--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この頃のヘレボ
2007/10/23(Tue)
ニゲルのジョセフレンパー、蕾が膨らみ始めています。
去年も少しだけ早くから咲いて、しばらくしてからまた、2番花が一斉に咲きました。
19148.jpg

これは、今年頂いたちび苗達。
初めてのお披露目です。
19149.jpg

原種のトルカータス。
去年、参加しているコミュの種交換で頂いた種から発芽したもの。
名づけて、ランボージュニア・・・
葉が原種らしくなってきました。
19151.jpg

Mikeさんから頂いたちび苗が、こんなに大きくなりました。
株元から立派なみどりの芽が出てきています。
春に5号ロングポットに植え替えたばかりなので、今期植え替えするかどうか悩んでいます。
これも、今から思うと、1芽仕立てにしたらもっと大きくなっていたのかなと思っています。
19127.jpg

こぼれ種から育っている、まったく放置の株です。
ずわずわのおいしそうな若葉が出てきています。
この株のお母さんは、多分あの花だと予想できます。
今年咲いてくれそうな勢いです。
薔薇の肥料が効いているのかな???
19134.jpg

可愛い双葉。
1つだけ、小さな双葉があって、あまりにちいさすぎてほんとにヘレボなの?と信じがたいのですが・・・
目指す花は小輪なので、小さな双葉の方が気になっています。
19163.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<双葉いろいろ | メイン | 蒔き残した種>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/24 06:50  | | #[ 編集]
-  -
若葉がみずみずしくて美味しそう・・・
サッと湯通しして、お浸しなんかイイですね~♪
にょきにょき双葉、元気イッパイで
思わず頬がゆるみます。
あぁ~ニゲルの若い蕾も輝いてる。。。
私も早く花を咲かせたい・・けど
まだチビ苗ちゃんだから、今は根っこを充実させる!
これに専念します!

ヘレボの種、カキコするのが遅かった。。残念!
MIKIさんが育てたヘレボの赤ちゃんが
全国に旅立つのねん。
みんな元気に芽吹きますように・・・
2007/10/24 19:53  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
MIKIさん  こんばんは
ニゲル好きのユッキーです。( 20数株あるかな )
我が家でも咲きそうなニゲルが・地植えのニゲルも・・
早く花を見たいですね ・・・
小さな双葉可愛い ・・・ いくら見ても飽きません

ケメコ様  始めまして宜しくお願いいたします。
若葉がみずみずしくて美味しそう・・・ですね!!!
サッと湯通しして、  一杯なんてデモ毒が・・・

可愛いいチビ苗ちゃん 魅力一杯で・・好きで

今後共花談義宜しくお願い致します。
2007/10/24 21:21  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
ニゲルの花がもう咲くんですね。
早いですね~
我が家ではダーク系DD期待の株の花が同じくらいに上がってきています。
まだまだ緑っぽい色をしているんですよ~
ちゃんと色づくのは2番花以降になりそうですわ。
チラッと覗いたらスポットが見えました♪

ユッキーさんには全然負けるけど、我が家にもニゲルが8株あります。
SDニゲル6株と斑入りニゲル1株と普通のニゲル1株
斑入りSDニゲル狙いで交配した種が発根したので蒔いたけど、さっぱり芽が出てこないんですよ~
いじけちゃったかなぁ~?
2007/10/24 22:33  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
ヘレボの若葉は青々しておいしそうですが、毒があるので、決して食べてはいけないですね。
ケメコさんのちび苗達も来年で大きく成長して、開花してみると、けっこうあっという間に月日が過ぎているものですよ。
楽しみですね。
一覧表の種の応募は、少ない種が一部(ダブル通しの交配)無くなってしまったので、締め切りましたが、どんな種でも良かったらまだ残っています。もし必要でしたら言って下さい。
2007/10/25 00:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ユッキーさんはニゲルが好きなんですね。
いろいろなニゲルをたくさんお持ちなんですね。
20数株とはすごい。
ニゲルは、他の花よりも早く咲いてくれて楽しませてくれまね。
いよいよ、ヘレボの季節ですね。
ユッキーさんとも、夏の間もヘレボ談義させていただいてとても楽しかったです。
ヘレボは1年中楽しませてくれますね。
こちらこそ、これからも宜しく♪です。

2007/10/25 00:54  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん,こんばんは。
え~、ダーク系のダブルの花が開花しそうなのですか~♪
これは、楽しみですね。
そういえば、我が家でも、去年早くから咲き始めた花があるのですが、今年はどうでしょう?
すっかり忘れていたので、明日、株元の様子を確認してみなくては!!!

発根の種まきですが、9月の終わりから10月の中旬あたりは、どんどん発芽して双葉も開いていましたが、最近、少し動きが緩慢になってきているようなのですが、気候が涼しくなってきているからでしょうか。
もうそろそろ発芽してもいいとおもうのに、また発芽していないものもあります。
2007/10/25 01:52  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
えぇぇ~っ!!
ヘレボには毒が~~~っっ!?v-40
やはり美しいものには毒があるのねん♪
・・ぁっ私には毒ないですけど。。。美しくないから(泣

ユッキー様、初めまして。
こちらこそどうぞヨロシクお願いしますぅ~
超初心者なので ヘレボ用語がちんぷんかんぷん?
品種や部分の呼び方もv-361・・・ハァ~=3
色々教えて下さいませ。

MIKI様
我が家のチビ苗くん達、元気イッパイです。
購入した今月頭の頃に比べると、随分大きくなってきたような・・・v-345
ニヤニヤしながら見守っています。

v-354 チョット質問が・・・
この時期からの日当たりは、良いのがいいのか
半日陰がいいのか、本やサイトによって違うので
迷っています。
ちなみに、現在は2階のベランダでお日様サンサンの環境です。

ヘレボの種・・・ぜひ頂きたいです。
シークレットで住所書きます。わぁ~い♪
2007/10/25 08:52  | URL | ケメコ #kjMHY95k[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/25 09:01  | | #[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
種の件、了解しました。
残っている種で、1粒づつ、セットにして遅らせてもらいます。
もうしばらくお待ちください。

あっ、それから、質問についてですが・・・・
なんせ、私も初心者で、試行錯誤しながら育てているので、こうするのがベターですと言えるほどの知識も経験も無く、育てている中で失敗もたくさんあるような状態です。
それぞれの環境でも違ってくると思うので、はっきりお返事できなくてごめんなさい。
ユッキーさんなら、アドバイスしてくれるのではないでしょうか・・・などと、なにげにユッキーさんを頼りにしている私です。
2007/10/25 19:47  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
自己責任でお願いします。

育てている環境にもよりますが基本は

9月の中旬~~5月中は、日当りの良い所が最適です。
肥料もこの時期は、生育期ですので肥料もOKですが
 
 6月~9月中旬は、肥料を切り乾燥気味に管理
 肥料は6月に切れるようにあげてください。
 半日陰が( 落葉樹の下 木漏れ日位 ・・・ )

休眠期は、なるべく乾燥気味に 水遣りも鉢周りの熱を下げるように夕方あげる ・・・打ち水とか・・・

あげる時は、鉢から抜けるようにいっぱいあげて
乾燥気味に管理する・・・基本です。メリハリが

素人の言うことは話半分にして下さいね。
すべて自己責任で 苦情は受け付けません ・・・
細かい話は、直に・・・話さないと伝わらない事も

結構いい加減ですが ・・・ 参考にするだけにして。
結構失敗もしています。
まだまだ判らない植物で ・・・ 魅力が
ユッキーみたいな素人でも自分だけの花を作れる

失礼しました        では   ユッキー

これからも楽しい花談義宜しくお願いいたします。 
2007/10/25 21:10  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、ありがとう♪
私も、ユッキーさんのコメントを読んで、朝、お日様のあたる場所に一部移動しました。
やっぱり、今の季節は日陰よりも日の当たる場所の方が緑の葉もいきいきしているような気がします。
ユッキーさんは植え替えも順調のようですね。
私は、開花株の植え替えが、まだ少ししかできていません。
さあ、明日はがんばるそ゜~♪
2007/10/26 19:14  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- ありがとうございます。 -
ユッキーさん、MIKIさん、アドバイスありがとうございます。
・・・そうですね、育て方は、植物と相談しながら
その時々で考え、対処していくのがベストなのかも知れません。
この時期は、日当たりの良い今の場所で育ててみます。
しかし・・・明日からの台風が心配です。
風をもろに受けると心配ですね・・・風除けを考えないと・・

種、ありがとうございます。
ヘレボ、育て始めたばかりなのに、種から生長を観られるなんて
とてもワクワクしています。
お手数をお掛けます~♪
2007/10/26 19:42  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
私は、ヘレボはまだ初心者で、今年は、水遣りと遮光でいくつか失敗したものがあります。
まだ、解らない事だらけで、お答えするのに自身が無くてごめんなさい。

種は近々、用意して送らせてもらいますので、もうしばらく待ってくださいね。
2007/10/26 23:27  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
