるので、好みのものを選べますよ。

いざ植え替えしようと言う時に不便なので、最近は、鉢と土の予備を置いておくようにしています。
2007/11/25 10:04  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ケメコさん、おはようございます。
本当に、寒くなってきましたね。
植え替えするのに寒くて、外に出られない日もあります。
もっと早くから植え替えしておけばよかったと後悔の日々です。

ご質問の件ですが、私も、早期発芽の実験苗以外は、ヘレボは特に何もしなくて自然まかせで育てています。
大阪でも、冬は氷点下になることもありますが、コボレ種から発芽もしています。

大阪とケメコさんのところでは、気候なども違うので、はっきり言って、どうするのがベストなのか私には解かりません。

自然まかせのものと、取り込み組みと分けて育ててみるのも一つの方法ですよ。
自分で体験してみるのが一番かも知れません。
私の種でしたら、実験に使ってみてください。
失敗したら、春に発芽した苗でよかったらさし上げますので。
ケメコさんにさし上げた種は、本当に最後の種だったので、また、苗ができたらさし上げようと思っていたので、どんどん実験してみてください。



2007/11/25 10:58  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- ありがとうございます -
そう言って頂けて、気が楽になりました。
MIKIさんのおっしゃるように自分で経験して覚えていくのが
自分にとっての糧になりますね・・・実感してます。

ヘレボ苗、22鉢に増えました。
病気にしないように防除はしっかりと、
それから水やりに気を付けています。
いつの日か、自分で種を取って花を咲かせたい・・・
10年後を目指してがんばりますっ♪
2007/11/25 13:17  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは!
植え替えに試行錯誤中ですか?
うちでは水をジェット水流にして一気に土を飛ばしてしまうので短時間で済みます。
根もほとんど傷みません。
でも、寒い季節にはやりたくないですけどね~(笑)

ところで、MIKIさんに先月いただいた種
ちらほら種の皮にヒビが入ってきましたよ~
いただいた時のままタッパーに入れて冷蔵庫の野菜室でお休みしてもらっています。
来月半ばには根が出ているかな。。。
2007/11/25 15:26  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ケメコさんも少しづつ、ヘレボが増えてきていますね。
来年花が咲いたら、是非種を取って蒔いてください。
種から育てるのは、楽しみですよ。
そして、毎年種まきをしていると、2~3年後から、開花してくれて、その後は毎年どんな花が咲くか楽しみに育てられます。
目的の花を作り出すのは10年後になるかも知れませんが、毎年楽しみながらヘレボを育てる事ができます。
2007/11/26 02:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
某所で、早期しかしたことがないと聞いていましたが、私の種も冷蔵庫で管理していただいているのですね。
冷蔵庫は、10度くらいで、野菜室だけでも充分に発根してくれたように思いますが、中には、3ヶ月以上経っても全く発根しなかったものもあります。
何が足りなかったのか、それとも種の個性なのか・・・
発根しなかった種も、最終的には、全部ポットに植えました。

ジェット水流で、土を吹き飛ばす方法もあるのですね。
植え替えは、最近ではかなり早くなってきています。
でも、数が増えてくると、やはり大変です。
原種系で動きの無いものなどは、まだ手付かずで残っています。
2007/11/26 02:52  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさんお疲れのところ早速教えていただいてありがとうございます。
お気に入りに登録しました。
今鉢を買うと置き場所に困るので考え中です。
もっと早くにお聞きすればよかったです。
お安いですよね。
種を蒔いたヘレボが植え替えまでには注文します。
無事に発芽するか心配なんですけど。

ばあちゃんもこの2~3日肩こりが酷くお礼が遅くなってすみませんでした。
2007/11/26 09:50  | URL | yukiba-tyan #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/26 22:03  | | #[ 編集]
-  -
yukiba-tyan さん、こんにちは。
鉢も数が多くなると置き場所にも困りますね。
私も同じです。
今回6号のスリットを買うのが遅くなってしまったのも、5号のロングスリットがまだたくさん残っていて、置き場所に困ったからです。

スリット鉢は5号くらいまでは、価格が手ごろかなと思うのですが、6号ロングスリットは、他のスリット鉢と比べると、少し高めな感じがします。

私も、先週の3連休は、植え替えを頑張ろうと思っていたのですが、1日は、孫とみかん狩り、2日目は、孫達の幼稚園の制作発表会と音楽会、3日目は、おじいちゃん企画の孫と芋ほりでした。
主人が孫に芋ほりをさせようと、借りている貸し農園にさつまいもを植えて、楽しみに育てています。

孫が来てくれるのはうれしいけれど、3日もお休みがあったのに、結局、何もできなくて、ちょっとストレスになってしまいそうでした。
2007/11/27 16:58  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20 10:28  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
