スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
交配記録の整理
2007/06/24(Sun)
今年は、いろいろな品種にいろいろな花粉をくっつけて、初めての交配をしてみました。
できるだけ同じ交配をしないように気をつけていたので、交配の種類は数え切れないくらいしていました・・・(汗)

例えば、我が家の中輪の黒いシングルの花に、自分で思いつくままに、いろいろな花粉をくっつけて見ました。
まず、お母さんになるシングルの黒い花。
18822.jpg

上の花に我が家で一番黒いダブルの花粉をくっつけたり・・・
18824.jpg

ダークレッドダブルの花粉をくっつけたり・・・
18821.jpg

グレープ色のダブルの花もくっつけて見ました。
18816.jpg

お気に入りのチョコレート色の小輪ダブルの花粉もくっつけています。
18847.jpg

小輪カップ咲きを目指して、小さなコロンとしたシングルの花粉も付けています。
18858.jpg

できるだけいろいろ交配をしてみたのですが、後でこうしてみると、ルーセブラックとか、横向き黒ダブルの花の花粉はくっつけてなかったなあ・・・後、ローズカメレオンとか、小さなアトロルーベンスなども交配したら良かったと思うのですが、きっと、花の時期が合っていなかったか、すでにくっつけたと思って、交配しなかったか・・・交配しても結実しなかったかも・・・
でも、反対にローズカメレオンの花にはルーセブラックの花粉をくっつけていました。

中には、つまんない交配もありそう・・・

なかなか思い通りには行かないですね。

・・・という訳で、1つの花にいろいろな花粉を付けて、種がはじいたものから、茶袋に入れて、ホッチキスで止めてパーライトに埋めて行ったので、種の袋が一杯。


7772.jpg

一体、どんな種がどのくらいできたのか、整理し始めたのですが、たくさんありすぎて、今、やっと自分でいいなあと思うものを20くらい整理できたところです。

http://mikibaaba.web.fc2.com/new_page_115.htm

種の数は、たくさん出来たものもありますが、3粒しか出来なかったものなどいろいろです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<軟腐病発生 | メイン | 「みんなで育てよう」企画のちび苗達の様子>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは^^

今年は沢山交配されましたね♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪
それに、リスト・・・すごい!
改めてよ~~~く見てしまいました☆
コレだけするの、大変でしょぅ・・
来年、ポット上げが嫌になりますよね~(笑)
私は 今!ポット上げ中・・・札を書くのが面倒なので PCで名前を印刷して
パウチして挿しています。だけど・・・どっちも面倒くです(大汗)
今回、少しお送り致します。・・まだなかなか種の整理が付かなくて・・f(^_^;
何か希望がありましたら ( ´ノω`)コッソリ言って下さいね^^b
2007/06/25 00:39  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeさん、おはよう♪
Mikeさんや、他の皆さんで去年、今年にかけて種や苗を頂いた方にお返ししようとリストを作り始めましたが、途中で挫折しています。
一応、このリストの種をお送りしようと思っているのですが、いらないものがあったら言ってください。

でも、シロウトの初めての交配なので、うまく行っているかどうかは解らないですよ。

種の管理って、結構大変ですね。
それに、来年のポットあげもすごい事になりそうですが、でも、自分の交配した種がどんな花を咲かせるか結果を見て見たい気持ちがすごく強いですね。
2007/06/25 08:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/26 09:12  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
