スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いばらの道
2007/10/27(Sat)
今年、初めて交配をして・・・・
種まきをして・・・
発芽してきた双葉を見て、喜んで・・・
どんな花が咲くか、いろいろ想像して楽しんでいるのですが・・・

では、私が自分で作ってみたい花はどんな花なのか改めて考えてみました。

まず、第一は小さな花。
背丈の低い株。
そして、香りのする花。
コロンとした花の形。
第一は黒い花ですが、いろいろな色の花が作れたらいいかな。
基本的にはシングルの小さなカップが希望。でも、ダブルでも可愛いかも・・・

・・・なんて・・・

言葉にするには簡単ですが・・・

特に香りのする花はオドルスやムルチフィダスなどの原種交配になるので、開花するまで、7年くらいかかるかも知れない・・・・

そして、黒い花や小さな花はデリケートで育ちにくいかも知れない・・・

1回の交配で、思う花が咲くとは限らなくて、何回も交配を繰りかえす必要があるかもしれない・・・

それに、大阪の夏は暑い!!!

ギャハ!こげさんの言うように私の目指す花はいばらの道!!!
今まで、考えてみなかったのですが、改めて考えてみたら、私の目指す花を自分で咲かせられるのはかなり難しそう。

そう言えば、今年の開花時期にも、黒いビリダスの花を作りたいと、リビダスの花にルーセブラックの花粉をくっつけてみたけど、種はできなかった・・・

なかなか思い通りにはいかないけれど、再度挑戦してみるつもり・・・

夢は遠い彼方でも、交配をしたり、種をまいたり、植え替えをしたり、結構楽しんでいます。
なんてったって、交配に目覚めたばかりの、ヘレボ1年生ですから♪

きっと、種まきをされている方は皆さん同じなんだろうな?と思うのですが。

まずは、香りのする花を目指して・・・
19177.jpg


それよりも、私が目指さなくても、プロの方達は、すでに作られているかもですね(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<発根した種の植え付け時期について  | メイン | 双葉いろいろ>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは~
これがMIKIさんの「いばらの道」の先にあるものなんですね。(笑)
ワタシも目指しているものが3パターンありますが、MIKIさんよりかなりハードルは低いです。
既にどれも家に完成品に近いものがあるし・・・
あとはどれだけ完成度を上げていけるかってトコです。

夢があるから頑張れちゃうんですよね~
大いに楽しみましょ♪
2007/10/27 14:39  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん、今日はこちらに来ちゃいました。。
すご~~い~~すご~~~い
小さな双葉に、大きなMIKIさんの夢がかかっているのですね~
私も楽しみにさせてもらいます~~

私も3日ほど前に、実は、黒ダブルめざして種蒔いたんです~~(^_-)-☆

双葉はいつごろ出るのかしら~~?
2007/10/27 14:56  | URL | ROSEROSE #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんちゃ!

私も、最近「何が作りたいのか?」って言う壁にぶち当たってます。
割と、流されるタイプ・・・(o´-д-)ハァ・・それではダメですね、、
当初、「糸ピコddを作るんだ!」っと、意気込んでいたのに、無惨に崩れ・・
今は「黒ddを作るんだ!」っと意気込み、崩れ?(まだ進行中ですけど)
一体、何が作りたいのかが、分からなくなってしまってます。
色々作りたい衝動があるものの・・定まらないのが現状です。
結局、原種系の花が好きになり楽しむのかな?なんて思ったり(笑)
リビダスの黒!なんて、面白いですね^^
私はねぇ~ニゲルdd×(黄)リビを交配してダブルのバラーディアエでも?なんて思ったけど
実際にはシングルの梅咲きの花が咲きました。
交配して試すのも、楽しいですよね☆
私も今年は。。。かなり怪しい種を発芽させようと思ってるのですが、、
怪しすぎて 公表出来ないです、、、(大汗)
2007/10/27 15:19  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん  こんにちは

  皆様楽しい話題仲間に入れて下さい。 
夢は大きくでも現実は ・・・
でもプロの中には、匂いのするddも現実にあります。
今年・・・某所で見ました( いい匂い・・・ )
不可能はありません しかし自分で作りたい物は簡単には、 ・・・ 素人はその過程で 夢を追いかけて・・
 ・・・ 追い詰めて夢を見る・・・楽しい時では?
結果として原種に帰り 原種交配が面白い・・・
意外と近道だったりして・・・
   条件は 5つかな!!! 
①小輪dd白のいいものを作る(手に入れる)
②いい原種を手に入れる  (作る・・)
③交配のセンス から   F1を作る
④F1に何を交配するか ・・・あなたのセンス
⑤夢をながく 大きく見れるか 忍耐(努力)


 小指位の dd小輪 ・・・株の背丈が25cm? 
 小輪dd白×ddデュメから ・・・可愛いdd小輪
  グリーン系  薄ピンク系 淡いグリーン系

 原種交配が一番楽しいかな ・・・目指すのは?
意外と面白い物がでるかも!( ウフフ・・秘密 )

最後迄 夢を見ましょう!!! 発花に期待!!!
2007/10/27 17:18  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
shinoさんが目指している花って、どんな花なんでしょう???
とっても知りたいです。

開花してみるまでどんな花が咲くかわからない摩訶不思議な世界に片足を突っ込んでしまって、花が咲くまで夢を見せてくれて、私にはまだまだ謎だらけのヘレボですが、だから、いろいろ手をつくして育ててあげたくなってしまいます。
2007/10/27 18:00  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ROSEROSEさん、こんばんは。
こちらのブログにようこそ♪

ROSEROSEさんも、種まきされたのですね。
しかも、いきなり、ブラックDD狙いとは!!!
発芽するのは来年の1月の終わりごろから2月くらいだと思いますよ。
薔薇友さんと、これからヘレボの種まき談義ができるなんて、とってもうれしいです。

2007/10/27 18:07  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
Mikeさんの交配された、種や苗をたくさんいただいて、今、大切に育てています。
苗の方はかなり大きくなっていて、咲いてくれそうな予感がするものもあるのですが、種からのものは、この夏、暑かったせいか、まだ小さなちび苗なんです。
Mikeさんは、今まで、いろいろ交配してきたので、その結果がこれからどんどん解明されていくのですね。
楽しみですね。
糸ピコddやブラックdd、私も作ってみたいです。
今期の交配はかなり、これらのものも目指しているのですが、開花するのは3年後でしょうか?
ダブルのバラーディアもおもしろそうですね。
かなりあやしい種もまた披露してくださいね。
楽しみにしています。

2007/10/27 18:15  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
香りのするオリエンタリスは、きっともう作られていると思っていました。
この前の薔薇の講演会でも、これからの薔薇はどんな薔薇が育種されるかというお話があって、薔薇の世界でもこれからは香りのある薔薇ということでした。
香りのあるヘレボ、いいですね。
でも、香りのあるddとなると、更に難しいですね。

最終的にはやはり原種交配になるのでしょうか?

 >小指位の dd小輪 ・・・株の背丈が25cm? 
 >小輪dd白×ddデュメから ・・・可愛いdd小輪
 >グリーン系  薄ピンク系 淡いグリーン系

これらのすばらし交配はユッキーさんはすでに交配済みなんですか~♪楽しみですね。

あっ、そういえば、今年の初めに高杉さんで、Ydd×ddデュメの苗を購入していました。
今5号ロングポットですが、かなり小ぶりです。
開花はまだ先でしょうが楽しみです。


2007/10/27 18:30  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは。
夢は簡単に叶わない方が面白いと思いますよ~。
小型小輪は自分も挑戦してますよ。
高杉さんのオマケで頂いたのが草丈15㌢ほどで
小輪ダーク系なので色々交配してみました。
あとデュメにバイカラーダブルやらゴールドなど
色々交配して遊んでます・・・笑
ddY×ddデュメ交配は自分も持ってますが
うちのもかなり小さくて今シーズンの開花は
難しそうですね。

香りの交配も楽しみですね。

2007/10/28 01:32  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
sukuさん、こんばんは。
そうですよね。
夢か゜簡単にかなわないから、夢を追いかけてたのしいのだと思います。
そんなに簡単に、思う花ができるのだったら、こんなに皆さん熱くはならないのではと思います。

sukuさんも小輪狙いのお花を目指しているのですね。
オドルスとムルティフィダスの花粉を他の花にはくっつけてみたのですが、デュメまで、考えが及びませんでした。
今期は、原種交配に力を入れてみます。
でも、肝心のデュメが・・・・枯れてしまって残念でした。
2007/10/28 03:10  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
