スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枯れてしまったチベタヌス
2007/06/16(Sat)
我が家ですでに苗で育てていたにも関わらず、あまりにも可愛い花だったので、今年連れて帰ってきたチベタヌスですが・・・
166771.jpg

こんなに綺麗に咲いていたのですが・・・

残念ながら、枯れてしまいました・・・

チベタヌスは、難しいので連れて帰る時、多少の不安はあったのですが・・・

不安が的中して・・・枯れてしまって・・・とても残念です。

そして、もう一つの苗から育てているチベタヌスですが・・・
これも、残っていた1枚の葉がどんどん枯れこんで来て・・・
枯れてしまうのかと思っていたのですが・・・
18787.jpg


どうやら、新芽は元気そう。

このまま、頑張って夏越しして、来年は綺麗に咲いて欲しい。

この苗は、今年の冬は白い小さな蕾のまますばれてしまって、結局お花を見ることができませんでした。

18788.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<「みんなで育てよう」企画のちび苗達の様子 | メイン | ヘレボ置き場>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは、ご無沙汰しております。
チベタ枯れてしまいましたか?
チベタは夏頃から葉が黄色くなり、
完全に落葉するようです。
逆に落葉しないと、花芽が付かないと聞いたことがあります。
また、チベタは、なるべく涼しく水を切らさない方が良いので、
表面に水コケなどをひくと良いされています。

調子を崩すと、又花を咲かすのに大変な花ですが、
来年花が見られると良いですね。
2007/06/17 01:13  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
珍さん、おはようございます。
ほんと、ご無沙汰してしまって、久し振りに珍さんの書き込みを見れて、うれしいです。
夏ごろから葉が黄色くなるのですか・・・
だとすると、我が家では少し早いでしょうか?
ミズゴケを置いて、水枯れしないように、気をつけて管理しますね。
本当に来年は、咲いて欲しいです。
2007/06/17 08:40  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、ご無沙汰です~
我が家のチベタも枯れるのが早かったですよ~
昨年末に手に入れたばかりの株だったので、根があまり無かったんですよね。
葉を維持しているだけの体力がなかったのでしょう。
夏場は休眠するとは聞いていたけど少し心配で土をほじほじしてみたら、2cmくらい掘った辺りで新芽を見つけました。
来シーズンこそ花を拝みたいものですわ!
2007/06/17 10:16  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
shinoさんのプログ、見てきました。
チベタヌス、枯れてなくてよかったですね。
私も、残ったチベタヌスは、絶対に来年、お花を見たいです。
今年夏越しできたら、少しは自信がもてそうな気がするのですが・・・
お互いに頑張りましょう♪
また、経過を教えて下さいね。
2007/06/17 19:53  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん

こんにちは。
チベタは早い株だと夏前ぐらいから落葉するので、大丈夫だと思いますよ。
うちの株も葉が茶色くなってきているのもあるので・・・・
ちなみに、デュメトルムも落葉します。
僕のところのデュメトルムはチベタヌスよりも早く落葉しますが、毎年咲いてくれていますよ。
2007/06/18 13:07  | URL | 大木 #P1wBe.u6[ 編集]
-  -
大木さん、こんばんは。
この度は、またまたお世話になります。
チベタヌスはやはり、夏前くらいから落葉するものもあるのですね。芽が元気そうなので、大丈夫かなとは思っていましたが、大木さんや珍さんのコメントを頂いて安心しました。
でも、まだまだ、安心は禁物で、これから熱い夏はいかに涼しくすごさせてあげるかが問題ですね。
頑張ります♪
ところで、大木さんのプログ、いつも楽しみに拝見しています。
広大な土地、憧れです。
私も、いつかは田舎の広い場所で、のんびりと、薔薇とヘレボと菜園と・・と田舎暮らしをしたいと思っています。
2007/06/19 02:05  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
