スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
可愛い双葉を毎日眺めています
2007/10/20(Sat)
19131.jpg

冷蔵庫で保存していた種を植え付けてから、ぽちぽちと発芽が始まり、可愛い双葉が次々に開いてきています。
最近の日課は、朝一番にこの双葉を眺める事・・・
お向かいの奥様ははこんな私の姿を見て何をしているのだろうと思っているでしょうね。

そして、今年も濡れティシュのお世話になっています。
ユッキーさんに教えてもらって楊枝のお世話にもなっています。

去年は、皮が取れなくて、でも、取るのが千切れそうで怖くて、何日もたってますます取れなくなって、最悪、無理に取ろうとしてちぎれたり・・・なんて事が多かったので、今年はできるだけ早期に皮を取るように心がけています。
双葉の大きさ、いろいろです。
大きなもの、丸いもの、長細いもの、小さいもの・・・
見ているだけで楽しくなってきます。
あちらこちらでぽつぽつ発芽してくるので、発芽してきた順に並べ替えています。
早く発芽したものが大きくなるとは限らないと思うので、こうしておいた方が、成長の違いが解るかなと思いまして・・・


19115.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<蒔き残した種 | メイン | 双葉が開いてきました>>
コメント
-  -
MIKIさん  おはようございます。
早期発芽・・・頑張っていますね!!!
朝一番にこの双葉を眺める事・・・楽しそうです?
若葉色の葉を見ていると楽しくなりますね(変?)

薔薇講座
弟子とは言いませんが ・・・ 生徒の一人です。
毎月できるだけ講座に出ています。
出来の悪い生徒ですが ・・・ 

11月に 下・横の根をカットし上も少し崩し植替え
2月に植替えと剪定が ・・・

いろんなことをお教え頂いて ・・・ 自己流で???
2007/10/21 06:21  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
早期発芽、特に頑張っているっているのは私ではなくて、種や双葉達ではないでしょか(笑)
私は、植え付けが終わったのでただぼーと見ているだけです。
ユッキーさんも生徒さんなんですね。
私も一度でいいからチェルシーガーデンに行ってみたいです。
講演会の内容は、そうそう、11月の植え替えのお話です。
とても勉強になりました。

昨日、園芸店に行ったら、ヘレボの苗がたくさん販売されていました。
たくさん育てているので、買わなくて済みました~。
植え替えしたちび苗達もずいぶん大きくなったようです。
今開花株の植え替えをしているところですが、根が張っていて大変♪
もう一度、ユッキーさんが教えてくれた事をおさらいしています。
2007/10/21 12:22  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 初めまして -
初めてコメントを書かせていただきます。
私は10月からヘレボ苗を集め始めたばかりの
超~っ初心者です。
チビ苗ちゃんを求めて、アチラこちらのガーデンセンターを
さまよい歩き、やっと10鉢・・・
将来的には、MIKIさんのように、実生苗を育てて花を咲かせてみたい。
夢は果てしなく広がり・・・溺れてしまいそうです。。。

双葉かわいいです。こんなちっちゃな葉っぱが
成長して美しいお花を咲かすのですねん♪
元気に成長して欲しいですね!
2007/10/21 18:15  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
双葉ちゃんは、見てても見飽きないよね~
うちの双葉ちゃんは、9/16に植え付けたものより9/30に植え付けたものの方がたくさん発芽しています。
焦って暑いうちに植えてもダメだってことかな・・・?
来年は・・・別の手段を考えようっと!(笑)

植え替えは、開花済み大株10株ほど残して終わりにしました。
春に植え替え済みだったので今秋は見送り~
来春に株分けしようかと思ってます♪
先月株分けしたものは『バケツ腰水』で経過は良好~
葉芽や花芽が出てきています。
2年生苗にもガンガン花芽が上がってきています。
嬉し・楽しの時期が始まりましたよね~
2007/10/21 20:03  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
そろそろ園芸店にもたくさんの苗が並び始めましたね。
ちび苗がはじめて咲いてくれた時は感激しますよ。
私も、園芸店に行ったら、ヘレボと薔薇は念入りにチェックしています。

自分で交配した種をまくのは今年が始めてなので、これから3~4年後がとても楽しみです。
ヘレボは結構発芽率がいいみたいで、ケメコさんも、種まきをされたら面白いですよ。

どんな種でも良かったら差し上げますよ~♪
2007/10/21 22:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
本当ですね。
双葉は朝見て、仕事から帰ってからも懐中電灯で照らしてみています。
私も、早くから外に出したものよりある程度涼しくなってから植えつけたものの方が成長がいいようです。
植え替え着々と進んでいますね。
それに2年苗に蕾があがってきているなんて、やっぱりshinoさんは育てるのが上手ですね。
今日も少し植え替えをしたのですが、鉢がどんどん大きくなっていく気がして、これ以上大きくすると、ますます置き場所に困ってしまいそうです。
私も、春に5号ロングポットに植え替えたものは見送ろうと思っています。
2007/10/21 22:59  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- MIKIさん、こんばんは-♪ -
可愛い双葉を毎日眺めても・・・ 飽きることないですよね ^^;
ご近所の方々には、なかなか理解はしていただけないでしょうが
でも私、その気持ちとっても良くわかります

前期、ティシュ・楊枝使ってみました
ただし、私の場合はその後の管理? 育て方が未熟だったため (-_-#)    知ってますよネ

遅くなりましたが、リンクお願い出来ますか?!
皆さんの、更新情報早く知りたくて、今回blogpeopleに入りました
ヨロシクお願いします m(_ _)m
2007/10/21 23:18  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
おきなぐささん、こんばんは。
濡れティシュや、楊枝のお世話にならなくて、すっと双葉が開いてくれるといいのですが・・・

リンクありがとうございます。
私の方こそ、リンクさせてくださいね。
progpeopieなんてのがあるのですね。
私も入りたいです。
2007/10/22 00:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こちらも、早友~!
MIKIさん、早期発芽の道は、厳しいよ♪
楽しみにしています♪
2007/10/23 18:13  | URL | こげ #A4LYRLm2[ 編集]
-  -
こげさん、こんばんは。
こげさんのプログ、毎日拝見しています。
そしていつも、圧倒させられています。
皆さんの足元にも及びませんが、刺激を一杯もらって、種まきを楽しんでいます。

育成灯、去年買ったのに使わなかったので、今年は使ってみようかなと思っています。

ちび苗達も、9月の終わりから10月の初め頃は、どんどん発芽して双葉が展開していましたが、ちょっと涼しくなって、動きが緩慢になってきたように思うのですが、いかがですか?
2007/10/23 22:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
