スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポットからはみ出した根
2007/11/04(Sun)
今日は、開花予定株の植え替え。
地面に置いたまま気になっていた鉢。
我が家のこぼれ種から大きくなったもの。
でも、やはり、鉢から根がはみ出していました。
いくらなんでも、はみ出し過ぎですね。
スリットの隙間からゆっくり根を外して、無事、植え替え終了しました。
来春は初開花でしょうか?
多分3年以上前に咲いていた花の種だと思うので、そんなにいい花は咲かないかも知れませんが、初開花を迎えるのは、とても楽しみです。
19188.jpg

去年の9月の様子はこちら

鉢を地面に直に置くのはよくないですね。大いに反省。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<ニゲル「ジョセフレンパー」の開花 | メイン | 種まき、その後>>
コメント
-  -
MIKIさん   こんばんは、

鉢から根がはみ出してとても元気ですね?
 
こぼれ種から大きくなった ・・・意外と好い花が咲くかも  せっかく大きくなった株 期待しましょう

地面に直に置くのはよくないですね。
我が家でも以前どうしようもなく鉢を切って掘起し地植えに植替えましたが ・・・ 好い花が咲いた事が?
悪い花はありません ・・・ 可愛い子供ですから?

ブログ気に入ってもらえて感謝!!!
大胆と繊細と目肥 ・・・ 今年の ヒント??? 
2007/11/04 21:48  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
- 楽しみですね♪ -
こぼれ種から芽吹いたものが、こんなに大きくなるんですね~
スリット鉢のスリットのメリットを無視して、素晴らしい根張りです!
MIKIさんのお宅の庭が気に入ったのかしら~
植物の生命力の強さを感じます。

頂いた種、赤玉土に撒きました。
早く芽が出ないかな~♪
2007/11/06 00:49  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
本当に鉢をひっこ抜いたら、すごく根が張っていてびっくりしてしまいました。
後、いくつかあるので、まず根の出たものから何とかしないといけないですね。
明日は、お休みなんですが、雨のようです。
なかなか思うように行かないです。

こぼれ種から咲いた花、そうですね。
みんな可愛いお花ですよね。
本当に、どんな花が咲いてくれるか、とっても楽しみです。
2007/11/06 01:31  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
植え替えの時の鉢の土はいろいろぶれんどして、考えて作っているのですが、鉢からでたところの土は、何もしていたなただの黒い土なんですが、意外と問題なく成長しているので、クリスマスローズにはあっているのかも知れません。スリっと
からはみ出た根は、本当に生命力を感じさせてくれます。
種まきされたのですね。
発芽するのは来年になってからだと思います。
開花までは年数がかかると思いますが、どんな花が咲くか、楽しみです。
2007/11/06 01:36  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
うわ~~元気いっぱい(^_^;)
私も宿根サルビアで同じ経験したことありますが
クリロは根がぶっといので大変だったでしょうね~。
どんなお花が咲くのか、とっても楽しみです。
2007/11/06 10:02  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、おはようございます。
つい、地面に置いていて、根が出てしまっているのが解っても、夏の暑い間は動かすのも阻まれて、涼しくなるのを待っていたのですが、こんなにも根が出ているとは思いませんでした。
ぱめさんも、サルビアて゜経験されたことがあるのですね

恥ずかしいですが、我が家にも、根が伸びすぎて、動かせなくなった、薔薇もたくさんあります。
2007/11/07 08:11  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん こんばんは

 古葉切りの実践講座を紹介しました。 

追加で 変わった葉 ・斑入葉をUPしました。
2007/11/08 21:22  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
今、古葉きりの実践講座、見てきました。
植え替えも大胆でしたが、葉切りも大胆ですね。
それにしても、花芽がたくさんあがってきていて、楽しみですね。
大阪では、まだそんなに花芽があがってきているという状態ではないです。
ユッキーさんの地域の方がずいぶんと涼しいのですね。
変わった葉、斑入り葉、好きな葉特集、楽しませてもらいました。
2007/11/08 23:41  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん こんばんは

秘密のクマデ  なかなか良い仕事をします。
細かいところ迄 クマデが届き ・・・
植替えの時間 短縮に効果大 ・・・ 優れ物です?

花芽がふっくらしてきました  ・・・

変わった葉  花芽を見ていると植替えが進まず!!!
今日は、50少し出来ましたが  まだまだ終わらない
これから 我が家の秘密の株が ・・・ 時間を掛けて
解していると株元に花芽(新芽)が 嬉しい時。
年内には終わらないと ・・・ 頑張ります。
2007/11/12 20:39  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
大活躍のくまでを見てきました。
他にも、ヒッスアイテムがいろいろあるのですね。
1日に50株も植え替えができるなんて、すごいです。
我が家でも、花芽がいくつか見えてきました。
去年、いつまでも咲かせていた花は今期咲いてくれるかちょっと心配なんですが、新しく咲いてくれそうなものもあるので、楽しみにしています。
花芽を探していると、作業がちっとも進まないですね。
2007/11/13 19:21  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
