スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アウグチフォリウス
2007/04/07(Sat)
ヘレボの原種のアウグチフォリウスの花。
写真を撮るのを忘れていて、あわてて取りました。
しべも落ちてしまったのですが、綺麗な緑で写真写りがいいみたい。
17952.jpg

17951.jpg

お花も終盤というのに、まだ、これから開こうとしているお花もあります。
コロンコロンでとっても可愛いです♪
17950.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<バラーディア | メイン | プルプラスセンス2番花が咲きました>>
コメント
-  -
アウグチフォリウス、たくさん咲いてますね。
うちのは今年植えたばかりなんで、まだまだ少ないです。
結構咲き始めたのが遅くて3月の終わりごろだったんですが、MIKIさんのはもっと早いみたいですね。
地植えで無事に夏を越せるかちょっとドキドキです。
(宝塚ガーデンフィールズに植えてあったんで、大丈夫かな、と思ったのですが。)
2007/04/09 18:45  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
我が家のアウグチフォリスもおととしは綺麗に咲いてくれたのですが、いつの間にか枯れてしまい、去年小さな苗を買っていたのが、今年綺麗に咲いてくれました。
フェチダスは、反対に去年とても綺麗に咲いていたのに、今年は、花茎1本だけで、花芽がつかず枯れてはいませんが、1つも咲いてくれませんでした。
アウグチフォリス、今年は、無事に夏越ししてくれるといいのですが・・・
有茎種の花の咲いた後の処理が問題なんだと思います。
2007/04/09 21:47  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 訪問したくなるmikiさんのブログ -
ぶら下がりのコロンコロンとした表情は本当に可愛いですね。アウグチフォリウスについて、我が家は鉢管理で去年は4月上旬には開花してます。今年は未だ蕾が見えません。株は二つに殖えて37cと24cにスクスクと育ってます。去年は花後新芽が親株の大きさになって茎部分を根元近くでカットしました。これから咲くのでしょうか。
2007/04/16 11:38  | URL | 美夏 #-[ 編集]
-  -
美夏さん、こんばんは。
私も、このアウグチフォリウスとフェチダスは、なぜかうまく育てきれないのです。
これは、去年チビ苗で買ったものですが、毎年、花が咲いた後は枯らしたり、枯れなくても花が咲かなかったり・・・
去年綺麗に咲いたフェチダスも枯れないでいるのですが、開花は望めないみたいです。
只、この有茎種は花後、花茎を根元から切るのは良くないみたいですね。
アウグチもそろそろお花が終わりそうなので、もう一度、しっかり勉強して、来年も開花させられるように頑張らなくては!!!
美夏さんのところは蕾がついていれば、まだ開花してくれるかも知れませんが、まだ蕾が上がってこないようだったら、開花は難しいかも知れませんがどんな感じでしょう。
でも、今年だめだったとしても、今年咲かなかった分、株が充実して、来年はたくさん綺麗に咲いてくれるかもしれませんよ。
2007/04/19 19:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
mikiさん早速のご返事嬉しく拝見しました。今ベランダを覗き確認、蕾はやはり無しですが身長は去年の二倍程のでくの坊に育ち「オット、アーちゃんごめん」。24cm程の兄弟迄従えています。水はけ良いとんでもないポットにこれまた水はけ良い土で植えて夏意外は日当たりマア良好な二階ベランダにおります。おっしゃる通り私も力を貯えていると思い来年を期待します。
2007/04/20 11:13  | URL | 美夏 #-[ 編集]
-  -
美夏さん、おはようございます。
様子を見ると、随分、元気そうに育っているようですね。
管理もしっかりされているようなので、夏越しさえうまくいけば、来年は、見事に咲きそうな感じですね。
アウグチフォリウスは、緑のお花なのに、本当に存在感のある、素敵なお花です。
今日は、花茎を切る予定なので、いくつかドライフラワーにして見ようかなと思っています。
2007/04/22 08:40  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
