--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蒔き残した種
2007/10/21(Sun)
今年は、いろいろ交配をして、種まきをして楽しんでいます。
私がお気に入りのコロンとした花びらがぽってりしたピンクのお花に、いろいろな花粉をつけてみました。

18843.jpg

黄色のシングルのフラッシュ模様。
18844.jpg

小輪のピンクの花。
18845.jpg

イエローダブルの花。
18799.jpg

黒いダブルの花。
18824.jpg

同じく黒い横向きのダブルの花。
18850.jpg

極小輪のチョコレート色のダブルの花。
18837.jpg

ルーセブラック。
18814.jpg

エンジのダブルの花。
18797.jpg

1番上のピンクの花にいろいろな花粉をくっつけてみました。
うまく交配できていれば、いろいろな花が咲いてくれると思いますが、交配が失敗していれば、同じようなピンクの花ばかり・・・なんてこともありますね。

そのほかにもいくつか蒔き残した種があるので一覧表にしてみました。
一覧表はこちら

種の欲しい方がいらしたら差し上げたいと思うのですが、なんせ初めての事で、どうしたものか迷っています。


種はたくさんあるものもあるし、少ししか残っていないものもあります。
そして、しろうと交配です。確実に交配できているとは断言できません。
欲張ってたくさん蒔いてしまったので、はっきり言って残りものです。

できれば、色の系統別に、1粒づつ、すべての種をミックスしてと考えています。そうすれば、5名の方には確実に差し上げられます。


これから種まきをしてみようかなという方には向いているかなと思うのですが。

こんな状況ですが、もし種まきをしてみようと思われる方がいらっしゃれば申し出てください。

貰い手がなければ、職場の花壇にばらまこうとかとも思っています。
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<この頃のヘレボ | メイン | 可愛い双葉を毎日眺めています>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/22 10:58  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/22 12:48  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/22 13:51  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。

貰い手がなければ、職場の花壇にばらまこうとかとも>
あーなんてもったいないことを…。
MIKIさんの、素敵なヘレボの遺伝子、よろしければわけてください。

種蒔き大好き、ヘレボも大好き。

2007/10/22 14:31  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~
うん!うん!
職場の花壇に蒔くなんて勿体無いです~
うちにも是非お迎えさせてください♪
2007/10/22 17:32  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
あまりいい種が残っていなくて申し訳ないのですが、挙手していただいてありがとうございます。
コメントいただいた5名の方には、後で、メールさせていただきます。
追加として、後、お一人で一旦、終了にさせていただきます。
2007/10/22 19:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/22 21:32  | | #[ 編集]
-  -
応募していただいてありがとうございます。

何度もお断りしますが、しろうと交配です。
どんな花が咲くか、解りません。
ピンクと黒い花を交配したものは、汚い色の花が咲くかも知れません。
また、交配できていなくて、親株に似たような花ばかりになる可能性もあります。

途中て゛枯れたり、病期気になったり、また開花して、もし変な花が咲いてがっかりされたとしても、プログなどであからさまな批判をされると、小心者の私は、凹んでしまいます。その時はこっそりメールなどでお知らせください。
一覧表の種を1粒づつ、色の系統別にして送付させてもらいますが、要らない種があれば、秘密コメントに書き込んでください。

以上の事を了解していただけるなら、このきじに続いて、秘密コメントの形で、住所、氏名をお知らせください。
近い内に郵送させていただきます。





2007/10/23 01:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23 07:28  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23 09:18  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23 09:25  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23 15:19  | | #[ 編集]
-  -
ずうずうしく応募してしまいました。
ずっとMIKIさんのクリローに憧れ続けていました。
種蒔きは超ビギナーのばあちゃんですが、上手くいくよう頑張ります。

(住所氏名がオープンになっていましたので、勝手に編集させてもらいました。応募していただいてありがとうございます。 MIKI)
2007/10/23 15:48  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23 20:41  | | #[ 編集]
-  -
応募してくださった皆さん、ありがとうございます。
今、発送の用意をしているところです。
明日は出張のため、あさって以降の発送になると思います。
発送した日にもう一度、このトビで報告させていただきます。
2007/10/23 23:26  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
今日、26日、午前10時30分ごろに、6名の皆様に種を発送しました。
ご希望を書いていただいた方にはできるだけ希望に添えるように種を入れさせてもらいました。
ダコニールに付けて消毒して発送しました。
なを、送料はこちらで負担させていただきますので、お気遣い無用です。
大切に育てていただけるとうれしいですが、自然のものですので、枯れたとしてもそれは仕方ない事と思っています。

ケメコさんは、これから、種の鉢を開けて用意しますので、もうしばらくお待ちくださいね。
2007/10/26 19:04  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
