スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニゲル「ジョセフレンパー」の開花
2007/11/13(Tue)
いよいよクリスマスローズの開花の時期を向かえました。
我が家で、1番最初に咲いてくれたのは、ニゲルの「ジョセフレンパー」でした。
去年も、早くから咲いて、その後、しばらくして、2番花が一斉に咲きましたが、今年は、最初っから、たくさん咲きそうです。
摘み取るのは止めて、自然のまま咲かせてみようと思います。
真っ白い花びらで、とてもきれいです。
19214.jpg

同じニゲルでも、ダブルファンタジーの葉は小ぶりなのに、ジョセフレンパーの葉は大きくて、茎も太くて暴れています。
見た目がよくなかったので、この写真を撮った後で、邪魔になる茎は切り取りました。
19212.jpg

まだ咲き始めたばかりで、真上を向いていますが、クリスマスローズはうつむいて咲くので開花期間が長いのであって、真上を向いて、雨が当たるとすぐに花がだめになってしまうとセミナーで聞いたことがあります。
もう少ししたら、花がうつむいてくるかも知れませんが、上を向いている間は、軒下で管理してみようと思います。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<キャンディホワイトの蕾 | メイン | ポットからはみ出した根>>
コメント
- 美しい! -
MIKIさん、こんばんは。

おおっ、もう咲いてるんですね。
きれい!
そして花いっぱい!

我が家はまだ、ニゲルのつぼみが出てきたくらい。

しかーし、クリローシーズン楽しみです。

花もですが、発芽が待ち遠しい!
2007/11/13 21:12  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/13 21:26  | | #[ 編集]
-  -
Kyoroさん、こんばんは。
毎年、この花がが真っ先に咲いてくれます。
蕾が1つか2つだったら、多分もっと早くに蕾を摘み取っていたと思うのですが、蕾がたくさんあったので、摘み取れませんでした。
去年は、10月の終わりには3つほど咲いて、その後、花は終わりかなと思ったら、12月くらいからまたたくさん咲き出したので、今年は、自然に任せて今、花の無い時期に目一杯楽しもうと思いました。そのうち、他のヘレボ達もどんどん咲いてくると思うので、今咲いてくれるのも、楽しみが大きいかと思います。

種まきも、発芽が始まると、毎日が楽しみですよね。
2007/11/13 21:55  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
