--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種まき、その後
2007/11/03(Sat)
冷蔵庫に保存していて根が出ていた種を9月23日に蒔いたものの苗から、本葉が見えてきました。
これは、小輪の花と糸ピコダブルの花の種中で、一番長く根が出ていたものを、2号のビニポットに1つか2つ植えたものです。
19209.jpg

これは、上の画像の種で、たくさんあったので、それ以外の残りの種をまとめて、3号のビニポットに植えたもの。
1つだけ本葉がはっきりと展開したものがあります。
19198.jpg

他にも、我が家で2番めにダークな色のダブル(DW2)と3番目にダークな色(DW3)のダブルを交配したものも、本葉が覗きはじめました。
DW3は、根ぐされで今療養中で、瀕死の状態・・・
地上部はなくなって、まだ何とも言えない状態なので、子孫を残せてよかったです。
19208.jpg

ところで、1つづつ種を蒔くと気がつかなかったとおもうのですが、まとめて蒔いた中で、やはり気になる双葉があります。
大きな双葉にまじって、小さな双葉が2つ・・・
19211.jpg

これは、小輪どおしの交配。
真ん中の3つの双葉が異常に小さい・・・
19207.jpg

成長も遅そうですが、小さな花が咲きそうで期待大です。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<ポットからはみ出した根 | メイン | ニゲルに蕾が・・・>>
コメント
-  -
MIKIさん   こんばんは

双葉が出て  本葉 一番ワクワクする時 ・・・
葉の形 色 大きさ  楽しそう
取り蒔き種の新芽は まだまだ 先で ・・・

羨ましい   ”小輪どおしの交配。” 気になる?
2007/11/03 20:58  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
こんばんは。
小さな芽は可愛いですね~。
今後のレポート楽しみにしてますね。
園芸店に小輪系の苗が沢山入荷してましたよ。
これから小型小輪ニーズが増えるんでしょうかね。



2007/11/03 23:40  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
今日もいいお天気ですが、だんだん寒くなってきています。
植え替えを急がないといけないですね。

普通蒔きしたものは、まだ、まったく変化がないです。
冷蔵庫組みで発芽した双葉ばかり眺めて、植え替え作業が滞りぎみです。

小輪どおし掛け合わせたものの中に小さな双葉があるので、更に小輪の花が咲くのか、とても興味深いです。
でも、このまま、双葉が成長していくと、どれがどの双葉だったからきっと解らなくなると思うので、印をつけて、経過報告できたらと思っています。
2007/11/04 09:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
sukuさん、おはようこ゜さ゜います。
園芸店でこの前、sukuさんが記事にされていた、原種との交配の苗を見ました。
かなりのたくさんの苗があって、あれが全国的に出回っているかなと思うと、あの交配で、そんなにたくさんの種ができたのかなあと・・・・???とsukuさんと同じ考えをしてしまいました。
小輪の苗も出回っているのですね。
昨日、覗いてみましたが、小輪の苗は見当たりませんでした。
我が家にある小輪の花は、完全な小輪ではなくて、小型でもないので、小型の要素を持ったお花が欲しいところです。
やっぱり、これからは、小型で小輪ですよね~♪
なんてったって、一杯並べられるし~♪
2007/11/04 09:06  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは♪
おお~~たくさんあるある。交配楽しそうですね。
私も昔からお花は大輪より小輪が好きで、バラや牡丹は
すごくキレイだと思うけど、気がつけば買うのはいつも
小さなお花ばかりでした。

小さな双葉くん、狙い通りのこぶりな子になると良いですね。
これからも楽しみに拝見させていただきま~す。
2007/11/04 13:09  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんにちは。
私も、薔薇もどちらかというと小輪が好きなんですよ。
交配は楽しいですよ。
自分で交配を始めると、結果がとても気になって、どんな花が咲くのか育てるのがとても楽しみになってきます。
でも、開花まで、年数がかかるので、次の年はまた違う交配をして・・・というように繰り返しているうちに、そのうちこんな花が咲きました~ってことになるのでしょうか。
最初の3年は夢を見て、3年後からは、開花の醍醐味が味合えるなんて、ヘレボ人生もまた楽しいですね。
2007/11/04 15:40  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは。
『小輪系』のポット苗は野田さんのです。
HPのリストで画像見れますよ。
商品として売り出すって事はある程度小輪は遺伝するのか
苗の段階で判別出来るのか気になるところですね。

2007/11/04 17:02  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
こんばんは
いつも見に遊びにいっています
芽が出て たくさんあっていいですね
種を巻いていますが、どうなるかなあ
自然にまかせて、、、毎日まだ? いつこんにちはって来るのかなあと待ち遠しいです
2007/11/05 20:16  | URL | セーラ #nlnTgiQk[ 編集]
-  -
sukuさん、こんばんは。
野田さんの小輪系のお花、見てきました。
ほんとうですね。
あのラベルは、ネットで何度か見たことがあるのですが、苗の時点で確定できているのでしょうか。
種の状態や苗の状態で花や株の様子がよそうできるといいですね。
2007/11/06 01:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
セーラさん、こんばんは。
セーラさんも種まきされたのですね。
私も普通に蒔いたものもあるのですが、これらのものは、来年になってから発芽してくると思います。
発芽してくると、毎日がわくわくして、とっても楽しみですよ。
でも、この時期はお花も咲いていて、楽しみが2倍ですね。
2007/11/06 01:26  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
