スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種のアトロルーベンスの種
2007/05/06(Sun)
我が家で、紫色の星の形をした小さなアトロルーベンスに種ができました。
この花との交配のイメージが沸かなくて、とくに交配などしていなかったので、どんな花と受粉したのか、また、自家受粉なのか解らないのですが、種房が膨らんでいました。
でも、袋かけなどしていなかったので、種がはじけて、庭にちらばってしまいました。
幸い、落ちたところが、階段のコンクリートの上だったので、拾い集めました。
開花まで、5年以上はかかるとのことですが、種を撒いてみようと思います。
この種は、黒くて少し小さめの種でした。
我が家には、緑色の花をしたアトロもあるので、こちらの種ができたら種の色など比較してみようと思います。
18771.jpg

はじける前の花の様子。
17887.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<「☆クリスマスローズ☆」 | メイン | アプリ糸ピコを目指して♪>>
コメント
-  -
MIKIさん  おはようございます。

花が終わってもまだまだ楽しい事が多いクリロー
考え方によっては、一年中楽しめる ・・・

素晴しい種がいっぱいですね ・・・
苗・開花株の管理 夏越しが大変ですが
お互い ・・・ 秋 冬 楽しみに

頑張って夏越しを ・・・・・・・      では又 
2007/05/15 05:23  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
書き込みして頂いていたのに気付くのが遅くなってごめんなさい。
ヘレボネタが種の報告ばかりになってもと思ってしばらく、書き込みをしていなくて、本当にごめんなさい。

そうですね。
ヘレボの花が終わっても、ヘレボは忙しいですね。
毎日、お茶袋をゆすって、種がおちているかどうか確認しています。
でも、殆どのものがはじけたようで、後少しだけ残っている状態です。
昨日、1鉢づつ、株元のお掃除をしてあげたのですが、灰かびになっているものもいくつかありました。
これから暑くなるので、注意が必要ですね。
2007/05/24 22:16  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
