スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラミネート加工のラベル作り
2007/04/17(Tue)
この作業もやはり年間作業になってしまいました。
おととしから、ヘレボの花の写真をラミネート加工して、ラベルにしています。
去年もたくさん作ったなあと思ったのですが、今年はそれ以上で自分でもびっくりしています。

写真いりラベルにするには、花の無い季節に大切に管理したいからなんですが・・・
花が無いと、ついうっかり水遣りを忘れて、「まっいいか」なんて事にならないように・・・

作っていくそばらか、孫が隣で綺麗に並べてくれました。
18006.jpg

18007.jpg

去年も私のプログを見て頂いて方はこのラベルの経費のかからない作り方をご存知だとおもうのですが、改めて作り方を披露させてもらいますね。
ラミネート加工の機械が無くても、ホームセンターなどで、名詞大のラミネート加工シールのようなものを買ってきて、花の写真を間にはさんで、ハンカチを当ててアイロンでゆっくり空気が入らないように端から当てていきます。
去年はこの名詞大の大きさの写真を使ったのですが、今年は、写真を小さくして、写真にあわせて完成してから切ります。
実費は、この名詞大のものが確か400円くらいだったので、機械本体を買うことを思うと、安上がりですよね。

18005.jpg


今年、少し小さくしたのは、株の前面にさしていると、水遣りする時に邪魔になるからです。
たくさん増えすぎたので、仕事で忙しい時は上からジャー?としかお水をあげられないこともあるかも知れないので、小さめにしました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<原種の種蒔きの発芽の様子 | メイン | くすんだ色のセミダブル 写真追加>>
コメント
-  -
はじめまして~こんにちは。
ラミネーターフィルムってアイロンでできるんですね~。
知らなかった・・・ビックリ(◎0◎)
私はクリローのラベルを作るためだけにラミネーターを買いました。(ーー;)
もっと早く知りたかったです・・・。
面白い事を教えていただいて、ありがとうございました。
2007/04/17 18:58  | URL | 泉 #wLNCXdQo[ 編集]
-  -
泉さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
私も、本当は機械を買いに行ったのです。
5000円くらいから機械があったのですが、私も、この機械を買っても、多分ヘレボのラベル作り以外には使わないだろうって思って、なんだかもったいない気がして、このシールのようなものを見て、熱を加えるのだったら、アイロンでも出来るかなと考えてとりあえず、実践してみたら、それなりにできたので以後アイロン派なんです。
でも、やはり空気が入ったり、完全に綺麗にはできないですよ。
只、ヘレボのラベルだけなので、少しくらいいびつでもいいかなと思っています。
その時は機械代を節約しても、そのお金で1つでもヘレボのお花を買いたかった頃だったのです。

泉さんは機械を買われたそうですが、仕上がりは全然違うので、がっかりされることは無いと思いますよ。
2007/04/18 02:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさ~ん、おはようございます。
出勤前のカキコです~。

すごぉ~い♪きれい。
MIKIさん好みの小輪系とポッテリ系、そして黒dd!
あらためてMIKIさんのお宝たちをジロジロ拝見しました(笑)

ラベルは画像でみると大きく見えますが、
最後のお写真でナルホド。
名刺の1/6サイズなんですね!
費用が節約できてお水遣りのジャマにもならない、
すばらしい案ですわ~('-'*)(倹約主婦あや)
2007/04/18 08:17  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
あやさん、こんばんは。
お仕事、忙しくなりそうですね。
私も、この1年くらいずっと忙しくて、2月からは残業続きです。

お花のラベル、そんなに綺麗な仕上がりではないのですが、こうして、花の写真を見ていると綺麗だなと思う反面、増えたな~・・・と思います。
大木さんや高杉さんで、たくさんのちび苗も買っていて、来年はその子達も咲くと思うとすごい数になりそうです(汗)

ヘレボは、やっぱり、小輪系とダーク系とぽってり系・・・それと原種がいいですねえ~♪

ぽってり系に黒や黄色やアプリやいろいろ受粉してみたのですが・・・
2007/04/19 19:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
