スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
香りのムルチフィダス
2007/03/24(Sat)
今まで、私の知識の中に無かった、原種のムルチフィダスなんですが・・・
開花株を見て、一目でお気に入り!!!
なんて、小さくて可愛いのでしょう♪
・・・という事で、2株連れて帰ってきてしまいました。
我が家にあるヘレボの中では一番小さなお花です。
そして、家に帰ってから気がついたのですが、香りがあります。
特別いい香り・・・という訳ではないのですが、悪い香りでも有りません。
今までに香ったことの無い香りで、どんな香りと表現するのが難しいのですが、とても強い香りがあります。
そばを通っただけでも香りがしてきます。
166082.jpg

166087.jpg

166088.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<Mikeさんちから来た種の発芽の様子 | メイン | デュメトラム>>
コメント
-  -
ムルチフィダスってころころして可愛らしいんですね。
その上香りがあるなんて、素敵です。
時々私はガーデンハイブリッドの開花株を香るはずもないのにくんくんしてしまいます。
あんまり綺麗なんでなんだか香ってみたくなるんです(笑)。
香りのある原種みたいなガーデンハイブリッドができたらな~って思います。
リンクの件、ありがとうございます。
さっそくさせていただきますね。
(問題はリンクの欄がふだん折りたたまれていることなんです・・・。)
2007/03/25 19:22  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
ムルティにも香りがあるんですね~。
初めて知りました。
我が家のムルティはチビなので、来年咲いてくれればいいんですけどね~。
オドルスと比べて良い香り?それともその逆ですか?(^o^)
今年はオドルスとの交配が多くなりました。
しっかり交配できているといいんですけどね~。(;^_^A
2007/03/25 21:18  | URL | MOGE爺 #xlh5Gx9s[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
ムルチフィダス、可愛いですよ~♪
でも、原種はみんな可愛くて、甲乙つけられません。確かに、私も、普通のガーデンハイブリットのお花でも、匂いがあるかな?と鼻を近づけてみることが有ります。
綺麗な花に香りが無いのが不思議なくらいです。
これからは、香りのある原種との交配が進んで、香りのする花もどんどん出てきくるのでは内科と思いますよ。
2007/03/25 22:04  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MOGEさん、こんばんは。
我が家ではオドルスよりも、このムルチフィダスの方が香りが強いのです。
ガレージに下りていく階段の横にずらりと原種ばかり並べているのですが、そばをとおると、ムルチの香りがしてきます。
香りの特徴は、例えようがなくて、言葉で表現できないのですが、決して悪い香りではありません。
私は好きな香りです。
我が家のオドルスと良くにた香りのように思います。
Mogeさんちのムルチフィダスも来年咲いてくれるといいですね。
とっても可愛いですよ~♪
2007/03/25 22:08  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
