スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種房が膨らんできました。
2007/03/29(Thu)
アトロの種です。
17819.jpg

次は、我が家で一番ダークな色のダブルの花の種。
17823.jpg

ルーセブラック。
ルーセブラックには、上のダーク系のダブルの花の花粉や、下の小さなお花の花粉をくっつけて見ました。
17828.jpg

一番小さなダブルの花。
咲き始めはチョコレート色なんですが、咲き進むと、こんなピンク系の色になります。
小輪系の花を狙って、いろいろな花の花粉をくっつけています。
17826.jpg

最後は、コロコロ系。
この花にも、ルーセブラックやイエローの花の花粉を付けています。
17827.jpg

今年は、少しずつ、いろいろな花の花粉をくっつけて見ました。
花が開きかけた時に、別のお花の花粉をくっつけたわけですが、特におしべを切り取ったりしなかったので、これがちょっと心配です。
やっぱり、どうせ交配するなら、もっと本格的にすればよかったかな???
でも、交配をしながら、この花にはどの花をくっつけたらいいかなと考えるだけでも、楽しかったです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<ビリディスが咲きました?♪ | メイン | 早期発芽の苗のポット上げ>>
コメント
-  -
3年後を夢見ての交配は楽しいですね。
目標を立てての交配以外に
全く予想の出来ない組み合わせも幾つか
してみました。
どんどん増えていく苗が恐ろしいですけどね・・苦笑
2007/03/30 00:12  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは^^
わ~~っ!随分と房が膨らんできましたね~♪
今年はMIKIコレ交配が楽しみですね!
3年後の花は どんな花なんでしょうか~(o^^o)
私は、今年は ダーク系狙いをメインに、可愛い系少々?やりました。
目指すは黒っぽい渋い花です♡
お互い楽しみですね^^
2007/03/30 11:03  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
sukuさん、おはようございます。
お体の方は大丈夫ですか?
私も、おとといと昨日はフラフラして体調悪かったです。

交配、本当に楽しみですね。
そうそう、ちゃんと交配親が解っているもの意外にも、勝手に受粉して種が膨らんできているものもあります。
種蒔きの量がすごいことになりそうなのに、この勝手に出来た種もどんな花が咲くか見てみたいなんて・・・ヘレボの種蒔きは奥が深いですね。

私も、どんどん増えていく苗が恐ろしいです。
「田舎へ引越し」・・・も最近、ちょっと考えたりして・・・夢ですけどね♪
2007/03/31 09:14  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさん、おはよう♪
今年は、開き直って、いろいろ散財しました。
・・・もって、頑張っていろいろ受粉もしてみました。
Mikeさんが去年いろいろ受粉して見られた気持ちがすっごくよく解りました。
そして、一杯種蒔きして、みんな育ててあげたくなる気持ちもすごく良く解りました。
本当に、3年後にどんなお花が咲いてくれるのかとても楽しみです。
私も、やっぱり、ダーク系渋好みが一番で、後、小輪系、ころころ系、アプリ系を目指して見ました。
そして、やっぱり原種が可愛いです。
でも、原種は交配しようと思っても、この素朴さがいいと思うので、どんな花を交配したらいいのか解らなくて、結局、交配はあまり出来ていません。

でも、今年は、たくさん散財したりたくさんの種蒔き予定なので、来年からは、あまり散財しなくても済むかなと思っているんですが・・・

2007/03/31 09:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
