スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mikeさんちから来たちび苗達のその後
2007/07/31(Tue)
去年、Mikeさんから頂いたちび苗達のその後の様子です。
去年来たときは、小さなポットでとても小さな苗だったのですが、1年でこんなに大きくなりました。
株元も、がっちりで、なんだか来年は咲いてくれそうな予感がするのですが・・・わくわくどきどきです。
比較的大きくなったものをいくつかアップします。

18934.jpg


18928.jpg

18933.jpg

18932.jpg

18931.jpg

18930.jpg

18929.jpg

最後は、デュメ交配の苗。
去年の今頃は枯れるのではないかとはらはらしていた苗です。
原種の血が入っているせいか、成長はゆっくりのようです。
18926.jpg


約1年前の様子はこちら

去年の9月ごろの画像を見ると、本当に小さな苗です。
1年でこんなに大きくなってくれて、うれしい限りです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<新芽が展開してき始めました | メイン | 大木さんから来たちび苗のその後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは^^

すっご!! 1年でこんなに生長したんですか???
ウチなんて、、、ポット上げしてないので 従来通り?の2年生ですよf(^_^;
多分後2年はかかりそうな予感・・・
MIKIさんの苗は来年咲きそうで~MIKIさんちが 私のなんちゃって交配最初の開花を出してくれそうな感じですネ☆
画像を見ると・・・私が期待してるのがあり・・・
「A白dd×ベインss」は、、、今もあったらいいなぁ~と思ってる ベインdd or ベインsdが大きく育って~~私も今年は 少し大きめの・・13.5cmに植えようと思います。
手をかけてない私の苗とは 凄い差で・・・今後はマメにポット上げをしないと・・f(^_^;ですね。
デュメ交配は、ウチもスローです。 やっぱり原種の血が濃いのでしょうか。。
まだ、私も結果を見てないので 楽しみですよ^^
私も、来年(早期があるから今年?)から MIKI苗としてBlogに載せさせて頂きますね^^v
2007/07/31 21:40  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeさん、おはようございます。
大きく育っていますか?
大阪は暑いので、成長もゆっくりなのかと、ちょっとあきらめていたのですが、中には、株元ががっちりしているのもあるので、来年開花してくれるのではないかと、期待している気持ちもあるんですよ。
mikeさんの期待の交配、どんな花か楽しみにですね。私も、ddダブルとベインの交配から、ほんのりベインのセミで咲いてくれたらいいなあと期待しています。後、小輪ワインも楽しみです。でも、どのラベルを見ても、来たい一杯です。

私の種の紹介はちょっと照れますね。
でも、「みんなで育てよう企画」の種の成長は、shinoさんやはなさんなど、他の皆さんのところでの成長が見られて、私はとてもいい企画だったと思っているのですよ。でも、我が家が一番成長が遅いみたいですが・・・でもこの企画に参加できて、とても喜んでいます。
2007/08/01 07:33  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
わぁ~~、MIKIさんち子、これなら咲きそうですね~
なかなか面白い交配っ子もいるようで・・・楽しみな冬になりそうですね!

うちでも今年は真面目に(?)早期発芽やってます。
年内にどこまで大きく出来るのか・・・今から楽しみですわ~
こういうことの情報交換も楽しいものですよね!
2007/08/01 23:07  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoxさん、こんばんは。
今の季節、どのくらいまで大きくなっていたら、来年開花してくれるか・・・後、秋から、来年まで、せっせと、肥料を上げて、どのくらいまで大きくすることができるか・・・私も、shinoさんに見習って実験中です。
去年、ミヨシさんのブラックセミも来た時は株元が、開花するには、ちょっと小さくて、あきらめていたのですが、遅くになってから開花してくれたので、このMikeちゃんの苗もちょつと期待しています。

shinoさんの早期発芽の試みも、プログで拝見しました。
私も、今年は、真剣に早期発芽に取り組んでいます。
去年の失敗を生かして、2年開花ができたらいいなあと思っているのですが・・・
情報交換できたらいいのですが、私はいつもshinoさんから情報もらってばかりで、ありがとうございます。
今年は7月25日に冷蔵庫に入れました。早期発芽の様子を今年も、まとめていく予定ですので、比較対象見に来てくださって、アドバイスいただけるとうれしいです。


2007/08/02 22:40  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさんも7月に冷蔵庫投入組なんですね!
25日だったら、ワタシの方が10日ほど早いんですね。
我が家でもブログにカテゴリー作って掲載中なので、こちらこそアドバイスよろしくお願いしますね~

今年の種は自家交配種ばかりなので、早く結果が見たいんですよね・・・
2年前にちょこっと試し交配をやったことはあるけど、ちゃんと交配したのは今回が初めてなんです。
1年半後・・・無事開花してるかしら?
2007/08/02 23:48  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさんは7月10日に冷蔵庫に入れられたのですね。
私も、去年の結果を見ると、本当は、7月10日位に入れると、秋分の日ぐらいに発根して、屋外に出すのが丁度いいように感じました。
それで、10に冷蔵庫に入れようと思っていたのですが、今年は、5月くらいに涼しい日もあって、高温処理が足らないと、発根しなかったらどうしようという気持ちがあって、結局25日になってしまいました。
shinoさんと15日の違い、今年は比較させてくださいね。
shinoさんのプログ楽しみにしています。
2007/08/03 20:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
