--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mikeさんちから来た苗のその後
2007/10/29(Mon)
去年、Mikeさんから頂いたちび苗達のその後です。
大きくなったもののいくつかを紹介します。
今年のはじめに5号ロングポットに植え替えたので、今の時期、もう一回り大きなポットに植えた方がいいのか悩んでいます。
19169.jpg

19170.jpg

19171.jpg

19172.jpg

19173.jpg

19174.jpg

19175.jpg

19176.jpg

株元、いろいろ。
これなんか、絶対に一芽仕立てにするべきでしたね。
今からでも大丈夫かな?
19165.jpg

これは、咲くかな?まだかな???
19168.jpg

小輪ワイン。
名札をみるだけでも、とっても楽しみです。
19164.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<「みんなで育てよう」企画のその後 | メイン | 発根した種の植え付け時期について >>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんわ~~♪

(≧∀≦*)きゃ~凄い凄い!大きい株じゃ~ないですかぁ~~
shinoさんとこといい・・MIKIさんとこといい・・
凄い成長力に ただただ感激でっす☆
ウチのなんて・・こう言っては・・ですが・・・まだチビ苗ですよ(爆)
 この頃に期待してたのは(マイブーム?←年に寄って流されやすいので・・)
ベインddか、ベインsdを狙ってです(笑)
その結果が見られるかしら??(楽しみ~v-10
 ↓の記事の・・・早期との差・・違いますね~
MIKI苗(早期)も 少しずつ揃ってきました。
ん・・・直接ポット上げ?は、良いような悪い様な?
双葉ちゃんが なかなか出て来てくれないのが多いデス。(寒いのかな??暑いのかな?)
そろそろ、通常蒔きもしなきゃ~ですよ・・(今年は遅いです、、)
2007/10/29 20:33  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
- ありがとうございます -
MIKIさん素晴らしい成育ですね。
ただただ感心しています。

今日種が届きました。
風が凄くて種蒔きは明日にします。
頑張って育てたいです。
2007/10/29 20:48  | URL | yukiba-tyan #-[ 編集]
- ありがとうございます -
MIKIさん、こんばんは。
種届きました。
さすがに届いたのが、夕方5時半では、種蒔き断念。
明日、一番に種蒔きだぁ。
がんばります。
本当にありがとうございます。

我が家のMike株は、まだまだチビ苗。
うらやましいかぎりです。
Mikeさん、チビでごめんなさい。
2007/10/29 20:56  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
去年小さな苗を頂いて、一つだけデュメ交配の株だけ、だめにしてしまったのですが、後はみんな元気です。
デュメ交配の株は2つあったので、残りの一つも元気ですよ。
原種交配のせいか、ちょっと小ぶりなので、写真を撮らなかったのですが、記録の為に、明日、写真を撮ってアップしますね。
「みんなで育てよう」企画のちび苗ちゃんたちも、Shinoさんのとこの苗と比べたら、ぜんぜん小さいのですが、これも写真に撮って記録として残しておかなくては・・・。

当時のMikeさんのマイブームだったお花と来年はご対面できるでしょうか?
ベイン狙いですね♪楽しみです。

我が家の発根した種は双葉が開いたものとまだ発芽しないものが半々くらいです。
まだ、発根すらしていないものもあります。


2007/10/29 21:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
yukibaさん、こんばんは。
種が届いてよかったです。
もっと早くにつくと思っていたのですが、最近は諸事情でずいぶん日数がかかるようになったようですね。
yukibaさんもサイトを持っていらっしゃるのですね。
URLをクリックしたのですが、たどりつけません。
また、アドレスを教えてくださいね。
これからもヘレボ談義ができるのを楽しみにしています。
2007/10/29 21:36  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29 21:56  | | #[ 編集]
-  -
Kyoroさん、こんばんは。
種が届くのが遅かったようですね。
Kyoroさんも今年はたくさんの種蒔きをされるのですか?
私も、最近は苗や種を植えたポットがデッキの上まで侵入してきています。
置き場所を求めて、トレーや鉢を持ってあっちへうろうろ、こっちへうろうろ状態です。
我が家のMikeさんの苗でも、大きくなってくれるものもあるし、なかなか大きくならないものもあるし・・・開花まで長いお花なので、暖かく見守って育ててあげたいですね。
2007/10/29 21:58  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 種蒔きしました -
MIKIさん今日種蒔きをしました。
無事発芽してくれるか自信が無いのですが、楽しみにしています。

ばあちゃんのブログに載せました。
どうも先日はURL間違って載せたようです。
すみませんでした。
もう1度貼り付けましたのでよかったら見てください。
2007/10/30 14:34  | URL | yukiba-tyan #-[ 編集]
-  -
yukiba-tyanさん、こんばんは。
今日は、yukiba-tyanさんのブログにお邪魔してきました。
薔薇も上手に育てられているのですね。
立派なフェチダスも拝見しました。
一斉に咲いたら見事でしょうね。
早速種も植えてくださったようですね。
これからも、薔薇談義、ヘレボ談義、宜しくお願い致します。
2007/10/30 17:29  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさんばあちゃんのブログに来ていただいてありがとうございます。

ヘレボ初心者のばあちゃんにこれからも色々教えてください。

皆さん余りの凄さにばあちゃんは場違いな所にお邪魔しているようで、一寸戸惑っています。

これからもよろしくお願いします。
2007/10/31 14:05  | URL | yukiba-tyan #-[ 編集]
-  -
yukiba-tyan さん、おはようございます。
いえいえ、yukiba-tyan さんこそ、薔薇もヘレボも上手に育てられていて、私も、感激してしまいました。
私は、ヘレボは薔薇を育て始めてから少し遅れて育てはじめたのですが、只、開花株を買って、きれい~♪と眺めていただけで、本当に育てようと思ったのは、ここ1~2年で、自分で交配をして種まきをするのは、今年がはじめてなんです。
さし上げた種から、一つでもきれいな花が咲いてくれるといいのですが、そんな初めての交配の種ですので、期待半分で育ててくださいね。
2007/11/01 04:30  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
