スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年発芽苗のポット上げ
2007/08/15(Wed)
06年に種まきして、今年発芽したちび苗達を一部、ポット上げしました。
まだ暑くて、早すぎるかとも思うのですが、新芽が動いてきているものもあるので、3号のビニポットから、4号のビニポットに植え替えしました。
1年苗で、右が一番大きなちび苗で、左は一般的な大きさのちび苗です。
ちなみに、右は普通に種まきしたもので、左が早期発芽の苗・・・
まるっきり逆転しています。
ただ、左の苗はブラックダブルなので、成長が遅いのかも知れません。
右の苗だけ、他のものと比べてだんとつに大きいのですが、ビニポットの大きさも関係あるのでしょうか?
18957.jpg

発芽したものを最初に2.5か3号のビニポットにポット上げしていたのですが、根鉢が回っていることも無く、そんなに根が張っている状態ではありませんでした。
18956.jpg

3号のピニポットと根の比較。
他の苗もだいたいこんな感じの根の状態でした。
18959.jpg

30株ほど、植え替え終了。
このトレーの右側4列の部分は、新芽が動き始めた苗で、左側2列は新芽が動いていない苗です。
中には、大きさが同じになってしまった早期発芽用の苗も入っています。
18955.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(19) | ▲ top
<<05年種まきの成長の様子 | メイン | ニゲルにつぼみが・・・>>
コメント
-  -
MIKIさん   もう植替えですか?
植替えした苗元気ですね ・・・ 

15日は、植替えをしようか予定していましたが
仕事が忙しく ・・・ 猛暑で 少しバテ気味で

もう少し待とうかと  ・・・ 今月末になりそうです。
末になると 期末で決算 ・・・ でも 植替したい。
2007/08/15 23:30  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。
もう植え替えですか?
写真の苗、大きいですね。我が家のは、新芽もチラホラで、まだまだという感じ。
9月に植え替えできるかなと思っていたのに、この暑さの中、頭が下がります。

ユッキーさんも、月末ですか?あの数をかと思うと、これまた頭が下がります。

暑いです…。
2007/08/16 11:28  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
MIKIさん   kyoroさん お元気ですか?
毎日暑く ・・・ 猛暑で 35度 ・・・37度 ・・・
バテバテで ・・・ 私の師匠ももう植替え終了・・・

頑張って新苗の元気な苗は 早く植替えして早く花を見ようかと思っていますが ・・・・・

早期発芽に勝てる方法はありませんか
植替 植替 こまめな植替え 肥料 ・・・秘密の
頑張ってブログ更新していますので見に来て下さい
2007/08/16 21:41  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ちょっと試しにポット上げしてみましたが、本当は、この暑さの為にひやひやものです。
本当は、もう少し涼しくなってからの方がいいかも知れないのですが・・・
でも、昨日も植え替えしたちび苗達も比較的元気でした。
もう少し様子をみて、それでも元気だったら、来年から、育てるのに、参考になると思うので、経過はまたお知らせします。
ユッキーさんの師匠って、どなたでしょう?
身近なところに師匠に当たられる方がいて、うらやましいです。

去年初めて挑戦した早期は途中で挫折して、普通蒔きに追いつかれてしまいましたが、今年は、挫折しないように頑張って、いい結果が出せるようにしたいと思っています。
普通蒔きで育てて、まめな植え替えと施肥で、2年半で咲いてくれたら、それが一番いいなあと思うのですが、育成の初心者なので、いろいろ経験をつんでみたいと思っています。
ユッキーさんのちび苗達もすごく元気なので、いつも苗の様子など比較させてもらっています。
2007/08/17 02:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
kyoroさん、こんばんは。
本当は、9月になって涼しくなってから植え替えするのが本当なのでしょうね。
でも、他の方のプログを読んでいるとすでに、植え替えを始められた方もいらっしゃるようなので、私も、少しだけ植えして見ました。
ちび苗の大きさは我が家でも、まちまちです。
ほとんどのものが、まだ小さいですよ。
でも、この暑さの中でも、急に、新芽が出てきて、小さいながらも心持株元ががっちりしてきたような苗も見受けられます。でも、小さいままで、動きがまったく止まってしまったのではないかと思うものもあります。
ちび苗育成初心者なので、いろいろ試しています。
2007/08/17 02:46  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。
私も今年は早めに植え替え予定です。
いままでは暑いと恐いと思ってたけど
どうなのか試してみたいと思います~。

うちも大きい苗と小さい苗があります。
ダントツに大きいのは通常まきのアシュードの種です。
早期苗より大きいのです(汗)
さすがアシュード!と感心してしまいました。
種の優秀さは母体にいた頃の栄養とか
なにかあるのでしょうか?奥が深いですね…
2007/08/17 12:32  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
あやさん、こんばんは。
暑い時期に植え替えても大丈夫かどうか・・・少し不安ですが、いくつか実験的に植え替えしてみました。
1週間ほど様子を見て大丈夫そうだったら、どんどん植え替えしていこうと思っています。その頃には少し涼しくなっているでしょう。

あやさんちから来たアシュードセミの種からの苗も我が家ではだんとつに大きいですよ。
でも、斑入りの黄色ダブルは、とってもちっちゃくて、はらはらしています。

この前から軟腐病の株をいくつか見つけて、大手術をしているのですが、この暑さで、生き残ってくれるかどうか、これもまたはらはらどきどきです。
軟腐病になるのは、開花した後のある大株のものが多い気がします。
その点、ちび苗は病気の心配もなく元気一杯で、見ていて飽きないですね。
2007/08/17 20:14  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、ユッキーさん、kyoroさん、こんばんはー!
あやさん、はじめまして m(_ _)m

OFFシーズンと思っていたら、皆さんこちらで植え替え談義で盛り上がっていましたネ
私も参加したいのですが・・・ まだ種蒔き1年生で知識無し^^; ・・・ こっそり聞いてメモ!メモ!

MIKIさん、まだまだ暑い日続きます
今日も猛暑!!
夏負けせぬよう… (無理せず)植え替え・実験ガンバって下さいネェ

私の植え替えはもう少しして、9月に入ってからかな^^;

2007/08/17 21:53  | URL | おきなぐさ #WCvlWiJM[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
植え替え、お疲れ様です♪
MIKIさんちも 苗、大きいですね☆
ウチも早期の1部意外は もの凄く小さいです。
実は、まだポット上げしてない種蒔き組があったりします(汗)
あと1~2ヶ月で次の種蒔きをしなければならないのに・・
この休み中に 植え替えとポット上げをしようかなぁ~?なんて思っていたのですが、猛暑で ダメです!
でも、クリローは元気?!意外と強いのには感心しました。
早く 花が見たいですね^^
2007/08/17 23:29  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
我が家も’06採種・種蒔き株はチビ苗からちょこっとお姉さん株まで様々です。
この炎天下で日向ぼっこしてても平気なんですから、いかに1年生苗が暑さに強いか実感させられましたよ~

今は、2年生苗を100%開花に近づけるために格闘中です。
また、つまらない実験に手を染めてしまいましたわ!(笑)
2007/08/18 21:00  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
おきなぐささん、こんばんは。
おきなぐささんは種まき1年生なんですか?
私なんかよりずっと先輩た゜と思っていました。
私も種まき初心者で、今この暑い時期にヘレボの書き込みをせっせとしています。
おきなぐささんもいっしょに種まき楽しみましょう♪
また、いろいろお話できたらうれしいです。
2007/08/18 21:37  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
この苗は特別大きかったですが、他のものは小さい感じですよ。
Mikeちゃんちから来た種から発芽したものは、我が家のほかの苗よりもずいぶんと大きいです。そちらの方が涼しいからでしょうか?
ポット上げがまだ残っているのですね。
種まきとポット上げと植え替えと忙しくなりそうですね。
私も今年たくさん種まきする予定なので、来年は、そんな感じになりそうです。
毎日こんなに暑いのに、ちび苗達は本当に元気一杯です。
ポツト上げしたばかりの苗も元気みたいです。
2007/08/18 21:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
shinoさんの実験、いつも興味深く拝見しています。
ところで、2年苗というのは、05年に種まきをした苗を言うのでしょうか?
こんな初歩的な事でいつも悩んでいます。
shinoさんのプログ、毎日、チェックさせてもらっていますが、新しい実験で更新されたのかしら。これから拝見しに行ってきます。
2007/08/18 21:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
2年生苗というのは、’05採種・種蒔きした株のことです。
これが今度の冬~春に開花すると「3年開花」となります。

でもね・・・早期発芽とかやってると、どの時期からが2年生苗と呼べば良いのか迷うこともありますよね~
だから○年採種という言い方を使うことが増えましたわ!
2007/08/18 22:44  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん、shinoさん、こんにちは^^

その・・・何年生?って話し~私も疑問になってたんですよ。
その年の冬に販売されてるのは1年苗ですよね?でも、2年生?になるんですよね?
早期はその年に発芽するのだから、翌年の11月には2年生?って事に??
っで、通常蒔きは年が明けた頃に発芽するから・・・
きゃ~~・・グチャグチャ(大汗)悩みますねf(^_^;
 私も分からないので何時も「発芽してから○年」って表現を使ってますょ。
2007/08/19 10:59  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
2年苗、3年苗の定義がよく解らなかったのですが、播種した年度も入れて考えたらいいのですね。
私は、種まきした時期から数えるのか、それとも発芽した時期から数えるのか、よく解りませんでしたが、shinoさんの説明ではっきりわかりました。
でも、毎年種まきをしていると、ごっちゃになってこんがらがって解りにくくなりますね。
2007/08/20 01:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさんも、○年苗かを疑問に思っていたのですね。
私も、shinoさんの説明で一応、頭で理解したつもりですが、我が家の苗を05年種まきして、06年発芽して1年苗、07年で成長して2年苗08年で開花して・・・3年開花・・・06年種まきは・・・なんて考えていると、分けが解らなくなってきます。
でも、3年で開花してくれるものがすべてではないので、ヘレボはやはり、種まきして3年も4年も開花までかかるのですね。
先が長いですが、毎年種まきしていると、毎年、何かか゛咲いてくれて楽しみですね。
2007/08/20 01:57  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
苗の比較がお見事です。
shinoさんが憑依してるのかな(笑)

宿根草は、根が動く前の植え替えがベストと思い、マニアは8月の早い時期に植え替えをしてしまいますよね(^o^)

早期苗が普通苗と同じ大きさになってしまいましたか~。早期苗のポイントは、10月11月の成長期に少しでもあわせる事と、冬越しにあると思います。

冬越しの最低気温を2度以上に出来れば成果はあると思います。
2007/08/25 09:19  | URL | こげ #A4LYRLm2[ 編集]
-  -
こげさん、こんにちは。
shinoさんの実験には、いつも刺激をもらっているんですよ。

8月中旬以降に植え替えたちび苗達も1株を除いては、とても元気で新芽がどんどん出てきているように思います。

去年初めて試みた早期発芽は、本葉が出ても、3ヶ月ほどポット上げしないままにしていたのが、失敗の原因だと思います。

冬の管理も大切なんですね。
温室などがあれば、冬の間にずいぶん大きくなるのでしょうが、去年は、自然負かせの寒さの中でした。
今年は、冬越しをちょっと考えてみたいと思います。

また、いろいろアドバイスいただけるとうれしいです。
2007/08/25 14:31  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
