スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
怪しい株
2007/08/22(Wed)
毎年、いくつかの株が軟腐病や根腐れで、だめになってしまうのですが・・・

・・・しかも大切な株ばかり・・・

今年も、すでにたくさんの株がだめになったり・・・、植え替えをして経過観察中のものがあったり・・・

まだ、怪しい株が・・・
18984.jpg


今年買ったばかりでしたが、買って来た時からおかしくて、患部を取って、植え替えした株です。花を咲かせてしまいましたが、ちょっと貧そうな株になってしまいました。
とても貴重な株・・・
<07年の春の画像>
16701.jpg


今までの経験から行くと、一度、軟腐病や根腐れになったものは、いくら手当てをしても、そのままだめになるか・・・一見、復活したように見えても、自然に忘れた頃にだめになってしまうような気がします。

おかしい苗かどうか見るには、葉の色、株元の色、株元の硬さ、株元のぐらつきを注意しています。
株元を抑えて、軽くゆすってみて、根がぐらつくようなら、ほとんどが病気になりかかっているようです。

写真の株は、株元のぐらつきはないのですが、株元の色が黒くなっている・・・

植え替えして根の様子を見るべきか?それとも、このまま様子を見るべきか・・・

・・・と、こうして、見守っている間に、あっという間に、株元が腐ってしまうことが、今までの経験なので・・・

この株は早急に植え替えて見た方がいいかも・・・

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<怪しい株、その後 | メイン | 05年種まきの成長の様子>>
コメント
- こんにちは♪ -
毎日暑いですが、暑くても植物たちは次ぎの季節の準備をしているのですね!

MIKIさんは、沢山の種蒔きしたり交配したり・・
それの植え替えなどお忙しいですね・・・
私にはトテモできません^^;

やはり大切な良いものは弱いのでしょうかね!?
私は良いものは未だあまり持っていませんが
やはり枯れたり、変に成っています。
大丈夫かしら・・?・と心配な株が幾つか!!

MIKIさんの記事とても参考になります♪
私にとって、トテモ有り難いです~。

お願いが有るのですが・・
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2007/08/22 11:20  | URL | シンべリン #-[ 編集]
-  -
MIKIさん  諦めないで頑張ってください。

色々失敗している私が、言うのも失礼ですが
木陰で乾燥気味にして浅植え気味にして殺菌して様子を見てください。
以前に失敗も数多く経験していますが
生き残って立派に育った株もあります・・・・・
希望を持って・・・信じて愛情を込めてがんば・・・

とても大事にしていた株をいくつ無くしたか
皆さん同じ経験をして ・・・ 工夫して頑張っています。  頑張ってください。 
2007/08/22 20:47  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
こんばんは。
やっぱり珍しい色って弱いんでしょうかね。
無事に復活してくれると良いですね。

ヘレボ1年苗の植え替えご苦労様です。
自分は・・・余りの暑さで植え替えの気力が
出ませんので9月に入ってからですかね・・・苦笑

2007/08/22 20:57  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
シンベリンさん、こんばんは。
すっかりヘレボ地獄に嵌っています。
自分で交配して、種まきすると、楽しみが大きいですよ。
私も、以前は種まきはとても苦手でしたが、ヘレボの種まきだけは、なぜか張り切ってしまいます。
いい花というよりは、好みの花に限って、だめになりやすいのです。きっと、大切にしすぎて、どこかが育て方が間違っているのかも知れません。
はず菓子ながら、このプログは、私の体験を記事にしているだけで、育成初心者なので、正しいかどうかは解りません。あくまでも、自己責任で参考にしてくださいね。

リンクの件ありがとうございます。
とってもうれしいです。
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
2007/08/22 21:55  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ヘレボの先輩のユッキーさんから、励ましの言葉を頂いて、うるうるしています。
最後まであきらめないで、頑張ります。
でも、いろいろ工夫はしているのですが、なかなか思うように行かないものです。
>木陰で乾燥気味にして浅植え気味にして殺菌
なるほど・・・
私は大切にしすぎて、きっと水のやりすぎかも知れません。
またいろいろ教えてくださいね。
2007/08/22 21:59  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
sakuさん、こんばんは。
sukuさんもアプリの大切な株、残念でしたね。
sukuさんの花も、とても美しい色で目を見張るような美しい花だったので、私も、本当に残念です。
ヘレボ1年苗は少しだけ植え替えてみました。
1つだけ、原種の苗で、ちょっと元気がなくなった苗があるのですが、後はみんな元気です。
それに、気持ち的、株元が太ったような気がします。元気が無くなった原種の苗はもう少し涼しくなって植え替えした方が良かったのかなと思います。
後は、みんな元気なので、今度の土日から、どんどん植え替えしようと思っています。
この土曜日から昨日まで休日で、本当は、植え替え予定でしたが、私も、暑さの為、何もできませんでした。
2007/08/22 22:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
まだまだ暑いですね、ヘレボにも堪えてきます。

こんな株、家にもあったような、
ユッキーさんも言っているように、こんな時期でも、
鉢を開けて見たほうが良いとおもいます。
株の中心の根などが黒く根ぐされ常になっていましたら、
取れる所だけ綺麗にして水はけ良く植え替えたほうが良いと思います。

ただ、原種の血が濃い(パーティードレス系など)と、
この時期に葉が少ない(元気が無い様)の様な
感じの株も有りますが、

とりあえず根を見たほうが、植え替えてからの根の動きも見れますし。
ほんとに調子の良くない株は、ほとんどそのまんまなんてのも有ります。
2007/08/22 22:12  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
珍さん、アドバイスありがとうございます。
私も、植え替えした方がいいと思っています。
今日、仕事から帰ってから、早速植え替えして見ます。
最近は土の配合などかなり気を配っていろいろ混ぜていますが、腐葉土の使用量をだんだん減らしています。
以前買ったば゜かりの大切な株を水切れになってはいけないと思って、腐葉土をたくさん入れて植え替えしたら全滅したことがありました。

去年からゼオライトもたくさん入れて見たりしています。

原種系は確かに普通のものに比べて、デリケートな感じですね。

夕べはすごい雨でしたか゛、このまま涼しくなってくれるといいですね。
2007/08/23 07:34  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  もうすぐ涼しくなりますので・・・

私もゼオライトを入れるようになってダメにする
株が減ったような気がします。
色々経験して環境に合った配合・管理が・・・

元気が出るように我が家の宝でも見に来て下さい
去年の11月24日にUPしたブログ ・・・
もう少しで 10,000件を超えそうです。
お礼に 宝を小出しに 紹介します。  では  
2007/08/23 10:49  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、今日の夕方、植え替えしました。やっぱり、根がぼろぼろになっていました。
本当にいろいろ失敗して、試行錯誤する中で、いい方法が見つかるといいですね。

ユッキーさん、去年プログを開設されたばかりなのに、もう10000件なんですね。
いつもたくさんの写真をアップされているので、見られる方が楽しみにしていらっしゃる証拠ですね。
早速、見せてもらいに行きます♪

2007/08/23 20:14  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
