--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チベタヌス
2010/01/24(Sun)
92427.jpg

↑我が家のチベタヌス達です。

その中の一つ。
以前にもつぼみがついてきたと紹介しましたが、つぼみが少しは大きくなったかな・・・と言いたいのですが、つぼみの大きさは変化無し・・・

92428.jpg


途中で、一度、土を乾燥させてしまったのが失敗だったかも・・・

他のものも固かった芽から葉が出てきたり、つぼみが見えかけてきました。

92429.jpg

92430.jpg

↑の2つは、ホームセンターで購入したもの。

↓はあやさんの所から来たチベタヌス。
固い芽の中からいきなりピンクの大きなつぼみが顔をのぞかせています。

92431.jpg


期待いっぱいのつぼみです。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
お持ち帰りしました
2010/01/10(Sun)
この土日は、広島の実家の母が入院をしているため帰省していました。

おととしの4月に娘の結婚式のため、母が大阪に来て帰る時に私の庭から自分の好みのクリスマスローズをいくつか持って帰ったのですが、その時に私が07年に交配して種まきしたちび苗のビニポットも3つほど持って帰って、実家の庭に地植えして育てていました。

92418.jpg

おお?、大きくなっているわ?♪
と、葉をかき分けてみましたが、まだつぼみはついていない様子・・・

・・・と、思ったら、真中の株に小さなつぼみがついていました。

あんまり、小さくて気付かなかったのですが、葉刈りをしようと思ったら気がつきました。


92419.jpg

↓はつぼみの元の茎も伸びかけています。
本当に小さなつぼみでびっくり。
茎が伸びかけているので、つぼみもこれ以上はあまり大きくならないような予感もするし・・・

92420.jpg

よく見ると、小さなつぼみが5?6個ついています。

一つ一つの株も小さいし・・・


何も知らない母は、ビニポットに5?6粒まいた種から発芽していた苗をそのまま、地に植えた様子です。

きっと、つぼみが小さいのは、植え広げないでそのまま植えたせいでしょう。

でも、本当に綿棒の頭ほどの小さなつぼみです。

小さな花の好きな私が、その株をそのまま実家に置いておくのも、その後の様子も気になるので、母に断って、掘り起こして、持って帰ってきました。


明日、1株づづ植え広げてあげようと思うけど、植え広げるとどこまで大きくなるのかな?

できれば、大きくならないで、小さなまま咲いてほしい♪
小さなお花だったらシングルでもOKなのにね。


ところで、この花の交配は、どんな花とどんな花だったのでしょう???
名札もないので、解りません。





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
チベタヌスのつぼみ
2010/01/05(Tue)
今日はお正月休み最後の日でやりたいことがいっぱいあったのに・・・
寒くて寒くて・・・何もできませんでした。

ホームセンターで購入したきたチベタヌスのつぼみが、ちべっとだけ大きくなったみたい・・・(座布団3枚もらえるかな)


92417.jpg

白いつぼみにほんのりピンクがかってかわいいのですが、このまま咲いてくれることを祈っています。

今日は、この写真を撮って、残りのチベタのつぼみの写真を撮ろうとしたら、デジカメの電池切れになりました。

それでもって、他のチベもまだ植えかえをしていないのですが、ふっくらした芽が膨らんて゛きて、苞のような先から少しだけ葉がのぞいてきています。



実はちょっと前に新しいデジを夫が買ってくれました。

だから、コード無しでも、写真が撮れるようになったのですが、ついうっかり電池切れになるのは今も昔も変わりません。


この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
3号のポットにつぼみが・・・♪
2010/01/04(Mon)
07年に種まきしたポットで、1回ダケポットあげをしただけのものがたくさんあります。

なんせ、ちび苗が多すぎて、ポットあげが追いつかない状態です。

今日は、午後から、そうしたちび苗を少しばかりポットあげしようと思って黒いトレーを見てみると、
↓左から2つ目、上から2つ目の株

92410.jpg

↓ちょっとアップにしてみます。
右下の方にも小さな芽をもった株があるのですがそれはまだちいさく、左上の株の芽も小さいですが明らかにつぼみです。
なぜ、つぼみだと解るかと言いますと・・・
優しく触ってみると、ふくらみの中にころっとした塊が感じられます。

92411.jpg

最近のつぼみ探しは、株もとをむにゅけにゅと触って、つぼみの塊があるか触りまくりです。
後、葉を引っ張って、必死に中を覗き込んだり・・・・

これって、植物にとって明らかに虐待行為だったりして・・・

92412.jpg

・・・と、そんなことが言いたかったのではなくて・・・

3号のミニポットに植えたままでも、つぼみがついたことが不思議で・・・
↓比較のため、5号ロングスリットと並べてみました。

92413.jpg

最近、ポットあげをしていて、なかなかポットあげが追いつかなく、3号ではあまり大きくならないし、ましてつぼみがつくとは夢にも思わなかったので、1回目のポットあげを4号のビニポットにして、手抜きしようかなともくろんでいた所でした。

3号のポットにつぼみがついていたものがほかにも2つありました。

これらのものは、今日さっそく植えかえしました。

写真のつぼみの交配は、黄色いシングルとチョコレート色のダブルの小輪の花を交配したもの。

黄色と茶色い花の交配でどんな色の花が咲くのか???

何を考えて交配をしたのでしょうか?

・・・いえ、実は何も考えないで、07年はただひたすら、ミツバチのように、ちょっとづつ、どの花にも花粉をかけめぐったしだいです・・・



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
おめでとうございます
2010/01/03(Sun)
新年、おめでとうございます。

今年もどうそ゛よろしくお願いいたします。

年が明けて、寒い日が続いています。
風も強くて、庭にもなかなかでられないのですが、今日は、こんな花が咲きかけていました。

92409.jpg

昨年は、小さな花狙いで交配をしたのですが、夏の管理もあまりできなくて、夏の間もプログをお休みしてしまいましたが、今年は、どんな交配をしようかと、いろいろ思いを巡らせているところです。

今までにも、セミ狙い、ダーク系の交配、原種交配、香りの花狙い、小さな花狙い、赤い花狙い・・・などいろいろな交配を試みてはいるのですが、ポットあげが追いついていないので、これらの交配の結果を見るにはもう少しかかりそうです。

セミ狙いの花はダブルとシングルの花を交配したものが今2つほど咲きましたが、どちらもシングルで咲いているので、本当にセミの花が咲いてくれるかどうか不安になっています。

とにかく、07年に初めて挑戦した交配の結果がいくつか咲いてくれると思うので、咲いたお花を見てから、考えてもいいかなあと思っています。


他にも、Mikeさんの「みんなでそだてよう」企画の種からやchikoさんに頂いた種や大木さんや夢花人さんから購入した種からもいくつか咲きそうなので、とても楽しみな1年になりそうです。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
| メイン |
