--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
双葉が開いてきました
2007/10/16(Tue)
冷蔵庫に保存していた種を植えつけたものが発芽してきました。
次の画像はこの前から実験に使っている種の発芽のその後の様子です。
イエローシングルフラッシュ×ピンクのダブルの糸ピコティ
19116.jpg

交配はこんなお花。
18844.jpg

18791.jpg


花粉親のピンク糸ピコティは・・・
とっても残念でしたが、枯れてしまったのです・・・
枯れた原因をいろいろ考えてみたのですが、それはまた次の機会に・・


次の双葉達は、我が家で星と名づけた花と白いダブルの糸ピコティ。
19117.jpg

交配の花はこんなお花です。
ピコティの小輪狙いで交配してみました。
18812.jpg

18865.jpg

星と名づけたのは、我が家に来て最初に咲いた花が星のように可愛い花だったからです。
2005年は小さめで蕾はコロンとしていて、開くとお星さまのように可愛く咲いてくれました。
2006年はしっかり肥料をあげたので、丸弁の元気な花になりました。
3708.jpg


早期発芽の代表達。
1つか2つづつ個室のビニポットに植えています。
この子達を優先して、育ててみたいと思っています。
19119.jpg

19120.jpg

発芽してきた双葉を見ていると、とっても小さな双葉を発見。
WW2×ASうも
白いダブルのパーティドレス系とうもーりいさんから連れて帰ってきたアプリの小輪。
19118.jpg

でも・・・あまりに小さすぎる・・・草かも・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<可愛い双葉を毎日眺めています | メイン | うまく交配できたかな???>>
コメント
-  -
MIKIさん  早期発芽魅力的です・・・

双葉を見るとワクワクします  ・・・
綺麗に種が剥けていますが ・・・ テクニックが?

我が家では発芽後 殻を剥くのに軽石をのせて ・・・
楽しいクリローの殻向きに魅力( 早期発芽の  ) 
2007/10/16 23:30  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
- 凄いです♪ -
mikiさん、早期発芽凄いですネ!
自分で交配されての実験ですね・・・
私にはトテモできません^^;

どの様なお花が咲いて来るのでしょう!?
楽しみに待ちましょう。。
2007/10/17 05:35  | URL | シンべリン #-[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
種の皮・・・今年は気をつけて植えつけたつもりですが、それでもマッチ棒のような発芽をしたものがあって、これは、濡れテッシュのお世話になっています。
種の上にかぶせた土の重さが影響しているのでしょうか。
ユッキーさんは軽石を乗せるやり方なんですね。
2007/10/17 18:29  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
シンベリンさん、こんばんは。
早期発芽は少しもすごいことではなくて、種を冷蔵庫に入れておくと、自然に根が出てきて、普通に種まきするものよりも、早く発芽してくるのです。
もう少しすると寒くなるので、ちょっとでも暖かい所においてあげたりして、大切に育ててあげたいと思っています。
お花が咲くのは、3年後になると思いますが、ちび苗を育てているだけでも、充分楽しめます。
2007/10/17 18:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  

前にも書きましたが ・・・ 楊枝で 楽しいですよ。
双葉 ・・・ 良い響き ・・・ 羨ましい

早期発芽 でも サラリーマンには、少し時間が
2007/10/17 20:27  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
以前、ユッキーさんが、楊枝で面白いように取れると書かれたコメントを読んだことがあります。
楊枝はどのようにして使われるのでしょう?
どんどん発芽してきていますが、マッチ棒のようなのか゜たくさんあります。
今年気をつけていることは、発芽したらできるだけ早く、種の皮をとるように心がけています。
2007/10/18 23:51  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  おはようございます。

楊枝で面白いように取れると ・・・ 
取れそうで取れない種の皮 を 楊枝で双葉を傷つけないように 下から上に楊枝の先端を皮に引っ掛けて脱がす感じです。
癖になり ・・・ 面白いように取れて楽しい。

追伸
植替・株分後の葉切を癖になります。
手で毟り取る感じ ”バリバリ”音が癖になります。

色々楽しんでやりましょう。 
2007/10/19 05:34  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
今日は、京阪園芸で、フレグランスさんの講演会があったので、1日出かけてきました。

帰宅してから、種まきの発芽の様子を見ると、マッチ棒のように皮をかぶった種がいくつかあったので、爪楊枝で1つ1つはずしていきました。
種がぬれていたので、簡単にはずせました。

植え替えが済んだ株の葉ぎり、癖になりそうなんですね。
ばりばり、ちぎっていくと、すっきりしそうで、ほんと♪癖になりそうな感じ♪

バラの講演会のお出かけも終わったので、本腰を入れて、植え替えをしないといけないです。
2007/10/19 20:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  おはようございます。 
 京阪園芸(フレグランスさんの講演会)11月の植替の講座ですか?
出張?って言っていたのは、京阪園芸だったんですね?
フレグランスさんとお話できましたか?

クリスマスローズの植替を本腰を入れて、植え替えをしして下さい。
葉ぎり、癖になりそうばりばり、ちぎっていくと、すっきりします。 音が良い。 楊枝も癖に・・・では
2007/10/20 07:13  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんにちは。
そうです。
11月の植え替えです。
よく、解りましたね。

今日は、つる薔薇の剪定をしてから、植え替えをしようと思っていましたが、ちび苗や、発芽の双葉などを見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

これから、頑張ります♪
2007/10/20 15:13  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
