スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒いセミダブル狙いの種
2007/05/03(Thu)
今年は、少しずつ、いろいろな花を交配してみました。

これは黒のルーセブラックと、我が家で一番黒いダブルの花を掛け合わせた種です。
ルーセブラックより更に黒い花で、セミダブルで咲いてくれるといいなあ・・・

難点は、黒いダブルの花がやや大きめという点。
もう少し小さい花ができるとうれしいです。

出来た、種は見事なくらい、真っ黒でした。
18769.jpg

お母さんのルーセブラックの画像。
17734.jpg

お父さん、黒いダブルの花。

16543.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<小輪黒でコロンとした多花を目指して | メイン | 収穫しました?♪>>
コメント
-  -
MIKIさんこんにちわ
今日はこちらとってもいい天気です。
ブラックのセミダブル。ほんとに楽しみですね。
セミダブルってなかなかお店では出会わないですよね。
だから自分で、作り出すのが1番ですよね。
種も真っ黒なんですか 期待できそうですね。

うちではルーセブラックはありますが、肝心の黒の
ダブルがありませんので、
そんなステキな交配はできませんでした。
来季には出会う事を願いつつ、
MIKIさんちのを見せてもらうことにします。
3年後楽しみにしています。
2007/05/04 09:43  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、書き込みありがとうございます。
ヘレボの開花が終わって、一人ヘレボネタで書き込みをしているのですが、読んでいただけて、とてもうれしいです。
私も、黒い花は去年まで、ルーセブラックだけでした。

今年は、思い切ってというか、開き直ってというか、向こう3年分のヘレボを購入しました。

その中の一つが黒いダブルの花でしたが、来た時にすでに1つ花が咲いていて、すでにおしべは落ちていて、その後咲いた蕾が1つだけ開花しました。
いろいろ考えて交配をしましたが、この花にこの花と・・・と思ってみても開花時期がずれていたり、花の数がすくなかったりと、タイミングも難しいなと感じました。

でも、今年とてもたくさんのお買い物をしたので、向こう3年間の購入は控えるつもりです。
買わないとは断言できないのがつらい所です(笑)
2007/05/04 21:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/13 18:38  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
