スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トルカータス
2007/01/30(Tue)
高杉種苗さんで購入したトルカータスのちび苗達。
我が家に来たのは去年の初めでした。
来た時は小さな小さな苗でした。
あまりめだった成長も無かったのですが、無加温のビニール温室に入れていたら、新しい葉を展開してきました。
16677.jpg

トルカータス ボスニア#20.1
16669.jpg

トルカータス モンテネグロ
16667.jpg

トルカータス ボスニア#20.2
あっ、ネームタグの手前の緑の葉はこぼれ種のすみれです。
16679.jpg


ヘレボラスの中で特に原種に興味がありますが、中でも、トルカータスとアトロルーベンスが好みです。
後、デュメトラムやオドルスの緑のお花も早く見て見たいですが、成長はなかなかで、まだまだ年数がかかりそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<バターイエロースポツト | メイン | バラーディアの蕾>>
コメント
-  -
MIKIさん、お早うございます♪

私も密かに原種が好きです~(*^.^*)
前は、デュメだったんですが・・・それも継続して 今はトルカータスです。
綺麗な葉っぱが出てきましたね^^ 早く花が見たいですね~
原種って、マイペースな生長ですよね~~ウチのはなかなか大きく生長しないです、、
 あはは~~スミレ~良いですよね!
ウチも、何故かクレマチスの鉢に南山スミレがこの間咲いていて、
その場所ではあり得ない場所だったので、そのままにしてあります。
後で鉢に上げなきゃ~(貧乏性?)です。(笑)
2007/01/31 08:29  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。
原種、可愛いですよね~♪
私はトルカータスもずっと好きだったのですが、最近は大木ナーサリーさんのギャラリーでアトロルーベンスを見て、アトロの可愛さにもノックアウトです。
ギャラリーに写っているアトロ、花びらの形が少しずつ違っていて、ぜ~んぶ、欲しくなるような可愛さなんです。
今年は、大木さんで原種の種をたくさん購入して蒔いているのですが、原種って開花まで長いので、待ち通しすぎますね~。
Mikeちゃんに頂いた種もぞろぞろ発芽してきましたよ。
オドルスとトルカータスの交配されたものが楽しみです。

こぼれ種のすみれ・・・すみれはちょっと油断すると根がはって、すぐ増えて大変なのが解っているのに、抜き捨てられないのです・・・
私も貧乏性です(笑)
2007/02/01 03:03  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
