--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植え替え10日後
2007/08/25(Sat)
今日の天気予報の大阪の気温
8月25日 最高温度34.3℃ 最低温度27.5℃

8月15日に2回目のポット上げをした06年種まきのちび苗達のその後の様子です。

8月15日はまだまだ暑い日でしたが、新芽が動き始めたので、少しだけ植え替えして見ました。

10日が経過しましたが、1株だけ除いて、元気に成長しているようです。
元気の無くなった1株は、もともと、小さかったのもありますが、原種のトルカータス系のちび苗でした。
まだ枯れてはいないのですが、少しくた?って感じになって、別の場所で養生中です。

左側の2列は、新芽の動きが無かったちび苗ですが、これらのものは、植え替えしても、まだ動きは止まっているようです。

植え替えすると、新芽が動き始めるかなと思ったのですが、違ったようです。
18999.jpg

次の写真は10日前の8月15日の植え返したばかりの写真。
目だった成長ではありませんが、上の写真の方が、黄緑色の新芽が少し大きくなっているのがわかります。
18955.jpg


気温の変化がヘレボの成長に関係あるかなと、最高温度と最低温度をちょっと、調べてみました。

8月の大阪府の今月の最高温度と最低温度 (天気予報より)

8月10日 最高温度35.1℃ 最低温度26.5℃
8月15日 最高温度36.4℃ 最低温度27.9℃
8月20日 最高温度35.7℃ 最低温度26.7℃
8月23日 最高温度31.6℃ 最低温度22.8℃
8月25日 最高温度34.3℃ 最低温度27.5℃

23日に1日だけ、涼しい日があったようですが、いつまで暑い日が続くのでしょうか?
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<立ち枯れ病か?水切れか? | メイン | 怪しい株、その後>>
コメント
-  -
MIKIさん   こんばんは植替え頑張っていますね

新苗今月中に少し植替えをして見ます。
2年苗は9月中旬に植替えかな?

来期開花しそうな苗が沢山ありますが植替えは9月の下旬~10月に植替えします。 

内緒で ・・・ 用土の配合をお教え下さい ・・・。
2007/08/25 21:06  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
今日からちび苗をどんどん植え替えしようと思っていたのですが、バラの鉢植えの草引きで疲れてしまいました。明日から開始です。
土の配合、私は、赤玉中、赤玉小、鹿沼土中、軽石小、パーライト、ゼオライト、もみがら薫炭、バーク堆肥、などを使っています。マグアンプ小粒を少しだけ土に混ぜています。
分量は、赤玉、鹿沼などを中心にして、後は目分量で適当な配合をしています。
以前は腐葉土を使っていましたが、腐葉土を使うと経過があまりよくないのでバーク堆肥にしましたが、腐葉土もバーク堆肥も、最近使うのがちょっと怖くなっています。
でも、有機質はやっぱり植物の成長には必要なようで、品質のしっかりした腐葉土は使ったほうがいいみたいですね。

いらなくなった衣装ケースに土を入れてスコップで混ぜて使っていますが、その時その時で配合が違うので、この配合でいいのかどうか・・・

でも、おととしまでは、バラの土で植え替えしていたので、自分ではかなりの進歩だと思っているのですが・・・

ユッキーさんの土の配合も是非教えてください。
2007/08/25 21:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
植え替えやってますね!

家もお盆前から始めてます、
て、言うかまだぜんぜん終わりません。
この時期から始めるとやはり成長が違いますね。
去年やって良くわかりました。
自分も土の割合なんてどんぶり勘定なのでいつも感だけです。
2007/08/26 00:35  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
珍さん、おはようございます。
暑くても、ちび苗は、けっこう丈夫なんですね。
植え替えしたトレーがとても元気なので、この調子で芽の動き始めたものからどんどん植え替えしていこうと思っています。
2007/08/26 05:57  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26 16:02  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
