--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年 咲くやこの花館 クリスマスローズ展 パート3
2010/02/28(Sun)
92647.jpg

92634.jpg

92635.jpg

92637.jpg

92638.jpg

92639.jpg

92648.jpg


↓展示会場の様子

92650.jpg


92649.jpg

92651.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
咲くやこの花館 クリスマスローズ展示会 パート2
2010/02/28(Sun)
92621.jpg


92617.jpg

92618.jpg

92619.jpg

92620.jpg

92645.jpg

92622.jpg

92623.jpg

92646.jpg


92625.jpg

92626.jpg

92629.jpg

92630.jpg

92632.jpg

92633.jpg


つづく
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
2010年 咲くやこの花館 クリスマスローズ展示会  パート1
2010/02/28(Sun)
咲くやこの花館のクリスマスローズの展示作品の紹介をします。

みなさん、大株につくりあげていらっしゃって、素晴らしいなあと思いました。


92590.jpg

92600.jpg

92601.jpg

92602.jpg

92605.jpg

92606.jpg

92607.jpg

92608.jpg

92609.jpg

92610.jpg

92611.jpg

92612.jpg

92613.jpg

92614.jpg

92615.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
  咲くやこの花館 クリスマスローズ展
2010/02/25(Thu)
 咲くやこの花館 クリスマスローズ展+お楽しみ植物コーナー 2月26日(金)?2月28日(日)  今年もまた、大阪の咲くやこの花館でクリスマスローズ展が開催されます



私も、クリスマスローズの寄せ植えを出展させて頂くために、今日は咲くやこの花館に搬入に行ってきました。

今年は、クリスマスローズだけでなく、山野草や宿根草など、珍しい植物もたくさん販売されるようです。

原種シクラメン、 節分草や原種の水仙、雪割草、スプレプトカーパス、その他、みたこともないような宿根草もたくさんブースに並べられていました。

もちろん、クリスマスローズも交配種や原種、原種交配の開花株や苗など、すばらしい品ぞろえでした。


写真撮影とプログでの紹介の許可を頂いたので、少しだけ、その様子を紹介させて頂きます。

92584.jpg

92582.jpg


92571.jpg

92570.jpg


92569.jpg

↓展示途中ですが、展示コーナーも一部だけ紹介しますね。
92589.jpg

↓恥ずかしながら、私の寄せ植えです。ミニサイズのクリスマスローズを使ってみました。

92580.jpg


関西では、なかなかこうしたクリスマスローズ展が開催されることも少ないので、ぜひ一度足を延ばして見に行ってみてください。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
大当たり?♪
2010/02/25(Thu)
大当たり?♪
宝くじではありません・・・

2007年に初交配したものから、とてもきれいなお花が咲いてくれました。
大当たり♪・・・なのは、あくまでも私にとって・・・なのですが、
まん丸でダークネクタリーで、イエローフラッシュぽくて・・・クリスマスローズに興味の無い夫にまで、見せに行きました。

92554.jpg

92574.jpg


この花は、白いダブルの花とイエローフラッシュのシングルの花を交配したものですが、 この交配に使った白いダブルの花は残念ながら枯らしてしまいました。

もう同じ花はつくれないかも・・・

あっ、そうそう、この反対のイエローシングルに白いダブルの花をかけたものは、先に咲いて紹介しましたが、シングルの普通のフラッシュのお花でした。


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
我が家で一番赤に近い花
2010/02/25(Thu)
もう毎年定番で咲いてくれるお気に入りのシングルの花が咲いてきました。

↓我が家で一番赤に近い花。つぼみが色づいてきたと思って楽しみにしていましたが・・・

92525.jpg

↓アップにしてみると、今年はなにやらペインのような模様が出ています。去年はこんな模様は無かったような・・・

92526.jpg

↓咲き進むと、模様が解らなくなってきました。
92549.jpg

↓花びらの内側に少しくすんだようになっていますが、やはり我が家では一番赤に近いお花です。
92550.jpg

背丈も少し低めで、シングルで我が家に来てからもさほど気にも止められなくて庭の隅に押しやられていたのですが、3?4年ほど前から赤いお花が気になりだして・・・それからは我が家では特別待遇です。

この花からもセルフでできた種を取って育てていますが、今年咲いてくれるかどうか微妙です。
もっと、赤くて、もっと小さくてコロンとしたかわいいお花を作ってみたいと思っています。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
我が家のタネからの開花 ダブルの花
2010/02/23(Tue)
↓今日の庭。

2007年の初交配からの開花の中でダブルのお花。

92548.jpg

↓ブラックダブル狙いの交配ですが、紫色です。

92540.jpg

↓上の写真よりは多少濃いですが、やはり紫色です。
92541.jpg

↓ぱっと見は黄緑色。きれいな形で、まずまずの出来栄えだと思っています。黄色のダブルと白いダブルの交配からの開花です。
92538.jpg

↓白いダブルと黄色の糸ピコセミとの交配からこんなダブルの花が咲きました。
なかなか美人さんだと思っています。黄色の花が少ないので、うれしいです。
ピコがもう少しくっきりだと申し分ないと思うのですが・・・

92539.jpg

↓なんじゃ、これ?・・・と思ってしまいました。花弁もぐちゃぐちゃ、葉ももじゃもじゃ・・・
92551.jpg

↓また別の白いダブルですが、花弁がよれています。
92545.jpg

↓ほんのりピコティのダブルですが、やはり花弁がよれています。2番花に期待しましょう。

92542.jpg

↓ピンク色のお花の交配はあまりしていないので、こんな花が咲いてくれるとうれしいです。

92553.jpg


もっとたくさん開花するだろうと思っていたのですが、株自体は大きくなっているのにいまだにつぼみの無いものがたくさんあります。
もう少し待てばつぼみが出てくるものもあるかもしれないけど、来年に持ち越ししそうなものもたくさんありそうです。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
我が家のタネからの開花
2010/02/19(Fri)
2007年に種まきしたものの開花報告です。

とりあえず、ランダムにアップです。

92512.jpg

92511.jpg

92510.jpg

92509.jpg

92519.jpg

92513.jpg

92515.jpg

92517.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
Mikeさんのみんなで育てよう企画
2010/02/18(Thu)
Mikeさんのみんなで育てよう企画のお花の紹介です。
↓は、我が家のMikeさんコーナー。

92501.jpg

↓少し小さめの面白いお花が咲きそうですよ。

92502.jpg

↓またまた少し小さめの白いダブルの花。形も整っていてかわいいです♪
92503.jpg

↓形の整ったダーク系のシングル。
92504.jpg

↓もう一つ、ダーク系のシングル
92505.jpg

↓小さめの黄色のお花。
92508.jpg


↓ロビンと命名されたお花。
リバーシブルのシングルです。

でも、そっとお花を覗き込んでみると微妙な色で個性的。

92506.jpg

↓もう一つロビン。
とてもきれいなお花でした。
92507.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
chikoさんちから来たタネからの開花
2010/02/17(Wed)
chikoさんに頂いたタネから育てたものがいくつか咲いてきました。

すごい花が咲いてきましたよ。

92494.jpg

どうでしょう。渋いダブルのお花です。
こんな色の花は持っていないので、うれしいですね。

↓アップにするとこんな感じ。

92495.jpg

↓そして、こんな花も♪

92496.jpg

後はまだつぼみです。

↓こんなのや

92498.jpg

↓こんなの♪

92499.jpg

後、黄色のセミダブルのタネからもつぼみが大きくなっています。
まだ、他にもたくさんつぼみがついているのでとても楽しみです。

chikoさん、ありがとう♪

この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
今年購入したお花
2010/02/16(Tue)
なぜか渋い色の花が好きで・・・
なぜか原種が好きで・・・

ちょっと前までダーク系の花ばかり集めていたので、クリスマスローズの季節になってもなぜか色気のない庭になりつつあったので、去年から、きれいな色の花を購入することにしています。

そして、今年購入したお花は・・・

↓こんな花。
これでも、購入した時はもっと濃いグリーンにフラッシュ模様だったのですが、だんだん色が薄くなってしまいました。

92479.jpg

↓そして、2つ目はこんな花。

92480.jpg

2つ目の花は、先週の土曜日に金久さんで、鈴木さんの講演会に参加して、その後購入したお花です。
鈴木さんのセミナーでは、開花を早くする魔法のような方法を伝授してくださいました。

今年は、今月になって、後シングルのお花を合わせて3株も購入してしまいました。
これで、少しは暗い庭が明るくなるでしょうか♪

そして、開花のご報告です。

頂き物のちび苗が開花しました。
おととし、デンパークでヘレクラの講演会があった時に、ご一緒させていただいた方がオフ会の後購入されたお花。
とてもきれいな黄色で私も買おうかどうか悩んでいたお話をしたら、数日後、その株の一芽を送ってくださいました。
去年は開花しなかったのですが、今年、とてもきれいに咲いてくれましたので、ご報告させて頂きます。

92483.jpg

すごくきれいな濃い黄色で、しかも小輪。
さっそく私のお宝コーナーに配置させていただきました。

92484.jpg

かわいいお花がお好きだということで、お礼にかわいいお花が咲きそうな苗を送らせてもらおうと思っていたのですが、なんせ私の交配はダーク系が多くて、かわいい花が咲くかどうか不安だったので、送りそびれています。
遅くなりましたが、必ず、何か送らせてもらいますね。




↓そして、その後ろに映っているお花。去年購入した開花株。

92481.jpg


↓、横の小さなお花。
私の交配した白いダブルと白い糸ビコダブルを交配したもの。
小輪の糸ピコのシングルで開花しました。・・・ダブル通しなのに、シングルでした。
でも小さくてかわいくてコロンとしているのがよかったかも・・・


92486.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(13) | ▲ top
原種の種からの開花
2010/02/11(Thu)
07年に大木ナーサリーさんで、原種の種を購入してから、種まきで育てたものが開花してきました。
トルカータスやプルプラスセンスやアトロなどたくさんの種を購入して蒔きましたが、管理が悪かったせいか、年々枯らしてしまって生き残ったものが少なくなってしまいましたが、現在2つつぼみがついています。

原種のタネからの開花はもっと年数がかかると思っていたのですが、自分でも育てられたことがとてもうれしいです。
しかも、その中の一つはとても小さくて花の形もしっかりしていて、とても好みのお花です。

92477.jpg

92478.jpg

原種の開花しそうなものは、まだいくつかあるので、また開花したら紹介させてもらいます。

大木さんからは原種のタネ以外にも大木サンオリジナルのセミダブルの開花予定のタネも購入して蒔いていましたが、それらも、いくつか咲きそうです。
その中の一つはセミではなくてダブルで咲きそうなものもあります。

先日は、関西で、大木さんがセミナーを開かれる機会に出席する予定にしていたのに、広島の母が3か月が過ぎたからと緊急退院させられたためにあわてて帰省したので参加できなくてとても残念でした。


ちなみに、右手に映っている黒いトレーの中のちび軍団は、私が初めて種まきしたアトロのセルフのタネをまいたもの・・・
これらのものが開花するのはいつになることやら1・・・

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
期待のつぼみ達
2010/02/10(Wed)
07年に、自分で初めて交配したものが咲き始めてきました。
中にはシングルでがっかりしたものもありますが、喜びの大きなお花も咲いてくれそうで、とても楽しみです。

↓そんな楽しみな株3つ・・・

92475.jpg

前列の3つは、ダブルで咲いてくれそうです。
交配はそれぞれ全く別の交配です。
特に一番左のものは、期待いっぱいの交配。

今は枯れてしまった、極小輪のチョコレート色のダブルの花とイエローダブルの交配です。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
gqe
2010/02/10(Wed)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
原種交配との交配から
2010/02/10(Wed)
92443.jpg

92451.jpg

92450.jpg

92447.jpg

92444.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
咲いてきました
2010/02/07(Sun)
少し前から、家族が増えて、少し忙しくしていたためにプログの更新が滞ってしまいました。

その間に、庭のクリスマスローズも開花し始めました。

92448.jpg

庭の中央に並べた棚に自分で交配したものでつぼみのついたものから並べているのですが、ずいぶんたくさん並んできました。

92440.jpg


どんな花が咲くのかドキドキしながら毎日眺めていますが・・・

ダブルの花とシングルの花を交配したものは、今の所シングルで咲いています。


↓こんなお花が咲いています。

92469.jpg

92470.jpg

92471.jpg

毎年同じ顔で咲いてくれるお気に入りの花も咲いてきています。

92441.jpg

92446.jpg


先日、実家から持ち帰った小さなヘレボの株を植え替えしました。
種まきしてポットあげしないで小さな株の集合体だと思っていたら、なんと1株でした。
しかも咲いた形跡もあり・・・
でも、こん花があった記憶が全くありません。

中輪の大きさの花と比較しても、小さすぎ・・・

92445.jpg


今年になって増えた家族の紹介は・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
| メイン |
