スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
収穫しました?♪
2007/04/29(Sun)
ヘレボの袋賭けをした鉢を一部、日陰になる場所に移動しました。
薔薇の花の無い時は、この白い袋も違和感が無いと思うのですが、花が咲き始めるまでには、種が飛んで欲しいところです。
18760.jpg

・・・と、思っていると、一部、袋の中で種がはじけているものも出てきました。

昨日の収穫で?す♪
18759.jpg

袋を開いてみると、真っ黒なぷっくりした種が出来ていました。
18758.jpg

上の種のお母さんは、ダークレッドのお花です。
我が家で2番目にダークな色なので、ダークのD、ダブルのW、2番の2と記号を付けています。
16641.jpg

お父さんは、我が家で3番目にダークなバイカラーのダブルの花です。
17623.jpg


これ以外にも10種類以上の種が収穫できました。

ヘレボの種を収穫と言っていいのかどうか・・・でも、私のプログの名前が収穫の庭(ハーベストガーデン)なので、収穫としておきましょう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<黒いセミダブル狙いの種 | メイン | 我が家で一番ちいさいアトロルーベンス>>
コメント
-  -
見に来ましたー♪
すごーいw
沢山(笑
ほんとまさに収穫!って感じですね(*ノノ)キャ
あたしも収穫してみたーい!
今のところまだまだ採取って感じですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頑張るぞー(*^0^*)ノ オォー!!
2007/04/29 13:39  | URL | みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
みょんさん、すごくたくさんでおどろかれたでしょう♪
種蒔きは今まで苦手だったのですが、ヘレボの種蒔きだけは、楽しんでいます。
交配は、初めてなので、つい楽しくて、どんな花が咲くだろうと想像しながらいろいろと受粉してしまいました。
結果が出るのが本当に3年後になるのですが、親と同じ花は咲かないとのことのなので、本当に楽しみて゛す。

2007/04/29 22:33  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん    こんにちは
今日は、朝から暑く 夏日になるそうです 

もう種の収穫ですか 早いですね
お父さんは、ダークなバイカラーのダブルの花 ・・・母はダークレッド ・・・興味が出る ・・・

素晴しい花が咲きそうですね  10種類以上
いくつ種を ・・・ 
他にも秘密の花がいっぱいですか?
原種も ・・・ 凄い興味がわくお話に ・・・
我が家も袋かけをしていますが まだ終わりません

今日は頑張ります。  
今日の朝早起きしてブログ更新しましたので見に来てください。          
2007/04/30 13:30  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
はい!
驚きました(笑
かごに入れてー
ほんとに収穫♪
整理が大変そう(爆)  

実生ってほんと難しいですよねー
手間がかかるし・・・
でも、1粒1粒違う花が!
と思うとワクワクします《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
2007/04/30 18:32  | URL | みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
こんばんは~。
沢山収穫しましたね。
我が家も半分ぐらい収穫って感じです。
育成が大変なので交配は少なめにしたはずが
結構な数になってました・・・苦笑
今期発芽した苗が300以上あるのに
大丈夫なのか不安になってきました・・・汗
2007/04/30 22:34  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
MIKIさんこんばんわ
立派な種ですね。それぞれが、立派な遺伝子をひきついでいて、3年後にあたらしい花を咲かせると思うと、うれしいでしょうね。
かごいっぱいの種、宝物ですね。

うちでも何種類か交配を、はじめて試みましたが、袋の中に種はまだ確認できません。
いつかな?いつかな?と待っています。
2007/05/01 00:18  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ユッキーさんのプログ、拝見してきました。
それにしても、ユッキーさんは、たくさんのヘレボ、たくさんのクレマチスを育てているのですね。
お庭がとても広いのですね。
うらやましいです。
今年初めて、交配をしてみました。
本当にいろいろな種類を少しずつしたのですが、袋の数は数えられないくらいです。
最低5粒づつ蒔いたとしても、すでに50粒・・・
トータルすると・・・はっきり言って怖いです。
いくら多くても、種蒔きもポット上げも楽しくできるとおもうのですが・・・何が怖いって、置く場所の確保です(笑)
2007/05/01 02:41  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
みょんさん、こんばんは。
まだ、こんなに種がはじけているとは思わなかったので、この小さな籠とハサミを持って庭に出たのですが、すでにたくさんはじけていました。
今日も、5種類ほどはじけていました~
整理は、このまま、からを取り除いて、パーライトを少し入れて、そのままパーライトに埋めて最後に消毒液をジョーロでかけていきます。
この方法で去年は、大丈夫でした
2007/05/01 02:53  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
sukuさん、こんばんは。
交配や種蒔きを始めると、第二のヘレボ地獄が待っているって本当ですね。
開花株を買い始めた時もヘレボ地獄に嵌まったと思ったのですが、種蒔きを始めた時も、なんか一抹の不安を感じたのですが、交配を始めたら、この不安が何だったのかはっきり解りました。
でも、sukuさんは広いお庭があるので大丈夫!
我が家では庭に限界があるので、場所の確保にすごく不安です。

でも、交配1年生って、皆さん、同じではないかと・・・
翌年からは、なんとなくセーブできるような気がするのですが・・・
いかがでしょうか?
2007/05/01 03:00  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Rayさん、おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさい。
実は、Rayさんのプログ、最初から拝見させてもらっていました。
薔薇も育てていらっしゃるのですね。
それに、本当にたくさんの宿根草を植えられていて、楽しく拝見しました。
ヘレボの交配も楽しみですね。
そして、これからは薔薇の季節、壁に誘引された薔薇達の開花の様子も是非拝見したいです。
楽しみにしていますね~♪
2007/05/01 08:16  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
本とか読んでると
殺菌剤に1日つけてと書いてあるけど
そこまでしなくても大丈夫?
あたしは以前撒いたときは、殺菌剤自体まったくつかわなかったし(苦笑
それでも全然余裕だったなー
芽をだすとこまではいいんですよ・・・
クリロもバラもサボタニも(苦笑
2007/05/01 20:32  | URL | みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
みょんさん、おはよう♪
そうですね。
本当は殺菌剤に漬けて・・と言われていますね。
わたしはつけない代わりに、種を入れる度に上から掛けて、種の収穫が終わってからも、1ヶ月に1回はダコニール潅水をしていましたが、それで、全く問題なかったです。
みょんさんは、全く消毒しなくても大丈夫だったのですね。
実際、土に落ちて自然発芽したものは消毒なんてされていないのに丈夫に育っているのを見ると、案外丈夫な植物なのかも知れませんね。
みよんさんは、芽が出てからが、苦労されているようですね。
私は、夏は涼しい場所において、水遣りする時もポットだけでなく、周りの壁や土にも水を掛けて、気化熱で周りができるだけ涼しくなるようにしています。
それで、ちび苗も殆ど枯れる事なく、育っていますよ。
みょんさんも、今年は頑張ってみてください。
サボタニ・・・って、サボテンと多肉植物の事ですか?
2007/05/02 08:18  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
そうなんですー
うちはどうしても冬凍結するんで・・・
そこで根が凍り、冷害がでて・・・
雪が降らないのにマイナス二桁くらいになるんで、親株を全滅に追い込んだのもその寒さです(´Д⊂グスン
今年は温室に入れてみようと思ってるので♪

消毒薬は色々名前が出てきますねー
ダニコールとベンレートを購入して
今回はベンレートを使用してます
ダニコールのがいいですか???
薬はよくわかってないので、本に書かれているものや良く名前が出てくる物2種を買ってきたんですが(苦笑

サボタニ=サボテンと多肉植物
です><b
こいつら、場所をとらないのではまるとすごいです!
1種には場所とらないんですが、種類が多いのでどんどん集めて(笑
簡単に増やせるし、バラのように商標などもないので
興味をもたれた方には出来るだけ押し付けてはまってもらってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/05/02 20:02  | URL | みょん #B4L7Kl76[ 編集]
-  -
みょんさん、こんにちは。
冬は、凍結するくらい寒いのですね。
親株、駄目になってしまったなんて、残念ですね。

それにしてもみょんさんのお庭には温室があるのですね。
うらやましい~♪
私は、薔薇も育てているので、ダコニールを殆ど使っています。
他のヘレボの薬剤はあまり使っていないので、違いはあまり解りません。

サボタニ・・・やっぱり、サボテンと多肉植物でしたか。
多肉植物、可愛いですね♪
2007/05/03 13:41  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
