--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トルカータス苗の生長
2007/07/13(Fri)
2006年3月に高杉種苗さんから届いた小さな小さなトルカータスの苗達が1年でこんなに大きくなりました。
18894.jpg

品種は左から順番に
     torquatus bosnia #20.1
     torquatus bosnia #20.2
     torquatus bosnia monenegro
後ろの2つは
     
     #31round green×torquatus bosnia
     #31round green×WM9744torquatus


まず torquatus bosnia #20.1
18896.jpg

torquatus bosnia #20.2
18899.jpg


torquatus bosnia monenegro
これは、灰カビ病で葉が汚くなっていています。一度病気になったところをハサミでカットしたのですが、また広がってきています。
18898.jpg


 #31round green×torquatus bosnia
18900.jpg


  #31round green×WM9744torquatus
18897.jpg



2006年の4月の様子 3号のビニールポットに植え替えた時はこんなに小さな苗でした。
10048.jpg


原種の中では、トルカータスが一番好きだとおもっていたのですが、今年は、アトロもムルチフィダスもデュメトラムもオドルスもプルプラスセンスも、ビリディスもチベタヌフスもお花を見ることができたのですが、トルカータスだけ、まだ実物の花を見ていません。
でも、原種の花はどの花もみんなとてもかわいくて、みんなお気に入りです。
けつして華やかではないけれど、いとおしくてたまらないって感じです。
トルカータスの花はいつ見れるのか解りませんが、早くお目にかかりたいものです。
原種は種まきから5年くらいしないと、開花しないとの事ですが、後、まだ2?3年は待たないといけないのでしょうか?
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<chikoさんから頂いた種からの発芽の様子 | メイン | 早期発芽の苗の様子>>
コメント
-  -
MIKIさん  本当に原種 地味系が好みですね

近い内に我が家の原種の  一覧を作成?
原種の素朴が好きで 素朴が一番 ・・・

原種も20 ~30程  期待大で 花が見たい?
そろそろ咲いてもいい大きさなのに?
色々 ご教授お願いいたします。  


2007/07/13 21:02  | URL | ユッキー #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは^^
先日は、有難うございました。

原種はホントに時間かかりますね(/´△`\)
私も、未だ見たことが無いのが アトロなんです。
今までデュメが大好きだったんですけど、トルカの渋さに負けました(爆)
でも、原種ってそれぞれ魅力的ですよね☆
結構大きい株になったなぁ~って思っても、未だ咲かない?みたいな・・・
種から?だと、気が遠くなりそうですね(苦笑)
画像の原種。。。来年は咲きそうでしょうか。楽しみですね^^v
2007/07/14 01:42  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ユッキーさんも原種がお好きですね。
20~30もあるのですね。
楽しみですね。
私も、種まきをして発芽したばかりのものも含めるとたくさんあるのですが、原種は開花するまで、年数がかかるといわれているので、気長に育てるつもりです。・・・が、葉が大きくなると、どうしても来年さくのではないかと期待してしまうんですよね。
普通のオリエンタリスなら、咲いてもいいような大きさなので、どうしても期待してしまいます。
2007/07/15 00:16  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
Mikeさんでも、まだ見ていない花があるのですね。
原種の種まき、気が遠くなりそうって、まったくそのとおりですね。
デュメの種まきしたものは、双葉しか出なかったですが、その双葉も無くなってしまって、中央の小さな芽だけがプチっと見えているのみです。
枯れてしまうのではないかとはらはらしながら見守っています。
ここのアップしたものは、来たときも小さな苗だったので、来年咲くのは無理とおもいます。
でも、原種とオリエンタリスとの交配されたものは、燃え少し早く咲いてくれるのではないかと期待しています。

2007/07/15 00:22  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
