スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
療養中の株
2007/09/13(Thu)
お見苦しい画像でごめんなさい。

根腐れで、瀕死になった株を植え替えてその後の様子です。

療養中というよりは、瀕死に近づいているような写真で、アップするのを躊躇していました。


次の株は、お盆過ぎくらいから調子が悪くなって8月23日に植え替えた株です。
我が家のダーク系ダブルの中では3番目にお気に入りの株・・・
大体植え替えてだめになるものは1週間くらいで、地上部が完全に枯れたようになるのですが、20日くらい立ちますが、まだなんとか緑の茎が残っていて・・・
大丈夫かな?だめかな?どっちかな?・・・
19046.jpg

次も、シングルで紫とグリーンがわずかに混ざったような花で、お気に入りでした。
でも、これは何とか復活してくれそうな予感が・・・
19045.jpg

う???・・・(涙)
次の株が、一番大事な株・・・
チョコレート色の小輪ダブルの花・・・本当に涙です・・・
「調子悪いな」と気づいて、鉢をひっくり返してみたら、根は元気だったのですが、株元がやわらかくなっていて・・・
腐ったような所を取り除いたら、株が3つに分かれてしまって、その中の一番小さかった株はだめになってしまって、残りの2つの内、1つもまた調子が悪くなったので、しつこく患部を取り除き植え替えして、結局、この株と、小さくなった株と2つが生き残っています。
葉が汚くてなんともいえませんが、絶対に生き残って欲しい株です。

19061.jpg

今年は、たくさん調子の悪い株を見たので、おかげさまで、経験から、怪しい株がなんとなく解るようになりました。
「何か調子が悪いな・・・でも様子をみよう」と思った株はほとんど根ぐされになっていました。
それで、下の株もまだまだ元気でしたが、何かピンと来たものがあったので、植え替えしてみたら、やはり少しだけ、根ぐされになっていました。対応が早かったので、この株は大丈夫だと思います。

これは、こげさんにならって、鹿沼土だけで植えてみました。
19048.jpg


他にもいくつかあるのですが、気になる株を記録で残しておきます。
「生き残りました」という経過報告ができたらうれしいです。

ところで、3番目のチョコレート色の小輪の株は遅咲きなのか、4月の終わり頃まで咲いていました。小さな花で、数は数えていませんが、30位の花が咲いた内、10個の花に花粉をつけました。自分では控えめにしたつもりでしたが、種の採取が終わるのも遅くなり、体力が回復しないまま夏の休眠期を迎えてしまったことになります。
いつまでも、花を咲かせることは株にとっては致命的な負担になることもあるのだと実感しました。

私はバラもそうなんですが、花を切ることがとても苦手で、ヘレボもいつまでも咲かせていました。
来年からは、早めに花がら切りをする事と、種の採取は最小限にとどめようと思います。

それと、1番目の花は来た時から根ぐされ気味だった株。
一度、根ぐされになった株は、その後再発しやすいのでしょうか?
これらの株がもし復活してくれたとしても、今後は更に気をつけて管理してあげないといけないと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<冷蔵保存の種 | メイン | 「☆クリスマスローズ☆」>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~
鹿沼土だけで植え替えしたのは「こげさん」ですよ~
我が家には鹿沼土が無いんです!えっへん!(笑)

我が家の「根腐れSDニゲル」や「葉無しクリロー」をご覧の通り、かなり乾燥気味に管理すればよほど重症でない限り回復してくれるような手ごたえがありました。
もっとも我が家流は大手術も植え替えも無しの管理です。
声高々にお奨めしていいものかわからないので詳しくは書きませんでしたが・・・
2007/09/13 20:42  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
あ~、そうでした。
こげさんでした。
記事、書き換えます。
ごめんなさい。

え~~~!!!
Shinoさんは、鹿沼土を使わないのですか?
もう一度、shinoさんの土づくり、チェックに行かなくちゃ!
私は、去年くらいから鹿沼土を使うようになりました。
実はそれまではバラの土でした・・・
2007/09/13 20:51  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  
クリスマスローズは、不思議な花です。
凄く素晴しい株を消毒したり乾燥気味に一番大切に育てた株が ★になったり花が咲いても自由に何もしないで花を咲かせ花茎の整理・掃除をしないで置いた株は凄く元気で ・・・ 
絶対と思った何処にも販売していな やっと手に入れた秘密の株
は、★になるし ・・・・・
美人薄命って花にも当てはまるようです ・・・・・
出来るだけ努力して ・・・ 諦める時は諦めましょう。

経験で、失敗が成功の元なんて でも永年 失敗だらけで  

用土も育てる環境・管理する方の性格・置き場所
最近 開花株は赤玉土中と軽石を多めに   中心に・・・
まだまだ 勉強中の若輩者です ・・・ 

色々お教え下さい ・・・ 一生 工夫です。
魅力の多い花 ・・・将来・・・我が家だけの花作りたい

2007/09/13 21:05  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさんも大切な秘密の株がだめになったのですか?
お気持ち、お察しします。

本当に植え替えもしないで、ほっておいても、毎年咲く花もあるのに、大切な株に限って、だめになるのですね。

本当に美人薄命ですね。

>できるだけ努力して、あきらめる時は諦めましょう

まさにそのとおりですね。
諦めたくなくても、諦めざる終えません。
ただ、同じ間違いを繰り返さないようしないといけないですね。

似た花はあっても、失った花には二度と会えない・・・


2007/09/13 23:44  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
