--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年は咲くでしょうか?
2007/11/01(Thu)
去年は糸ピコダブルのお花にあこがれて、糸ピコダブルの花の咲く種や苗をいくつか購入しました。
種蒔きした苗もすくすく育っています。
去年ネットで購入した苗は、開花するにはちょっと中途半端で、結局1年持ち越しとなりました。
去年の購入時の様子
今、5号ロングポットで育っているので、先日の休暇に一回り大きな鉢に植え替えしました。
19193.jpg

すごい根っこですね。
19191.jpg

これをほぐして植え替えるのは悪戦苦闘です。
植え替えにはいつも、30分?40分かかっています。
19190.jpg

株元のこの赤いプチっとしたものは花芽だったらいいのですが、花芽にしては、ちょっと膨らみが足らないような感じ・・・
今年は、咲いて欲しい?!!!
19189.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<ニゲルに蕾が・・・ | メイン | 「みんなで育てよう」企画のその後>>
コメント
-  -
MIKI様  凄い根ですね・・・

シンフォニーの苗  期待大ですね?
 5分~7分で  ・・・ 気持ちよく解しますが?
根がまわっている 管理が良かった証拠です

元気な苗を 解して植え替えると一気に元気になり大きくなりますので  ・・・ 開花確立大!!!

花が咲いたら見せてくださいね
2007/11/01 22:18  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
お早うございます♪

期待の苗・・楽しみですね^^
結構、根がまわっていて・・解すのが大変かも・・
去年はMIKIさんと同じシリーズを数鉢購入いたしました。
絞り系の可愛い花が見られました。「やっぱり可愛い♡」っと眺めてました。
今期、見られるとイイですね~♪
2007/11/02 05:43  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
ユツキーさん、おはようございます。
やっぱり、解いて植え替えると、一期に大きくなるのですか?
私は植え替えるのにどうしても時間がかかってしまって、1日に10株くらいしか、できないのですが、ユッキーさんのお手並み、間近で見てみたいです。

でも、そろそろ涼しく?寒くなってくるので急がないといけないですね。
明日から、また頑張ります♪
2007/11/02 08:05  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさんのところは去年咲いてくれたのですね。
Mikeさんも複数買っていたなんて・・・私と同じですね。
今年は、咲いてくれるとうれしいです。
2年苗も5号ロングポットで開花させようと思っていたのですが、きゅうくつそうになってきているものもあるので、6号ロングポット、やっぱり買わないといけないようです。
だんだん、鉢が大きくなって、株が多くなって、ちび苗が多くなって・・・こわ~!!!
2007/11/02 08:09  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKI様  こんにちは

ユッキー風 大胆植替え 講座オープンしました。
  植替え3分~10分(大切な株 ・・・ )
  自己責任で参考に

ブログに写真と簡単な説明を載せた簡単講座!!!
是非 ご意見をお願いいたします。

以前Mikeさんから頂いたフェチダスも大きくなり花芽が  ブログに載せましたので是非見てください。 
2007/11/02 13:32  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/02 17:35  | | #[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ユッキーさんの植え替え講座、見てきました。
小さな根はあんなに取り除いてもいいのですね。
1つの植え替えが10分でできたらいいですね。
私も、もっと大胆に、自己責任で、挑戦してみます。
2007/11/02 22:41  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- こんにちは。 -
MIKIさん、すごい根ですね!
私も、このぐらいの状態ですと、30分以上かかってしまいます。
 「いつかAshWoodで・・・・」を夢見ているのですが、開花株を、厳冬期に、しかも、イギリスで!(工具とか、機内持ち込みできないですよね?)、どれだけ根洗いできるか・・・と、思うと、何十株もそうやって、日本に持ち込んでこられた方を尊敬してしまいます。
2007/11/03 06:41  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
黒種草さん、おはようございます。
1年で、すごく根が張っているものもあるし、そうかと思えば、あまり根が張っていないものもあるし・・・
いろいろです。
本当に、海外から、株を持ち帰られている方は、とても大変と聞いています。
少しの時間で根荒いをして、しかも、水がとても冷たいらしいて゛す。
黒種草さんも、いつか、AshWoodへ行かれるのですね。
それまでには手早く根荒いができるようになっていないといけないですね。
2007/11/03 07:58  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- MIKIさん,、こんにちは! -
うふふ ユッキーさんのあの植替え講座、MIKIさんのリクエストにお答えして・・・ だったのですネ
やさしいー

言葉で聞くより写真で見た方がよくわかり、とっても親切!
ユッキーさんありがとう!!
『根切り』は、先が1本より3本のほうが早いのかしら?

kurorin、あなたも「いつかAshWoodで・・・・」を夢見ているお一人なのですね
根洗い、一層腕をあげ時間短縮に励んで下さい
風の○さんでも、凍傷になったとか? なりそうになったとか? とおっしゃってましたから、お気をつけて!!
脇では奥様が「私も手伝わされた」と苦笑されてました
仲好し夫婦の証拠ですネ
2007/11/03 11:26  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
おきなぐささん、こんばんは。
ユッキーさんには、いつもリクエストばかりしています。
夏の間もヘレボの話題満載で、いつも楽しみにさせてもらっていました。
ユッキーさんはかなり大胆に根を解いて植え替えされていて、きれいに花を咲かせていらっしゃるので、こうして具体的に画像で見せてもらうと、本当に参考になります。
いつも感謝しているんですよ。

ashwoodで、苗を持って帰るのは、わずかの時間で、手早く根荒いしないといけないのですね。
私は、行ったことがないのですが、グーグルで、ashwoodのナーセリーの様子を見て、私も、いつか行ってみたいなあと思いました。

2007/11/03 19:47  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
