スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新芽が展開してき始めました
2007/08/03(Fri)
去年の秋に種まきして育てているちび苗達に黄緑色の新しい葉が展開してきました。
18918.jpg

18917.jpg


ヘレボは夏は休眠するものなのに、ちび苗だけは、夏でも、動きがあるようです。

・・・と思っていたら、開花株も新芽が出てきました。
18943.jpg

次の株は、去年、株分けをしてお友たちと半分わけにした株です。
お友達のところは元気一杯でしたが、我が家の株は、茎も葉も汚くなって病気の心配があったので隔離して育てていた株です。
お友達のところはその後も元気に育っているとの事でしたが、我が家のは葉もだんだん茶色になって、もう枯れてしまうのではないかと心配していたのですが、元気な新芽が出てきました。
18945.jpg

こんなに元気な新芽なら、もう大丈夫かなと思うのですが、まだしばらく隔離して育てる予定です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<< 今年も早期発芽に挑戦します | メイン | Mikeさんちから来たちび苗達のその後>>
コメント
- わをっ!展開し始めたんですね! -
こんにちは、最近暑い日が続きますが、ヘレボルスはちゃんと季節を感じて、展開しているようですね。

うちもぼちぼちと動いています。ちび苗は、夏場は成長が鈍るけど成長しますね。このような子苗は、植え替えのチャンスかも・・・成長が早まりますよ。私の休眠期も終わったようで、このくそ暑い中、早朝にぼちぼちと子苗の植え替え、ポット上げを始めました。自己責任で・・・
2007/08/04 15:45  | URL | 栗吉 #jIZkiz3I[ 編集]
-  -
栗吉さん、こんにちは。
この暑さなのに、ちび苗も開花株も黄緑色の新芽がどんどん出てきています。
暑い暑いと思っているのは人間だけで、植物はしっかり季節の動きを察知しているのかも知れませんね。
芽が動き出したら植え替えした方が早く大きくなるのですね? 
8月15日くらいから植え替えをはじめようと思っていたのですが、明日、早速植え替えをしてみます。もち、自己責任でしますのご心配無く♪
実は、私も、一部を植え替えして、植え替えしないものとどちらが大きくなるか違いを確かめようと思っていたところなんです。
栗吉さんの言葉でしっかり背中を押されました。また、結果をご報告させていただきます。
と言っても、最近月日の流れが速くて、あっというまに15日になりそうです(笑)
2007/08/04 18:57  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
