スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2年苗
2007/10/10(Wed)
05年に取りまきした種から育った2年苗です。
19107.jpg

19108.jpg


この当時は、そんなに種まきに凝っていたわけではなくて、なんとなくできた種を蒔いた・・・
白いセミダブルの種、40粒。
アプリのシングルの種、30粒
後、その他の花の種が少し・・・
白いセミとアプリの種がたくさんできていて、捨てるのももったいなくて、全部蒔いたのですが・・・
今から思うと同じものばかりこんなに蒔いて、バッカじゃないの・・・って感じです。
白いセミは特に大きそうなものだけ、10株ほど、VIP待遇で育てていましたが、1芽仕立てのものは、結構株元が大きくなっていました。
大きそうと判断したのは、葉の量でしたが、葉がたくさんあっても芽がたくさんあるものは株元は貧相な感じで開花の見込みは少ないようです。

アプリの2年苗は、それなりに大きくはなっているのですが、株元があまり太くなっていなくて、開花は無理そうな感じ。
アプリって、か弱くて、成長もゆっくりなんでしょうか?

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<うまく交配できたかな??? | メイン | 元気な新芽>>
コメント
- おはようございます。 -
MIKIさん!

今から思うと同じものばかりこんなに蒔いて、バッカじゃないの・・・って感じです。

どうしてどうして!
これこそ、メンデルの遺伝の法則を検証すべく最良の方法だと思います。
 真っ白のセミダブルから、何%の割合で、シングルやスポットが出るか、楽しみです。
 そして、セミダブルを作るときにダブルが使われている可能性が高いから、その親の特性も出てくるかもしれませんよ。
 あの木口さんは、白とピンクの2種からほとんどの色を作出されたそうです。
そして、シングルからダブルも・・・(^x^)
 どんな植物でも育種家さんたちは、膨大な数のタネを蒔いて、そこから、良い子をチョイスするらしいです。
から・・・・
 白の40株がどう化けるか!?なかなか、楽しみですね~~~。
2007/10/11 09:18  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
黒種草さん、こんばんは。
へえ~、木口さんは、白とピンクの花から、ほとんどの色の花を作られたのですか。
ヘレボの花って、不思議ですね~♪

それを聞くと、我が家の白いセミからもどんな花が咲くか楽しみて゛す。
でも、40のうち、実験で半分だけ植え替えしたり、
いろいろ環境を変えてみたりしたので、すべてが大きくなっているわけではなくて・・・
それよりも、後から交配したものやいただいた種からの開花の方が楽しみになってきたものもあるので、これからは、落ちこぼれがないように、その年、その年で、できるだけ開花させられるように育てていかないと、次々に楽しみな株が増えていきますね。

でも、とにかく、自分で育てた初開花予定の花なので、楽しみにしています。
2007/10/11 19:51  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさんも2005年が初採種だったんですね。
私もそうなんですよ~
手に入れたばかりのDDホワイトに3種類のシングルを交配させました。
既に今春に4株が開花しましたが、SSアプリ×DDホワイト種から SDクリームとSDピンク リバースが出てるんですよ~
同じ交配から全然違う色の子が出るって面白いなぁ~~と思いました。
まだ10株ほど未開花株が残っているので、来春の開花が楽しみです。

ところで、1ヶ月ほど前の軟腐病株から新芽が出てきました♪
手術も消毒も無しで乾燥管理だけで回復したんですよ~
2007/10/11 22:59  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ^^

沢山の種。。そうですね~♪
私も、2005年と云えば・・種蒔き初挑戦した年かも。
何でもかんでも蒔いたし。。今思うと・・って事ありますけど、何だか逆にo(^O^*=*^O^)oワクワクしちゃいますね~♪
本来ならもう咲いても良い株があってもおかしくないのですが、管理が悪かったり・・試行錯誤の連発で。。
皆さんに出した 里子の方が先に咲く状態だと思います(汗)
記事の2年生も 期待(大)ですね~♪
Wsd、Assからどんな花が咲くのでしょうかね☆
楽しみですね^^b
2007/10/12 00:38  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
2005年に初めて播種したのはしたのですが・・・
自然にできてこぼれた種を拾い集めて蒔いただけなのです。当時は、そんなに目新しいヘレボも持っていなかったので、期待半分で、開花を待っています。
shinoさんのホワイトダブルとシングルの交配の花、どんな花だったのでしょう?
すでにブログで拝見しているかもしれないけど、もう一度、覗きに行ってみようかな♪
軟腐病の株、良かったですね。
我が家では、まだもう少し、様子を見ているところです。
でも、完全に枯れたと思っていた蜂から新芽が出てきた時はびっくりしました。
枯れたと思って、しばらく放置していて、そろそろ片付けないと・・・と鉢をひっくり返して、土を捨てようと思っていたのですから・・・
2007/10/12 22:23  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
え~、Mikeさんも2005年が初めて種まきされたのですか~?
でも、私の種まきとはレベルが違いますね。
2006年も、交配しようと思いながら、結局できなくて自然任せの種だったし・・・

Mikeさのところから来たちび苗も大きくなっていますよ。
今、5号ロングで育っていますが、植え替えした方がいいのかも知れませんが、このまま様子を見ようと思っています。
来年、いくつか咲いてくれそうなので、とても楽しみです。
2007/10/12 22:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ

2年苗ですか  開花はもう一年ですか?
我が家の2年生苗で もう少し大きな苗が ・・・
開花は無理ですか ・・・ 
プラグ苗 → ポット上げの時に ある事をして
育てた苗のい一部に3年生苗に近い苗が 咲かないですかね?  早期発芽でなく  直播の苗 ・・・ 

黒種草さん、こんばんは。  以前は失礼しました。
今後共宜しくお願いいたします。  では
2007/10/12 23:35  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
2年苗がどのくらいまで、大きくなっていると開花するかどうか?
去年の苗のことを思い出しても、ミヨシさんの黒のセミダブルは、中途半端な大きさで、咲くかな?咲かないかな?という感じでしたが、ヘレボの開花シーズンが終わりそうな時期に咲いてくれたし、大森さんのダブルの糸ピコティの苗も中途半端でしたが、それは咲いてくれませんでした。
ミヨシさんのパーティドレスの苗も、か弱い感じでしたが、ガーネットやパターイエロースポットは咲いたけど、フェアリーローズは咲きませんでした。
一概に苗の大きさで決め付けてしまわない方がいいかも知れませんね。
経験を重ねていけば、どのくらいで咲くか、見当がつくようになるかも知れませんね。

>プラグ苗 → ポット上げの時に ある事をして・・・

え~何々?どんな方法ですか~?気になるので、そっと教えてください♪
2007/10/14 04:23  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/14 07:35  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん

新芽が元気です。   ブログにUPしました。

見ているだけでワクワクします。変ですかね!!!
午後から植替えを ・・・ 頑張りますでは!!!
2007/10/14 13:19  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、今見てきました~♪
植え替え頑張ってますね~。
新芽は、本当に見ているだけでわくわくしてきますね。
なかなか動きそうに無かった苗も、この涼しさで、少しずつ目覚めたようです。
今やっと、ちび苗の植え替えと種まきが終わったところです。
でも、これから、2年苗と開花株の植え替えが待っているので、当分忙しさが続きそうです。

でも、楽しい忙しさですね。
2007/10/14 21:44  | URL | #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
