スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発芽♪
2007/10/03(Wed)
19100.jpg

実験用に冷蔵庫で育てていた種を30日に出して、根の比較をした後、また、土に植えなおしたのですが、一番長く伸びていた種でうっかり種の皮が取れたもので、黄色の双葉らしきものが、光を浴びて緑の双葉になりました。
双葉が出てしまったので、そのまま冷蔵庫にいれるわけにも行かず、室内の涼しい場所に出したままにしていたので、実験も途中で終了になってしまいました。

ところで、大阪は以前暑い日が続いているので、植え替えも種まきも中断したままです。
早く涼しくなって欲しいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<本格的な発芽 | メイン | 根っこの観察>>
コメント
-  -
MIKIさん  もう発芽(双葉)ですか 凄い

2009年には開花ですか?
ユッキー地方は、秋らしい気温(少し肌寒い 長袖)

植替作業が ・・・ 進みました。
新芽・根を見てる時間が一番楽しい どんな花が咲くか期待が膨らみます。           

新芽のその後レポート楽しみにしております。
2007/10/03 21:06  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
そちらはずいぶん涼しくなったようですね。
大阪では、今日の最高気温36度でした・・・
お彼岸も過ぎたのにこの暑さはどうなんでしょう?
でも、朝夕は多少涼しくなっているので、ヘレボたちも多少動き始めたのかなと思うのですが、また゜油断できません。
この双葉は発芽というより根が出たものを植えたらそのまま緑の双葉になったもので、発芽といえるかどうか???
でも、1年ぶりにお目にかかった双葉なので、一段と可愛いです。
この子、頑張って育てて2009年開花を目指しますね♪
2007/10/04 20:17  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~
もう芽が出ちゃったんですか?
嬉しいような・・・拍子抜けのような・・・ってトコですか?(笑)
うちのは、チラッと頭を見せたまま頑張っちゃってます。
まあ、出たくなったら出てくるでしょう~

ところで、我が家では花芽があちこちで確認されるようになってきました。
先日の「葉無し株」にも1株だけど花芽が出てきたんですよ~嬉し♪
植え替えも、面倒な株分けしたかったものが終わったので、あとは植え替えるだけの大株14株だけになりました。
2007/10/07 14:23  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
なんだか、ちょっとだけ、発芽してきたようです。
発芽が始まると、ちょっと毎日が楽しみになってきました。
この前まで、ちび苗の新芽が動くのが楽しみだったのにね。
ヘレボは1年中楽しませてくれます(笑)

shinoさんのプログ見てきました。
花芽がどんどん出てきていますね。
花芽って、株元にある小さな小豆大のようなぷっくりした芽の事だと思っていたのですが、もう緑の太い花芽が出てくるものもあるのですね。
私も明日、もう一度見回りしてみます。
花芽が確認できるようになると、いよいよ、開花の楽しみに移っていきますね。
2007/10/07 19:34  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/11 16:32  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
