--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
05年種まきの成長の様子
2007/08/20(Mon)
05年に種まきして、2年目の苗達の様子です。
05年は、勝ってにできていた種を普通に蒔いて、06年の2月ごろに発芽したものです。
この頃は、交配とか意識していなくて、我が家で、白いセミダブルの種がたくさんできていたので、蒔いてみたものです。
白いセミダブルのちび苗が40ほどできたので、少しづつ、大きなポットに植え替えしたものと、あまり植え替えしなかったものも、意図して差をつけてみました。
全部で40ポットある中でいくつかを選んで見ました。
15ポットほどは成長に合わせてポット上げしましたが、特に成長が良さそうなものは、白にポットに植えて、残りは白ポットと同じ大きさの黒いピニールポットに植えました。
残りの25ポットは、ポット上げしなくて小さいままでしたが、去年の秋に1回だけ、4号のびにポットに鉢増ししたものです。
写真で見ていただくと、いかにポット上げが大事か一目瞭然です。
18969.jpg

右が一番小さい苗で、左が一番大きな苗です。
18974.jpg

白いポットに植えた特に成長の良いと思われる苗を見ていると、1芽立ちしたものと、はばかり様になっているものがあります。
18970.jpg

左2つは葉ばかり様の苗。
18971.jpg

葉の数はたくさんで、いかにも、大きそうと思うのですが、株元は少しも充実していません。
18972.jpg

株元が一番充実しているものと、葉ばかり様の苗と3株ほど、植え替えして見ました。
鉢を抜いて見たところ。これは、一番株元が充実していた株です。
18968.jpg

根の比較。
ポットの中央あたりはまだすかすかで、ポットの株にサークリングしていた根がとても長くて、全長30センチくらいはありそうです。
右が一番株元が充実していたもの。
根の量はあまり変わらない感じです。
18966.jpg

3株を5号ロングポットに植え替えました。
18965.jpg

株元の様子。
この株は来年咲きそうな予感♪
18964.jpg

葉ばかり様は、来年開花は難しそうです。
18963.jpg

18962.jpg


たくさんの種ができたので、実験的に植え替えのパターンを変えて様子を見た結果ですが、やはり、まめな植え替えはポイントですね。

後、葉がたくさんあって、大きそうと思っても、芽がたくさんあるものは、株元が充実しないことも実感しました。

ネットで親しくさせてもらっている、shinoさんが実践されている、1芽仕立てはやはり、3年開花を目指すには重要な鍵なんではないかと改めて思いました。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<怪しい株 | メイン | 今年発芽苗のポット上げ>>
コメント
-  -
MIKIさん  
毎日猛暑でダウン気味で・・・植替が出来ない。
やっぱり植替えが大切かが判る比較参考になります。 
サボらないで早めに植替えをしなくては?

白ポット苗  立派に育っていて早く開花が見たいです ・・・ 楽しみにしています。
自然交配の株 ・・・ どんな花が咲くか期待が膨らみます!
2007/08/20 15:56  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
うふふ♪やっぱりMIKIさんちの3株の方が断然大きいわ!
あの2トレーは、うちの一番の落ちこぼれ2年生苗なんですもの。
比べちゃ、可哀相だわ~(笑)
来シーズン開花は厳しいけど、何とかならないかと悪あがきをしてます。

我が家の段ボールも10cm間隔でラインを引いてあります。
この上で撮るようにすれば、いろんな比較ができるでしょ?
2007/08/20 21:44  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
私も、ちび苗をどんどんポット上げしていこうと思っているのですが、暑さの為にあまりできませんでした。

こまめなポット上げと一芽仕立ては、開花を早めるのに重要なポイントだと、実感しました。

でも、05年の種まきは、本当に我が家でできていたありふれた株の種なので、あまり期待しないで、待つことにしています。

ただ、こんなにたくさん蒔いてみたのは、ポット上げした株としない株の比較と、後、開花したとき、親と同じ花が咲くか、違っていれば、どのくらい違う花が咲くか、自分で確かめるためのものです。

本当に開花が楽しみなのは、06年の頂き物や購入した種を蒔いたものです。

この白ポットの種は白いセミの自然交配の種なので、セミの花が咲く確立は低く、来年は白いシングルの花ばかりって事になりそうです。(笑)



2007/08/21 01:23  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさんの実験に触発されて、昨日は、3株ほど植え替えしてみました。
shinoさんの株は根がびっしりあるように見えたので、だんとつに我が家より見事と思ったのですが、なるほど、ダンボールに10センチ間隔で線を引いてその上で写真を撮られていたのですね。
すごいアイデア♪
10センチ間隔のダンボールを意識しないで、株だけを見ていたので、大きくみえたようです。
私は、玄関を泥だらけにして、タイルの上に並べて写真を撮ったのですが、特にタイルの大きさなんて考えていませんでした。明日、何センチあるか図って見ましょう。
ポット上げの回数が少ない、小さな株は来年開花をあきらめていたのですが、私も、もう少し悪あがきしてみようかしら。
もちろん、1芽仕立てとポット上げですね♪
2007/08/21 01:30  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
