スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「☆クリスマスローズ☆」
2007/09/10(Mon)
昨日、鉢植えのバラの剪定をしましたが、こんなところにもこぼれ種から発芽してちび苗が育っていました。
7996.jpg

他にも、庭のあちこちで、まったく手をかけてあげていないのに元気に育っているものもあります。
19029.jpg

最悪、竜のひげの中からも発芽して育つていてびっくり゛てす。

19034.jpg

鉢植えのヘレボは、あんなに手を尽くして、あんなに気持ちをこめて、
目一杯愛情かけても、かれそうになったり、はらはらして育てているのに、自然にこぼれたものは、なんと丈夫な事!

この夏は、愛情かけすぎて、どうも、水のやりすぎのようでした。
しかも、お盆前後のあの暑い最中。

今年は、いくつかの大切な株を水のあげすぎで根ぐされでだめにしてしまいましたが、この失敗を今後の管理に生かしていきたいと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<療養中の株 | メイン | ちび苗の様子>>
コメント
-  -
すっごく分かります☆
地植えのヘレボは何もしなくてもすこぶる元気で、生き残ったチビちゃんなんかも、びっくりするぐらい逞しいの。
やっぱし、鉢の中で育つのって過酷なんだよね。。
私も日々勉強です♪

竜のひげの中で育つ子、好きだなぁ~v-238
私もやってみよう♪
2007/09/11 11:17  | URL | mi #NqNw5XB.[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ~^^

零れ種。。逞しいですね~♪
私の家でも。。絶対生えないだろ!ってトコで1本出てるんですよ。
精一杯育ててる株とか、気を使ってる株なんて どうしてあんなに弱いのか?っと思いますよね~
 竜のヒゲ。。最近園芸店で豊富に並び始めて 気になってまして~
今年の展示会で植え込んでいらっしゃった方も居て、私も試してみようかと(*^m^*)
MIKIさんちの自然に生えたヘレボと竜のヒゲは 勝手に作ったのとはひと味違う感じですね☆
2007/09/11 18:00  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん mi さん  こんばんは

零れ種。 ・・・ 任せてください。
昔・・・以前は種蒔きなんて考えてなく 毀れ種の株
なかなか咲かなく ・・・・・

大先輩に 相談したら ポット上げ又は鉢上げをするともっと早く大きくなり開花も早い ・・・
もつと早く教えてよなんてね

それから種蒔き 毀れ種のポット上げが始まり
        思い出しました ・・・

楽しい話に お邪魔して申し訳ありません!!!
  
2007/09/11 21:17  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
miさん、こんばんは。
こぼれ種から育っているものは、本当に自然まかせで、水遣りなどもあえてしていないのですが、本当に元気一杯です。
ヘレボって、本当はとても丈夫な植物なのかも知れませんが、大切な株にかぎって、大切にするあまり、過保護になって、それが良くないのかもしれませんね。
いろいろ、失敗する中で学ぶことが多いように思います。
竜のひげは根もびっしりで、双葉の展開などは気がつかなくて、本葉が伸びて来た時は、どうせ、だめになるだろうと思っていましたが、元気に育っているようです。
なんか、自然の力に驚かされます。
2007/09/11 23:18  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
竜のひげ、あっというまに広がって、たくさんあります。毎年抜いて捨てていますが、すぐに増えます。
園芸品種としていろいろあるのかも知れませんが、我が家のは普通の短めの竜のひげです。
展示会でお見かけしたのは、確か、黒い葉の竜のひげだったように思いますが、黒い葉の竜のひげと渋系のヘレボラスの寄せ植えは素敵ですね。
ヘレボは、根が張るので、他の植物と植えるのは、抵抗があったのですが、今年は、あまった種は「仮の宿」方法(自分で勝手に命名)で育ててみようと思っています。(笑)
2007/09/11 23:28  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
地植えのものより、ポット上げして鉢で育てた方が開花が早くなるのですね。
いい事を教えていただきました。
私も、バラを植えている関係で、冬には、肥料や腐葉土を土にすきこむ時、こぼれ種で芽が出ているヘレボのちび苗がかわいそうで、ポツト上げしていましたが、今年からは、いいなと思う種には袋をかぶせているので、こぼれ種から育っているものは、咲いてもあまり期待できないかなとも思いますが、抜くのもかわいそうで、そのまま大きくなっているものもあります。

でも、地植えのものは根も自由に伸びて、鉢植えのものは限られた鉢の中でストレスもあると思うのですが、それが、かえって開花を早くしてくれるのでしょうか?
私にとってヘレボはまだまだ謎だらけです。
2007/09/11 23:40  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
こぼれ種のクリローなんて素敵♪
ワタシは葉切り魔&茎切り魔だから、その目をかいくぐって残れる花なんて無いのさ!(笑)
採種予定のない結実したものはガク(花弁)は残しても真ん中の子房は取っちゃうし・・・
「こんなところから芽が!」の驚きが無いのですわ~(苦笑)

ところで、先日の根腐れ株は元気ですか?
MIKIさんに聞かれていた我が家流をご披露すべく「根腐れSDニゲル」を先日UPしましたので、変わり者shinoの根腐れ対処法をご覧くださいませ。
まだまだ養生中ですが、経過が良ければ花を咲かせてもいいかな・・・って思っています。
2007/09/13 17:46  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
shinoさんの療養中の株、拝見しました。
根ぐされになって植え替えても、調子が悪くなり、また植え替えてみたりして・・・だんだん株が小さくなってしまったりだめになったりで、気持ちがすごく凹んでいたのですが、shinoさんのプログを見ていたら、ファイトが沸いてきました。
あきらめないで最後まで育ててみます。
2007/09/13 18:29  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
