スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うまく交配できたかな???
2007/10/14(Sun)
今日は、午前中はバラの剪定。
午後から、ヘレボの種まきをしました。
屋外で保存していた種をこの前から蒔いているのですが、昨日、バラの講演会に行って、バラ友さんに来年あたりヘレボのちび苗のプレゼントの約束をしてきたので、急遽、多めに蒔くことにしました。

種をピンセットで一粒づつ蒔いていると、お皿に広げた種の色が違う事に気づきました。
次の種は、小輪のダブルにダーク系のダブルを交配したものです。
交配は、同じ交配ばかりしないように気をつけて1品種1交配にして、希望の強いものだけ、2つか3つ位は同じ交配をしました。
これも小輪で黒いダブルが欲しかったので、3つ分くらい交配していて、3つの茶袋をまとめて保存していたのですが、よく見ると本当に色が違います。
上段はかなり色が黒くて、下の段は茶色いですね。
黒いものが交配が成功しているのでしょうか?
19112.jpg

次の種は小輪を目指したもの。
コロンとしたピンクのシングルに小輪のシングルを交配したもの。
我が家ではコロンと名づけているのですが、コロンはすこぶる元気でたくさんの花が咲いたのと、小輪の花が欲しくて、3つの花に同じ交配をしたようです。
お皿に広げた種を見ると、小さな種がいくつかありました。
小さな種が小輪の花粉親の血を引いているのでしょうか?
左と中央の種は、大きさは同じですが、種の色が違います。
でも、この種は、表と裏で種の色が違っていました。
19113.jpg

次の種も小輪を目指して交配したものです。
19114.jpg


実際に小さな花は種も小さいです。
ともかく、小さな花を目指すのなら、小さな種を蒔けば良かったと思うのですが、気がついたのが、ほとんどの種を蒔き終わってからでした・・・今から、ひっくり返して、小さな種だけに蒔きかえる事もできないし・・・

しかし、黒い花の種は、黒いものもありましたが、茶色いものもあったような・・・






スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<双葉が開いてきました | メイン | 2年苗>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/14 22:35  | | #[ 編集]
-  -
こんばんは。
種にも個性があって面白いですね。
噂では黒になる種子は明るい色なんだそうです。
本当かは分からないので色別に育ててみると
将来黒を狙った交配が種の段階で分かるかもしれないですね。
ちなみにグレープバイカラーはベージュに両端が青緑っぽい色、ゴールドは白っぽかったです。
アプリコットダブルの種子は真っ黒で片面に種子の半分ぐらいの羽根が生えてました・・笑
2007/10/15 00:14  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
SAKUさん,こんばんは。
やっぱり、色別に育てないと結果が出ないかも知れないですね。
黒い花の種は真っ黒なものもあるし、茶色のものもありました。
我が家のアプリの種も、色は忘れたのですが、羽のようなものがついていました。
ニゲルの種にも羽のようなものがついていたので、我が家のアプリは、ニゲルの血が混じっているのかと思っていました。
種にも微妙に色の濃淡があったり、先だけ黒いものがあったり、SAKUさんの言われるように、種の段階で花の状態が予想できるといいですね。

でも、小さな花には小さな種ができるように思うので、もっと早くに気がつけば、小さな種を選別して植えたのにと思ってしまいます。

私が咲かせてみたい花は、小輪の花、黒い花、香りのする花なんですが、結果が出るのは、3年後ですね。
楽しみです。

そうそう、SAKUさん、今日、くりくり坊主が届きました。一緒に銀杏坊主も頼んだんですよ~♪
2007/10/15 02:55  | URL | #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはようございます、
ご無沙汰しております♪

種の色のことは分かりませんが
(うちのイエローddセルフの種、去年黄金色でしたが今年は黒でした)
種の大きさとお花の大きさの関係が気になります。
種の大きさ=双葉の大きさ?=お花の?
これが確立されれば種の時点で選り分けられますね。
どんな種だったか記録を取っておかないと
開花の頃には忘れてしまいますね~(汗)
2007/10/15 08:04  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
あやさん、こんばんは。
種まきしなか゜ら、この花はこんな種なんだ~・・・なんて思いながら種まきをしたのですが、いろいろ蒔いているとどれがどの種だったのかわからなくなってしまいました。
本来の種の形や色をみるなら、セルフの種を採って、比較してみれば、ちゃんと交配できたかどうかわかるような気がします。
本当に種でお花の大きさや色が解るといいですね。
2007/10/15 20:07  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、あやさん  こんばんは!!!

楽しいお話してますね 仲間に入れてください。
休日毎に植替=土の配合 土の買出し大変ですが楽しい季節が来ましたがどんな状況ですか?

 種の色=種の大きさ=双葉の大きさ=お花色・形

が判れば ・・・ 種蒔きの時に厳選して数を減せる
早く研究して お教え下さい。
2007/10/15 22:11  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
- MIKIさん,、こんにちは! -
皆さん、種の大きさ・色の違いで盛り上がってますね
私もお仲間に入れて下さい
でも、こちらの話題には口は出せないので、耳だけダンボに v-418
只今勉強中の私ですので ^^;

ただ、くりくり坊主の名前を見掛け・・・  ちょっと参加!
たしか十数年前売り出した頃購入し、秋になると取り出し栗ご飯作ってます
包丁より手が痛くなりませんヨ
銀杏坊主などと言うものも今はあるのですね   知らなかったー!
銀杏大好き♪  MIKIさん、使ったら使い心地お知らせ下さい  ヨロシク m(_ _)m
2007/10/16 16:10  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
この花はこんな種なんだ~ってあるある(^_^)

小さい種でも、花粉親によっては大きくなりますよね。
大きい種でもセルフだと一般に小ぶりだし。。。

丸い種は、本葉も丸だよ~♪
うちは、まだ二葉○=本葉○=花○には、なっていませんが~。
2007/10/16 17:35  | URL | こげ #A4LYRLm2[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
種まき初心者なので、研究まで行かないですね~
やはり、1つ1つのデーターを取らないと、何ともいえないですね。
早く種を蒔いてしまわないといけないのに、こんな写真を撮りながら作業しているので、種まきも一向に進みません。
おまけに種を蒔いている途中で土が無くなったり、名札が無くなったり・・・
今日は名札がなくなったので、急遽、ビデオテープの白いケースを切って代用しました。
今日は、肥料も上げる予定だったのに、種まきだけで終わってしまいました。
2007/10/16 18:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
おきなぐささ、こんばんは。
今年初めて交配をしたのですが、今になって、ちゃんと交配できているか心配になってきました。

私もくりくり坊主なるものがあるとは知らなかったのですが、便利なものがあるのですね。
ちょうど、栗を頂いたので、早速使って栗ご飯を作りました。
銀杏坊主が手に入ったので、今年は銀杏拾いに行こうかな。でも、臭いし・・・

2007/10/16 18:53  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こげさん、こんばんは。
小さな種でも、大きな花が咲くこともあるのですね。
私は小さな花は花自体が小さいので、種も小さくなるのかと思ったのですが、種が小さくても、花粉親が大きい花だと、大きな花が咲くこともあるのか・・・
種の大きさ=双葉の大きさ=花の大きさ・・・ではないのか・・・
やっぱり、1つ1つのデーターを取ってみる必要があるかも知れないですね。 
丸い種は本葉が丸いのですね。
そういえば、我が家の長細い種の本葉はぎざぎざの細長い本葉です。お花は丸い花びらでした。
種から、関連して予想するのは難しいでしょかね。
2007/10/16 19:00  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
