スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
育成灯の下に・・・
2007/11/16(Fri)
発芽した小さな苗のいくつかを、育成灯の下で育ててみます。

育成灯は去年から購入していたのですが、使うのは初めてです。
室内のすりガラス越しの玄関の中の棚にいくつかの苗を並べて、育成灯を設置。
ちび苗から育成灯までの距離は20センチほどです。
19238.jpg

19235.jpg

19246.jpg

19234.jpg

19245.jpg

去年も育成灯の準備はしていたのですが、結局、 使わなくて、屋外の日当たりのいい場所にビニール温室を設置して、無加温で育てただけでした。
もちろん、今年も、このコールドフレームでも、育てて、育成灯を使ったものとの比較もしてみようと思っています。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<開花株の植え替え | メイン | キャンディホワイトの蕾>>
コメント
-  -
MIKIさん  
早期発芽の小さな苗の育成灯の育種楽しそう。
今度、結果と早期発芽の実験内容ご教授下さいネ。
札を見ていると 期待が  ・・・

もう双葉 本葉が見える株が  早いです・・・
2007/11/17 23:42  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
育成灯、去年も使おうと思って購入していたのですが、使わないままにしていたので、もったいないので、今年は思い切って使ってみました。
大阪でも、おとといくらいからとても寒くなってきたので、一部、玄関内に取り込んで、育成灯を付けています。
比較のレポート、いい結果が出るといいのですが・・・

昨日は、たくさん開花株の植え替えをしました。
大分、大胆にできるようになりましたが、それでも、5時間で13鉢くらいです。
今日も、植え替え、頑張らなくっちゃ♪です。
2007/11/18 08:21  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  
5時間で13鉢ですか?
どんな株(株の大きさ)ですか?  UPして下さい
  
盆栽用のクマデを使うようになってスピードUPです。
株の大きさにもよりますが 
頑張れば、1時間で10株は出来るかな?

植え替える株と鉢・用土を用意してこんな感じです。
 
2007/11/18 10:16  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
- MIKIさん、おはようございます-♪ -
おきなぐさ地方、とっても寒いです
↑ の可愛いチビちゃんたち見てしまうと・・・ 遅く蒔いたし、まだだとわかっていてもついつい“MIKIさん種”毎日覗いてしまいます ^^;

私も玄関に取り込みたいのですが、スペースがないのと、こちらの気候では一度中に取り込んでしまうと
もう外には出せなくなってしまい (以前にやったら★)
お外で厳しく逞しく育ってもらい、気長に待つことと致しますワァ !(^^)!

MIKIさん、幸せを分けてくれて ありがとう~♪♪♪
2007/11/18 10:50  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
MIKIさんちも育成灯が出動したんですか~?
うちはリビングの日当たりが確保できるから無しで頑張りますっ!
でも・・・揺れる乙女心(笑)
比較結果を楽しみにしています。

今日は、例の「手術なしの軟腐病株」を植え替えして根の様子をチェックしてみました。
腐りは無くなってましたけど、根は真っ黒のまま
新葉が展開してきたからどうかな?と思ったけど、まだまだ厳重管理の必要ありのようでした。
2007/11/18 16:58  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
今日も少し頑張りましたよ~♪
でも、1時間30分でやっぱ、3株・・・その後雨で中断・・・
リクエストにお答えして、我が家の株、ちっとも大きくないのですが、写真に撮りましたので、後でアップしますね。
せめて1時間で5株でもできるように・・・・頑張ります♪
2007/11/18 17:33  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
おきなぐささん、こんばんは。
急に寒くなってきましたね。
冷蔵庫で保存していて発芽した小さな苗がこの寒さでだめにならないかとても心配です。
屋外に出したり入れたりは確かに小さな苗には負担ですよね。
去年は、屋外の無加温のビニール温室で管理しましたが、蒸れたり、などで、元気だったちび苗もいくつかはだめになりました。
今年は玄関内と、屋外のビニール温室とで、育ててみます。
リスクは、最初から覚悟しているのですが、できるだけ枯らさないように育ててあげたいです。
2007/11/18 17:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
去年、初めて早期発芽に挑戦する時、温室は買えなかったので、ビニール温室と育成灯と、ヒーターと買う予定にしていたのですが、ヒーターだけ、どんな物を選んでいいのか解らなくて悩んでいるうちに、結局買っていた育成灯も使わないまま終わってしまいました。
私は、仕事に出かける時、雨戸も閉めて出かけるので、室内で日中は日が当たりません。只一、玄関のスリガラス越しの場所にラックを配置して、ヘレボを並べてみました。
光が足らないので、育成灯を付けてみました。

療養中の苗、アップされたのですね。後で見せてもらいに行きます。
我が家の療養中の苗もまだ、何とも言えない状態です。
2007/11/18 17:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 育て方それぞれ♪ -
MIKIさん、こんばんは♪
おーっ育成灯を使ってらっしゃる(^O^)ビニール温室との比較うらやましいです♪大地は場所がなくって苦肉の策で育成灯出動させました(^_^;)あせあせ。
みなさん育てる環境にそれぞれ制約があるのですね!
大地も育成灯初心者なのでいろいろ情報交換させてください。クリロの光合成の光飽和点が低いことを信じていまーす。でも、暖かい日はなるべく日光浴させようと思います。

MIKIさんの植え替えの根っこどれも立派ですね♪勢いを感じますよ。特に11/4のはみ根はすごいです18歳未満禁止かも?(笑)
また遊びに来まーす(^-^)
2007/11/26 00:43  | URL | 大地 #mQop/nM.[ 編集]
-  -
大地さん、こんばんは。
書き込みしていただいていたのに気がつかなくてごめんなさい(汗)
育成灯は、去年も使おうと思って去年から買っていたのですが、結局使わなくて、今年、大地さんのプログを見て、使い始めました。
いつも、大地さんや皆さんのプログを拝見して参考にさせてもらっています。
難しいことはできないのですが、私も何でも自分でやってみないと気がすまない性格なので、これからも、お世話になります。

育成灯で育てている苗は、私も暖かい日は日光浴させて上げています。でも、仕事がお休みの日限定なので、回数は少ないです。

去年は、発芽するまでにも、だめになってしまう苗があったのに、今年は、今のところ順調で元気一杯に育っています。
だめになる種もあると思ってたくさんの種を冷蔵庫に入れたのですが、予想外で苗がたくさんありすぎです(笑)
その内、場所の確保で頭がいたくなりそうですが、今は考えないことにしています。
2007/12/01 21:51  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
