スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「みんなで育てよう」企画のその後
2007/10/30(Tue)
去年、Mikeさんの企画された、「みんなで育てよう」の種まきのその後です。
私は、種を送っていただいて、普通蒔きをしたのですが、大阪の夏は暑かったようで、成長する時間が短かったせいか・・・(あまり大きく育っていないので、必死で言い訳をしております)、あまり大きくなっていません。
秋のポット上げの時期にも、根があまり張っていなくて、植え替えようとしても、ぼろぼろって土が落ちる感じで、ポツト上げしようか、どうしようか悩んだのですが、とにかく、一回り大きなビニポットに全部植え替えしました。
上から見たところ。
19202.jpg

斜めから見たところ。
19201.jpg

大きそうなところ。
19205.jpg

19200.jpg

ちょっと、大きそうな苗。
19203.jpg

19204.jpg

「みんなで育てよう企画」の種だけでなく、他の種も去年種まきして、今年発芽したものは、みんな、かなり小さいです。
涼しい地域の方たちのブログでちび苗の様子を拝見すると、かなり大きさが違うようです。
地域によって、成長に差があるようですが、私がいつも訪問させてもらっているshinoさんは、同じ時期に種を送ってもらったものを温度処理されて、すごく大きく育てられているので、びっくりしてしまいました。

Mikeさんの「みんなで育てよう」企画は、育て方の違いや地域の違いで、成長の様子を見せてもらえるので、とてもすばらしい企画だったと思います。

次は、去年ちび苗で頂いた、デュメ交配の苗。
昨日、小さすぎて、写真を撮っていなかったので、今日あわてて写真を撮りました。
来てすぐの夏、地上部がなくなって、はらはらしたのですが、けっこう育ってくれているのではないかと思います。
19185.jpg

他のMike産のオリエンタリスの苗との比較。
19184.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<今年は咲くでしょうか? | メイン | Mikeさんちから来た苗のその後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~
今夏の暑さは尋常じゃなくて、クリロー育成には気を使いましたよね。
生長が良いと褒めて頂いた我が家ですが、実はあの猛暑の中、炎天下の芝生の上に遮光も無しでMikeさん苗を出してあったんですよ~
逆に暑さを利用しようと思ったんですわ♪
あまりにも過激な方法で絶対お奨め出来ませんし、私自身も2度とやらないでしょうけど・・・(笑)

ところで、「私の目指す3パターン」のチョウチンアンコウは、MIKIさんも絶対気に入るだろう花なんですよ。
小輪でコロンです♪
謎明かしにブログにUPしてみました。
どうですか~?
2007/10/30 22:07  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、今、見てきました。
納得です♪
チョウチンアンコウのチョウチンって、どんなだったろうといろいろ考えていたのですが、言われてみれば、shinoさんの写真のような感じですね。
小輪のコロンなら、やはりあの姿が可愛いです。
私も、小輪コロンを目指していますが、そこまで考えが及びませんでした。
お互いに夢を追いかけて、その途中の副産物で一喜一憂できて・・・本当に楽しいヘレボライフです♪
2007/10/31 03:31  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- こちらでは初めまして。 -
こんにちは。いつもMikeさんとこや、すぴさんとこで
すれ違っておりました、熊本のぱめです♪
これを機会に、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

皆で育てようという企画は良いですね。
環境などがそれぞれ違うから、すごく参考になりそう。
たくさんの苗を立派に育てていらっしゃって、凄いです。

やはり皆さん交配にチャレンジされるのですね。
夢がいっぱいで楽しいだろうな~ウチも場所さえあれば
いつか挑戦してみたいです。
2007/10/31 11:29  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/31 16:22  | | #[ 編集]
-  -
ぱめさん、おはようございます。
他のところでも、いつもすれ違いでしたね。
昨日、ぱめさんのサイトに訪問させてもらったのですが、すばらしい計画を実践されていますね。
まさに、私の憧れです。

私も、いつか、田舎暮らしをしたいと思っているんですよ~♪
果樹を植えたり、畑をつくったり、きのこ栽培をしたり、小さな、ミニミニ薔薇園やハーブ園を作ったり、そして、あちらこちらに、クリスマスローズを植えて、散策できたらいいなあと夢は広がるのですが・・・

あ~、でも、夢で終わりそうです。

みんなで育てよう企画は、みんなで、苗の生長を見守ることができて、本当に良い企画ですね。

交配は、楽しいですよ。
交配を始めると、開花株を買うよりも、自分の育てた花がどんな花が咲くのか、そちらの方が、楽しみになってきました。
ただ、更に良くが出てくると、今度はこんな花が作りたいと思った時に、その要素をもっている開花株が欲しくなりそうで・・・

ぱめさんもラベンダー畑の横にクリスマスローズ畑なんて計画はいかがです~♪
2007/11/01 04:20  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/01 19:37  | | #[ 編集]
-  -
こんにちは。わあ、ウチにきてくださったのですね♪
田舎暮らし私も憧れてまして、去年から管理人さん所有の
山奥の土地をお借りして、農家の真似事やってます。

クリスマスローズは去年の暮れに目覚めまして、あっという間に
20株を超えてしまい、今蒔いている種もたくさん・・・。
これらがちゃんと大きくなったら、クリロ畑も考えてます。
管理人さんからは「盗られるかもしれないから危ないよ」と
言われてるんですけど、山に遊びに来て下さった方々が
少しでも花を見て喜んでくださったらいいな、なんて。

これからMIKIさんのところでも色々勉強させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いしま~す(#^.^#)
2007/11/02 11:05  | URL | ぱめ #UXr/yv2Y[ 編集]
-  -
ぱめさん、こんばんは。
田舎ぐらし、いいなあ~♪
本当にあこがれます。
来年結婚することになった娘の彼氏のご両親は、田舎暮らしを実践されるために九州の方に引越しされて、陶芸教室や、そばを打ったりして第二の人生を送っています。
話を聞いているだけでも、うらやましくて、ばめさんのプログを拝見してますます、憧れが強くなりました。
やっぱり、ラベンダー畑の近くにヘレホ゛畑もできそうですね。
楽しみですね。

私は、ヘレボは、本当に一年生でまだ解らないことだらけで試行錯誤しています。
私のプログでは、勉強にはならないと思いますが、失敗談なども載せますので、ぱめさんは失敗などしないように参考にしてください。

ぱめさんのしいたけや、ワイルドベリーの画像が目に焼きついて、思わずよだれが・・・・♪


2007/11/02 22:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
