スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発根した種の植え付け
2007/09/24(Mon)
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、良く言ったもので、今年は異常気象でまだまだ暑い日が続くと思っていましたが、気温の変化を見ると、彼岸を過ぎると涼しくなりそうです。

それで・・・
今日、正確には昨日になってしまいましたが、23日に冷蔵庫で保存していた種で発根しているものをビニールポットに植え付けました。

冷蔵庫に入れたのは7月25日で、約2ヶ月ですが、長く伸びたもので3センチ、1ミリのもの、皮が割れただけのもの、全く変化の無いものなど、発根状態はいろいろでした。

冷蔵庫に入れる日を7月23日と決めていたので、2ヶ月の高温処理を考えて5月23日までに採取できた種のみ冷蔵庫に入れたのですか゛、2ヶ月でも発根しないものもあるのですね。

ラベルを書きながら、植えつけたのですが、オドルスやムルチフィダスと交配したものがいくつか発根していて、香りのあるオリエンタリスの花が咲いてくれるかなと期待も大きいです。

いろいろ交配していたのですが、全部は育てきれないので、香りのある花、小輪系の花、ダーク系の花、原種交配の花、ピコ系の花などをセレクトして育ててみようと思っています。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<やっぱり、暑い!!! | メイン | 根っこの実験>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
