スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
療養中の苗
2007/09/16(Sun)
今朝、見回りをしていたら、療養中の苗の一つから緑の芽が動き出しているものを見つけました。
19064.jpg

この株の花は和の雰囲気で渋い感じの花で気に入っていたので、一安心です。でも、油断することなく、今後も注意して経過を見ていこうと思います。
17651.jpg


病気の株について、私は、株元を持ってぐらぐらしている株や茎がぽろっと取れて、株元が明らかに腐ったようになった株を植え替えして、普通に水遣りをしていたのですが、プログを見ている方から、軒下で乾燥気味に管理してとアドバイスを頂いて、その後は軒下で、乾燥気味に育てて、何とか復活してくれたようです。アドバイスが無ければ、そのまま、同じように水遣りをしていて、きっと枯らしていたでしょう。心から感謝しています。

そして、今朝、W様のプログで、夏場の植え替えは良くないとの事で、植え替えしないで日陰で乾燥気味に育てて様子をみた方が良いと知りました。
ただ単に根ぐされで株が弱っている時は植え替えしなくても、乾燥気味に育てたら、持ち越すこともあるのですね。また一つ勉強になりました。

つくづく、ヘレボは乾燥気味に育てないといけないと実感しました。

今年の夏は暑いからと、どの鉢でも毎日水遣りをしていて、お盆あたりの特に暑い日は、日中に水遣りしたこともありましたが、これが大きな反省点だったと思います。

次の画像は2年苗ですが、水切れになって葉が茶色になっていましたが、茎や株元が元気だったので、そのまま経過を見ていた株ですが、元気な新芽が伸びてきました。
19062.jpg

そして、次の画像は今年発芽したちび苗、地上部が完全に枯れたので、もしかしたらだめかなと思っていたのですが、これも新芽が出てきてびっくりしています。
もう少しで枯れたと思って捨てていたところです。

19063.jpg


最後の画像は原種の種からの苗。春までには、元気な本葉も出ていましたが、夏の間に地上部は枯れて、デュメは地上部がまったくなくなってしまいました。
画像では、判別できませんが、ポットの中央部に緑の小さな小さな点のような芽があります。

19065.jpg


地上部が枯れたり、無くなったりした株って、去年は枯れたと思って捨ててしまっていたかも知れません。

今年は、大阪が全国一暑い都市だったようですが、昨日の我が家の日陰での最高温度は28度、最低温度は24度で、幾分涼しくなってきているようですが、日当たりでは、まだ30度を越す暑さです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<1年で大きくなりました | メイン | 冷蔵保存の種>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは!
そうなんですか・・・W様のところでも根腐れ株は植え替えせずに乾燥管理をされているんですか。
ワタシは偶然とはいえ、そんなプロの方と同じ方法をとっていたなんて驚きです。
じゃあ、もう少し胸を張って「こうやってます!」と言ってもいいのかな?(笑)

チベタヌスの新芽が伸びてきていたのですが、深植えになり過ぎていたので少し土を取り除き、代わりにココチップをかけて乾燥防止しておいたんです。
そうしたら、新芽を株元からそっくり虫に食べられてしまいました。
もう、根しか残っていません。。。(泣)
そのままにしておけば良かったと後悔・・・
2007/09/16 14:07  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
- なるほどね~♪ -
MIKIさん^^此方に伺えば・・
なるほど・・と参考になる事ばかり・・
飛び交っているようです♪
ついつい水を掛けるのですよね、乾燥気味にね^^
私も勉強になりました、ありがとうございます~。
2007/09/16 19:26  | URL | シンべリン #-[ 編集]
-  -
shinoさん、おはようございます。
去年まで、調子の悪い株は、様子をみている間に枯れてしまうことが多かったので、今年は、早めに根の様子を見て、消毒して植え替えしていたのですが、どうしても夏場の植え替えは株に負担が大きい事を実感していました。
根ぐされになった株も夏場は植え替えを避けて、乾燥気味に育てて様子を見たらいいというのは初耳で、そういう方法もあったのだと思いました。

でも、私が植え替えしたのは、ほとんどが株元まで、腐さりかけていた苗で、こんな苗でも、乾燥気味にしたら、腐るのが止まって持ち越してくれるのて゜しょうか?

以前、プロの人に質問するのは、タブーって聞いたことがあるので、我が家で、今度、こんな調子の悪い株が出てきたら、乾燥気味に育ててみようと思っているのですが、今のところ、調子の悪い株はみあたらないようです。
チベタヌス、もう芽が伸びてきたのですね。
せっかく新芽が伸びてきたのに、虫に食べられてしまって残念ですね。
我が家のチベタヌス、浅植えにしていたので、芽が乾燥したように硬くなっています。芽が出てくるか、枯れているのか・・・
チベタヌスは深植えにそだてたらいいのですね。

shinoさんのチベタヌス、根が残って元気なら、また新芽が出てくれるといいですね。

2007/09/17 06:27  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
シンベリンさん、おはようございます。
私も、今までヘレボルスは、きれいな花だけ見て楽しんで、夏場に枯れた花は、そういうものだと思って諦めていたのですが、去年から種まきしたり、苗を育てたりし始めて、いろいろ初体験しています。失敗も多いですが、失敗して初めて、どうしてだろう?って、思うものなんですよね。
私のプログは、そんなヘレボ育成初心者が記録として、書き綴っているものなので、間違ったことをしているかも知れません。
記事にしたことで、こうした方がいいよとアドバイスをいただけるととてもうれしいですし、プログを通していろいろ意見交換でできるのが楽しみです。

でも、今年は、本当に水遣りの加減の大切さを勉強した年になりました。
2007/09/17 06:47  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは!
「株元まで腐りかけていた苗」は、どうなんでしょうか・・・
軽い軟腐病だったら乾燥管理でも救えるらしいのですが。
ちょうどGOODタイミングで軽い軟腐病株が見つかりましたので、植え替えしようと鉢から抜いてしまいましたが手術はせずにまた植えなおしてみました。
株元まで真っ黒になっていますが、根は一部に腐りが見られる程度のものです。
復活の兆しが見えましたら、またご報告させていただきますね!

プロの方に質問するのはタブーということはないと思います。
いきなり掲示板を訪れて「教えてくれ!」三昧ではうんざりされるかと思いますが、質問掲示板のようなものを設けている方もいらっしゃいますし・・・
結構気さくに答えてくださる方は多いですよ。
2007/09/17 15:42  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん  最後まで諦めないで ・・・!!!

水遣りの頻度 管理する方の性格にあった用土環境が
用土も毎年 変化しています。

最近 開花予定株以上の株には 赤玉土中・大の比率を多めにして 軽石も小粒に中を少し多めに ・・・
ゼオライトも少し多めに 水捌けの良い用土に変えています。

いくら気をつけても 毎年数株 ★にしてしまって?
何時になっても工夫・勉強 ・・・
忙しない株は ・・・ 元気で  判りません
皆様 ご教授をお願いいたします。

いつになっても  シロートです ・・・・  
2007/09/17 20:21  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
Shinoさん、こんばんは。
症状が軽いものと、そうでないものがあるので、夏場の対処方法は何とも言えないですね。
やはり、自分で体験したり、育てている方達の経験談が一番だと思いますので、shinoさんの経過の状況を楽しみにしています。
復活してくれるといいですね。
プロの方も質問掲示板を設置していらっしゃる方もいるのですね。
いい事を教えて頂きました。

今日は、大阪の某園芸店で、横山ナーセリーの横山直樹さんによるクリスマスローズ、ネリネ、原種シクラメンについての講習会に参加してきました。
参加された方達から、クリスマスローズの育て方など、たくさんの質問がされていました。
すごく、ザックバランに回答されていて、私も、一杯メモしてきました。
2007/09/17 20:23  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。

今年は、最後まで粘りに粘っていますよ~♪

ユッキーさんに教えてもらって、あわてて軒下の風通しのよう場所に移して、水を控え気味にして育てたのが良かったようです。

私も、小さな苗は小粒の土を主体にしていて中粒を混ぜていますが、開花株などは、中粒を主体にしています。
ゼオライトも、去年に比べると、かななりたくさん混ぜ゚込んでいます。
できるだけ水はけの良い環境を作ってあげるのがベストのようです。
今年の教訓を生かして、来年からは、根ぐされの株が出ないように育てたいと思っています。

その前に秋の長雨も要注意みたいて゜すね。

2007/09/17 20:35  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
