--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発根した種の植え付け時期について 
2007/10/28(Sun)
19179.jpg

こうして見ると、一目瞭然。

上の画像の右側のポット9月13日に発根した種を植え付けて、屋外に出したもの
左側のポットは、9月13日に植えつけてしばらく冷蔵庫の中で育てて、9月23日の夜に屋外に出したもの
種を植え付けた日の記事はこちら
天気予報と去年のデーターから、9月13日あたりから涼しくなる予想ができたので、冷蔵庫の中の発根した種の一部を植え付けました。

しかし、一抹の不安もあり、植えつけたものの半分だけを外に出して様子を見ることにしました。

一抹の不安は的中し、夏の暑さがぶり返して、その後も33度以上の暑い日が続き、外に出したものはあまり成長がよくなかったです。

冷蔵庫の中で育てたものも、冷蔵庫の中では、動きは無かったのですが、1ヶ月ちょっと過ぎた現時点では、大きな違いが出てきました。

でも、これらの種はどちらも、途中で2?3回、ポツトから出して根の長さの比較をしたり、写真を撮ったり、ちょっといじられすぎていてかわいそうなことをしたのですが、種の植え付けは、たとえ根が長く伸びて来たとしても、涼しくなってから植えつけるのがBetterのようです。

昔から種まきは彼岸を過ぎてから・・・と言われていますが、今年は、まさに彼岸が種まきの境目のようでしたが、来年からは、温暖化のこともあり、気温などの様子を見ながら種まきもした方がいいと思いました。


  月 日  最高気温 最低気温
8月 1日  33.2/22.7
8月 5日  33.1/26.4
8月10日  35.1/26.5
8月15日  36.4/27.9
8月16日  38.1/27.9
8月17日  38.3/27.9
8月18日  37.5/27.3
8月19日  36.6/28.4
8月20日  35.7/26.7
8月25日  34.3/27.5
8月27日  35.9/27.0

8月28日  31.9/28.5
8月29日  32.9/26.3

8月30日  30.9/27.4
8月31日  30.0/25.1
9月 1日  32.2/23.2
9月 2日  35.0/25.7
9月 3日  33.8/25.2
9月 4日  34.2/25.0
9月 5日  33.8/26.6

9月 6日  31.8/27.2
9月 7日  33.6/27.6
9月 8日  33.8/25.8
9月 9日  33.8/25.5

9月10日  28.2/24.4

9月11日  31.9/21.1
9月12日  31.7/21.1
9月13日  31.4/23.1
9月14日  31.4/24.1
9月15日  33.5/24.8
9月16日  34.5/25.4
9月17日  34.8/26.3
9月18日  34.1/25.6
9月19日  33.7/24.4
9月20日  33.7/25.2

9月21日  32.1/24.6
9月22日  35.1/25.6
9月23日  32.6/25.7
9月24日  30.6/24.9
9月25日  29.7/21.8
9月26日  30.0/20.5
9月27日  30.6/23.1
9月28日  31.6/23.8
9月29日  21.8/20.8
9月30日  20.4/17.2


天気予報(大阪)のデーターより
天気予報の最高温度より、我が家の温度の方がいつも少し高めでした。


追記です

発根した種を植え付けたものの、外に出すのが不安だったので、半分だけ、冷蔵庫に入れましたが、これは根が伸びてきたのが気になってあせって植えつけただけで、とくに植えて無くても、種のまま、根が伸びたものを涼しくなってから植えても、充分に育っているようです。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<Mikeさんちから来た苗のその後 | メイン | いばらの道>>
コメント
- MIKIさん、届きました-♪ -
先ほど無事届きました!  ありがとうございました m(_ _)m

アトロルーベンスまで入れて貰い、とっても嬉しい~♪♪
でも原種等は育て難いのかな??
しっかりお世話して、開花のご報告させて貰いますね

冷蔵庫の力は偉大でしたネェ
私も入れてみたいのですが、スペースが無い (>_<)
MIKIさんのお宅の冷蔵庫はとっても大きいのかな (笑)
2007/10/29 17:05  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29 17:53  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29 18:07  | | #[ 編集]
-  -
おきなぐささん、秘密コメントさん、種が無事に届いてよかったです。
こんなに喜んでもらえるなら、もっとお勧めの種も残しておけば良かったと後悔しています。
原種は、成長が遅く、花が咲くまで年数がかかるそうです。
我が家でも去年種まきした原種は、いまだに双葉のままのものもあります。
もし、育ててみようと思われるのでしたら、気長~~に、育ててみてください。

冷蔵庫の件ですが、植えつけたものを冷蔵庫の中で育てなくても、種のままでも、涼しくなったら植え付けるだけでも大丈夫ですよ~。
暑い時に植えつけると、成長が一時、ストップするようです。

それで、ちょっと、記事と画像を追加させてもらいました。
2007/10/29 18:44  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
