スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年も早期発芽に挑戦します
2007/08/04(Sat)
去年、初めてクリスマスローズの早期発芽に挑戦しましたが、あまり期待していない種を使った為か、つい忙しさに追われて、途中から完全にお世話ができなくて、みんな元気にはしているのですが、普通に種まきしたものに成長が追いつかれてしまいました。
いろいろ、反省点もあるのですが、去年の経験を生かして、今年は、真剣に取り組んでみようと思っています。

それで、今年は7月25日に我が家で交配した種を冷蔵庫の野菜室に入れました。

18952.jpg


写真で見るとおり、たくさんの種です。
茶袋にパーライトと種を5粒づつ入れてターパーにつめました。
60種類くらいあります。
たくさんありすぎて、ばっかじゃないの!!!って、言われそうですが・・・
今年は、交配もちょっと真剣にしたので、たくさんの種類の種ができました。本当はこれ以外にもまた゜たくさんある。
使った種の交配例はこちら

去年の反省点のまとめ
?種の発根が気になって、冷蔵庫の中から何回も出したり入れたり、手 に広げてみたり、ほじくってみたりしたが・・・これは絶対しない
 事。

?1ヶ月後の8月15日に一度、ダコニール消毒をしたら、9月中旬まで  気になっても触らない事!・・・でも、9月過ぎるとたぶん気になるか も・・・

?秋分の日あたりになると冷蔵庫の中より外の方が根がよく伸びたの  で、9月20日に1ミリ以上発根しているものは、土に植えて屋外に出  す。この時,去年は肥料を入れなかったが、ポット底にマグアンプなど の肥料を少し入れる。

?本葉が1枚展開したら、ポット上げする事。去年は、この作業が遅れ たのが、大きな失敗だった。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<ニゲルにつぼみが・・・ | メイン | 新芽が展開してき始めました>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/04 21:42  | | #[ 編集]
-  -
わぁ~~!MIKIさんちの種、凄い数~
これ・・・全部育てるの?大変だぁ~
うちは、何とかもう一息頑張って100粒程度まで減らす予定です。
それ以上は冬場の置き場所が無いし、管理も出来そうも無いので・・・

うちも、じっと我慢の子で冷蔵庫内の種は触っていません。
あと2ヶ月弱・・・早くチビに会いたいね~
2007/08/05 15:39  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
すごい数の種でしょう?
これでも、しぼったんですが・・・(汗)
早期発芽ように冷蔵庫に入れましたが、去年もいくつか発芽しなかったものもあるので、数はかなり減ると思います。
でも、ダブル、セミ、シングルのそれぞれの交配で、どんな花がどんな割合で咲くのか自分でも結果を知りたくて・・・そして、やはり自分で、希望の花を咲かせてみたいです。


2007/08/06 00:56  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんにちは
こちらにコメントは初めてです
すごい量の種ですね~!!
全部発芽したら管理が大変そう\(◎o◎)/!

クリスマスローズは大好きですが、
まだ種から育てたことはありません
こちらで勉強させていただきますね~
梅雨にダメになってしまったものが3鉢ほどあります
残りの鉢は無事夏越しさせてあげたいです
2007/08/07 18:01  | URL | もも #DULXhp8w[ 編集]
-  -
ももさん、おはようございます。
書き込みしていただいてありがとうございます。
夏でも、ヘレボのお話ができるのがとてもうれしいです。
私も、毎年、夏の間にいくつかの株をだめにしてしまいます。
今年も、5株くらいはだめになりました。
植え替えもしないで、ほっている株でも元気なものもあるのに、大切にしている株がだめになったりで、
土の配合など、もっと研究した方がいいのかなと思っています。
ももさんも、種まきから育ててみませんか?
はまると、面白いですよ。
2007/08/08 07:14  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん  shinoさん  こんばんは

ももさん始めまして宜しくお願いいたします。
お邪魔しても良いですか?  今の時期にヘレボの楽しいお話ができるのがとてもうれしいです。  

今の時期は新芽・葉の形・・・楽しみは色々ありますが  ・・・ 一度種蒔きをして  開花迄経験するともう大変  100が 300 ・・・ 500  600
でも楽しいですよ。
クリローは、とても発芽率の良い植物で ・・・
是非 種蒔き経験してください。   では又 
2007/08/08 23:29  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おはようございます。
そうそう、ヘレボの休眠している時期は、ヘレボの話題が少ないですものね。
その点、ユッキーさんは、ちび苗の様子などプログで更新されているので、いつも楽しみに拝見しています。
種まきから育てると、すぐに数が増えてしまいますね。
自分が育てた種から開花してくれた時は、喜びも大きいですよね。
またいろいろ教えてくださいね。
2007/08/09 08:10  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKI さん
毎日暑く 猛暑 ・ 猛暑 ・ 猛暑

人間がダウンしそうなのに クリローは元気です。
新苗の成長の良さそうなのをUPしました。

仙人草にやっと花が咲きましたので見に来てください。
頑張ってクリローの話題を 継続します。
2007/08/10 09:22  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、今見てきました。
ユッキーさんのお庭、本当に広いのですね。
仙人草って、まだ見たことないのですが、すごく大きくなるのですね。
白い小さなつぼみがお星様みたいにみえて、これからどんどん咲いてくれると思うと楽しみですね。
ユッキーさんのところは、ヘレボの葉もとても元気が良くてきれいですね。
それにクレマチスもすごくきれいに咲いていますね。
写真もすごくきれいです。

明日から広島の実家に帰省するので、今、母にあげるヘレボを選んでいたところです。
日向においているヘレボも日陰に避難させましたが、やはり葉の色が日陰のものより黄色っぽくなっていますね。
バラとヘレボが気になるので、たぶんトンボ帰りになると思います。
2007/08/10 21:14  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKI さん  仙人草も今後咲き進み
霞のように 仙人の髭のように白く咲き姿を見に来てください。
2007/08/13 21:31  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんにちは。
仙人草、本当に白くてきれいなお花ですね。
夏の暑い時期に白くかわいく咲いてくれて涼しげな感じです。
私は、仙人草は知らなかったのですが、育てている方も他にもいらっしゃるようですね。
また、今後咲き進む様子も楽しみにしています。
2007/08/15 18:36  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
