スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これは花芽?
2007/09/04(Tue)
いよいよ、9月ですね。
夏の暑い間、朝に水をあげて、日中の暑さで蒸れて根ぐされを起こして、たくさんの株をお★様にしたり、いくつかは療養中なのですが・・・
夏の水遣りの失敗に気づいて、先日より、夕方に水遣りをして、乾燥気味に育てているヘレボですが・・・

夕方仕事から帰ると、水不足でくた?となっているものがいくつかあります。

それで、株元を調べると、小さな赤い芽がたくさんできていました。
この小さな芽は、来期の花芽なのでしょうか?
花芽だといいなと思って、他の株の様子も見てみたら、いくつか同じょうな芽を発見しました。
まだまだ小さな芽ですが、ぷっくりとした芽とやせたとがった芽があります。
とがった芽は葉芽で、ぷっくりした芽は花芽なのかなと思ったりもするのですが、定かではありません。
ぷっくりした芽。
19025.jpg

とがった緑の芽。
19022.jpg

これは、去年、高杉さんから来たアトロの苗。
去年も立派な芽が出てきたので開花するかと思ったのですが、花は咲きませんでした。
来期は咲いて欲しいと思うのですが、かなりとんがった芽みたいで・・・来期もお預けでしょうか?
やっぱり、原種は開花まで、年数がかかるのですね。
19024.jpg


去年たくさん咲いた株も新しい葉がたくさん出てきました。
19021.jpg

それから、植え替えした後の残土、軟腐菌は乾燥に弱いとのことで
、とりあえず、ガレージの上にシートを広げて、カラカラに乾燥させました。
乾燥したものを黒いビニール袋に入れて更に太陽に当てようかと思っています。
19020.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<発根してました。1ヶ月と10日目 | メイン | ちび苗のポット上げ PART2>>
コメント
-  -
MIKIさん   おはようございます。

先日やっとチビ苗の植替えが始まりました。
   7.5 → 10.5へ 1トレー(24個)

我が家にも同じような株があります今の季節の楽しみ
秋の長雨 ・・・ (水遣り)注意ですね

株ごとに乾燥具合が違う(同じ用土なのに?)のはなぜ
去年は ・・・ 確か11月の始めに咲いた株が・・・

今年も早く咲かないか  ワクワクしてます。
頑張ってチビ苗の植替え  
もう少し涼しくなったら2年生・3年生・・・開花株
楽しみは、多いほうが お互い頑張りましょう
植え替えした後の残土 色々頑張ってお教え下さいね! 
2007/09/04 06:04  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさん  新芽可愛いですヨネ!!!

刺激を頂いて我が家の株も一株一株鑑賞(チェック)しました。 確かに新芽が ・・・ ワクワクしました

このひと時を見るために  花を見るために
毎日水遣り 草取り 掃除の苦労が吹き飛びます 

我が家の新芽 レポート見に来て下さい。
   秋祭りの御輿 ・・・ も  
新苗の植替え  茎の数がとても多い株が・・・
2007/09/04 17:28  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
こんにちは~MIKIさん!

そろそろ花芽の話題に盛り上がってくる時期なんですね。
花芽って、茎と茎の間って言うか芽の中心辺りから出てくることが多いような気がしませんか?
今年はもっとシッカリ見ておかなくっちゃ!

原種って、ホントなかなか咲かないですよね~
原種は落葉するものがあるって知らなくて、昨年あやうく捨てそうになったものが2種類ほどあります。
捨ててしまったものも2種類あって、何が残っているのか不明~
葉が似てて判別不能でひたすら開花を待っています。
来シーズン辺り、そろそろ開花しても良いんじゃないかと思っているんですけどね~
2007/09/04 17:47  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
植え替え始められたのですね。
同じような土の配合で、同じょうに育てていても、確かに水切れになるものと、そうでないものがありますね。
水はけが良すぎて、いつもしおれている株の方が、なんか元気な感じがします。
早々、我が家でも、11月くらいから咲き始めた花もあります。
これから涼しくなって、いよいよヘレボの季節ですね。
でも、私はその前にバラの剪定と施肥が待ってます。
9月になると、本当に忙しくなります(汗)
新苗の茎の数が多いものは、私の体験からすると、1芽か2芽まで、減らした方がいいように思います。
私は、これからは1芽仕立てでいこうと思っています。
新芽のレポート、見せてもらいに行きますね。
2007/09/04 20:59  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
花芽か葉芽か?
去年、私も、もっとしっかり観察しておけばよかったです。
つぼみって、茎の中心から伸びてきたものもあるし、葉の横から、ニョキって出てきたような記憶もあるのですが・・・
今年は、しっかり、観察します。

枯れたと思って原種の株を捨ててしまったなんて・・・
私も、ちび苗の中にデュメの種から発芽したものがあったのですが、地上部が枯れてしまって、「テ゛ュメって、本当に弱いんだなあ~」と思わず捨ててしまうところでした。
地上部は確かに何にも無くなってしまったのですが、中心に小さな芽が残っていました。
よ~~~~く、見ないと解らないくらい小さな芽です。
原種の葉は、夏の終わりくらいから、だんだん葉が汚くなってきています。
ちょっと、心配していたのですが、これは原種の特性なんですね。
2007/09/04 21:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは。
いよいよヘレボシーズン発動って感じですね。
我が家も1年苗の植え替えを始めました。
花芽?ってのも見つける喜びありますね。
我が家の高杉さんとこから来た原種は3年目になる
んですが咲くか微妙ですね・・・汗

残土って毎年量が増えて行きますね・・・汗
今の所自分は庭に漉き込んだりしてますが
いずれ限界に達したらどうしよう~?って感じですね。

2007/09/04 23:48  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
sukuさん、こんばんは。
ヘレボシーズン発動の季節ですが、種を採ったり、育成を始めると、ヘレボもオールシーズン忙しいです(笑)
sukuさんのところの高杉さんのところの原種、今年開花してくれるといいですね。
私も、高杉さんのところで、いくつかの原種の苗や、去年、あっというまに売り切れた、トルカータスddとYダブルの交配の苗と、デュメトルムddとYダブルの交配された苗も注文しましたが、トルカータスの方は目一杯元気で大きいです。
デュメの交配の方は、こじんまりとしていて、それなりに元気に育っています。

原種は開花まで、年数がかかる分だけ、楽しみが大きいですね。

残土は、年々、量はすごくなっている予感です。
私は庭の通路の部分に蒔いたりしていますが、そろそろ限界を感じています。
2007/09/05 20:00  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
