スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種の種まき その後
2007/07/22(Sun)
大木ナーセリーさんで去年購入した珍しい原種の種からの発芽の様子です。

ダントツにトルカータスが多いのですが、原種は生長が遅いのか、まだ双葉のままで成長が止まっています。
1つだけ、本葉が出ているものがあります。
こんなに小さいのですが、何とか夏を乗り切って欲しい所です。
18913.jpg

トルカータスとプルプラスセンスの双葉。
18914.jpg

これは、原種ではなくて、セミダブルの種からの発芽の様子。
原種の種と同じ時期に同じ条件で蒔きましたが、明らかに成長に差が見られます。
18915.jpg


次の画像は、原種のムルチフィダスイストリアクス・・・(名前が長くて覚えられません)と白いダブルの花の交配の様子。
この種は早期発芽で、今この大きさです。
大木さんのギャラリーで、このムルチフィダスイストリアクス・・・のお花を見るととてもかわいいお花なので、とても楽しみにしている花です。
18920.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<大木さんから来たちび苗のその後 | メイン | chikoさんから頂いた種からの発芽の様子>>
コメント
-  -
こんばんは。
ほんとに原種がお好きなんですね。
それにしても原種は生長が遅いですね。
我が家のチべタヌス種子は根は伸びてるものの
土の中で成長が止まってます・・・汗
無事に夏を越して来春に発芽するのか非常に
不安です。
2007/07/22 22:02  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは^^

大木さんの苗・・・ウチも似た感じです♪
双葉で休眠してしまった?のかもしれませんf(^_^;
私、今日札付けをしていたのですが、ふと・・・忘れていたことに気づきました(大汗)
何と!去年はもちろん、一昨年の苗も大木さんの記号で管理してしまいまして。。
今となっては 種類が不明に(T▽T) 気が付くのが遅すぎでした。
MIKIさんはちゃんと名前いれてありますね~♪
大木さんのギャラリー、、私も見るの好きです(*^.^*)
 あ、そうそう!MIKIさんからの種。早期に向けて準備中です。
明後日頃にでも やり始めようと思います~^^b
2007/07/22 23:36  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
sukuさん、おはようございます。
そうなんです。
原種のかわいらしさにすっかり、はまっています。

はじめは、アトロとトルカータスとオドルスが1つずつくらい育ててみたいと軽い感じで思っていたのですが、いろいろ調べてみると、アトロにしてもトルカータスにしても、原産地によってもいろいろなバリエーションで咲くことが解り、また、実際に原種の花を見てしまったら、手にせずにはいられませんでした。
原種の中でも、特に小さく咲く花が気になっています。
我が家の白い花のチベタヌスは、地上部は枯れましたが、芽は元気そうに残っています。
今年は、つぼみのまますばれたようになって開花しなかったのですが、来年は咲いて欲しいです。
2007/07/23 07:04  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、おはようございます。
Mikeさんのところも原種は成長が遅いのですね。
我が家だけではなくて安心しました。
やはり、原種は成長が遅いのですね。

私も、今年もいくつか早期発芽に挑戦するつもりです。
去年は7月23日に冷蔵庫に入れたのですが、今年は、寒い日も多かったように感じるので、思案しているのですが、どの種にするか、今分けているところです。
去年は、せっかく早く発芽させても、その後の植え替えができなくて、失敗に終わってしまったので、今年は、去年の経験を生かせてがんばってみようと思っています。
2007/07/23 07:09  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん

こんにちは。
原種の種、無事発芽しているようで何よりです!
原種は成長が遅く初年度は双葉で終わりというのも結構あるので写真の状態で大丈夫だと思いますよ。
原種のサイトナンバーなどは後々重要になりますので、消えないよう気を付けてくださいね。

それと、一番下のdd white x H. multifidus istriacusは、別の交配から良い花が咲いたので、期待出来ると思います。
予想では糸ピコのセミダブルが何割かで出る・・・予定かな?
2~3年後が楽しみですね。
2007/07/23 16:37  | URL | 大木 #P1wBe.u6[ 編集]
-  -
大木さん、おはようございます。
やはり、原種は発芽がゆっくりなんですね。
本当は、双葉で成長が止まってしまって、管理が悪かったかなと不安でした。
サイトナンバーは、しつかり、記録で残しているのですが、肝心のラベルが消えてしまうと、意味が無くなりますね。
植え替えの時に、あわててラベルに名前を書いたので、ぬれたラベルに書いたものは、消えかかっています。今のうちに、綺麗にしっかり書き直しておきます
H. multifidus istriacus green red picotea edge の種が届いた時は、いったいどんな花なんだろうと想像もつかなかったのですが、某秘密結社のボスがこんな花だよ~と教えてくれて、大木さんの画像を見て、一目ぼれしたお花です。
その花と白いダブルの交配の種なんて、本当にお宝級の種ですね。
早くお花が見たくて、少しだけ、早期発芽に挑戦してみました。
いくつかセミの確立があるなんて、ますます楽しみです。
2007/07/24 09:11  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん    こんにちは
原種はゆっくり育てて楽しみは後に・・・

原種の葉の特集を見に来てください。
2007/07/24 11:09  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
なんかクシャミがでるとおもったら(笑)

MIKIさんとは原種シスターズを結成した仲なんです♪

うちはスパルタ教育なので最初からロングポットで
原種も本葉1~2枚状態(^-^)vですが、
アブルジカスだけほぼ全部双葉も枯れ、
中心のとんがりだけが残っている状態です。
かなりヒヤヒヤです…

原種って刺激的ですね~!!
たまりません。。
2007/07/24 19:01  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
原種は、ゆっくり、ゆっくりですね♪
解っているのですが、5~6年で開花するのを1年でも早く咲かせられないかと、悪あがきをしています。ユッキーさんのヘレボ特集、ずっと拝見しています。葉がとても綺麗で、上手に育てられていますね。
今度から、コメント残させてもらいます♪
2007/07/24 22:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
あやさん、くしゃみがでましたか♪

原種のスパルタ教育で、本葉が1~2枚なんて、すごい!!!
我が家の種まきした原種は、1つだけ本葉がでましたが、後は、みんな双葉どまりです。

また、あや流、スパルタ方式を伝授してください。

ほんと、原種って、はらはらドキドキで、刺激的です。でも、お花のかわいらしさは、なんとも言えないですね。
原種シスターズとしては、今年も種は購入予定なんですが・・・
このまま、どんどん苗が増えていったら大きく成ったときの事を考えると一抹の不安が・・・

農家をしている友達が草ぼうぼうの温室が空いているから使ってもいいよ~と言ってくれているのですが、借りるとなると、水遣りなど、またいろいろ大変で・・・







2007/07/24 22:34  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん

こんばんは。
またまたお邪魔しました・・・・・

ラベルの件ですが、僕の場合HBの鉛筆にしています。
マジックは始めのうちは良いのですが、紫外線に当たると徐々に薄くなって、咲く頃(3~4年後)には消えてしまうことが多いようです。
鉛筆の場合は3~4年でも大丈夫ですよ。
但し、シャープペンシルはダメです。
鉛筆で強めに書いています。

イアンさんの場合は、油性マジックで書いて、文字部分を埋めて(ラベルを逆さまに挿して)ました・・・・笑
確かにこの方が、退色は少ないですよね。
参考になれば幸いです・・・・・・

2007/07/24 23:48  | URL | 大木 #P1wBe.u6[ 編集]
-  -
大木さん、ラベルについてのアドバイスありがとうございます。
マジックて゜も3~4年もすると消えてしまうのですね。
そういえば、大木さんから来た苗のラベルはたしか、鉛筆書きのものもありましたね。

あの小さかったちび苗達、結構大きくなっていますよ。
来年、咲いてくれないかと楽しみにしています。
近々、この苗達も写真を撮ってアップしますね。

今日、原種の種、注文メールを送らせていただきました。
よろしくお願い致します。
2007/07/25 19:37  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
