--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕾発見♪
2009/10/27(Tue)
蕾を発見しました♪

92062.jpg



でも、名札も花の写真のラベルもなくなっている・・・・

どの、花だろう???

鉢の大きさは7号のスリット鉢ということは、去年の開花株のはず・・・

去年までの開花第一号は、キャンディホワイトだったんだけど・・・


やはり、「名札は命」ですね。

交配した苗の名札も中には、消えてしまって読めなくなっているものがたくさんあるし・・・


そういえば、紹介しそびれていましたが、ジョセフレンパーが2輪だけ咲いていました。
お花はもう終わってしまいましたが、また、たくさん咲いてくれるので、その時に紹介します。

07年に種まきしたジョセフレンパーは、ポットあげしていなかったので、今だに小さいままです。

でも、同じ種からなのに、茎の色が違っています。

花も違う花が咲くのでしょうか?


92036.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
大切な交配苗
2009/10/24(Sat)
ポットをトレーに入れたまま地面においていたら、根っこが地面まで延びていました。
今まで、2トレーを掘り起こして植えかえしました。

92028.jpg

92032.jpg


葉をかき分けて見ると、株もとが大きくなっています。
92029.jpg


たくさん株があるので、どこにどの苗があるのか解らなくなっているのですが、葉をかき分けて名札を見てみると・・・




ガーネットと黒ダブル(我が家で2番目に黒い花)の交配したものでした。

92030.jpg

もう一つのトレーにはどんな株があるのか見ると・・・

何と、くろりんさんに頂いた渋系のダブルの花と我が家で一番黒い花を交配した株もありました。

92031.jpg
くろりんさんに頂いたダブルは渋くて一目ぼれしたお花で、我が家で一番黒いダブルの花は残念ながら枯れてしまったので、この株は貴重です。

たくさんありすぎると、たくさんの株の中にまぎれてしまって、こんな大切な株をポットあげするのを見落としていました。
あわてて、ポットあげをするのですが、今年開花するには小さいような・・・

これらの苗は2号のロングスリットに植えてありました。
左のロングスリットに植えかえします。

92033.jpg


植えかえ後の比較。
92034.jpg

さあ、どんなお花が咲くでしょう♪楽しみです。

いいお花が咲いて、くろりんさんのところに里がえりできるようなお花が咲いてほしいなあと思います。

できれば、今期、咲いて欲しいなあ♪

ところで、この根が伸びてしまったのは、わざとしたわけではないのですが、2号のポットに1回植えかえしただけなのに、地面に根が伸びたことで、小さなポットの割に大きく育っています。

味をしめた私は、08年の苗も少し大きめのポットに植えて、この方法で、株を育てようともくろんでいます。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
09年種まきのその後
2009/10/23(Fri)
種まきのその後・・・

やはり涼しくなってきたのか、成長はゆっくりです。

去年までは、底に腐葉土を入れて、半分くらい肥料入りの配合した土を入れ、その上に赤玉単体を入れて、根を折らないようにそっと植えこんで、上から1センチくらい赤玉土をかぶせていました。

今年は、マグアンプも入れて配合した土にそのまま播いてみました。

本当は、赤玉単体に種をまくのがいいようです。

92007.jpg

土を配合する時も、しっかり計量しているわけでは無くて、いつもいい加減です。

赤玉土中粒、赤玉土小粒、鹿沼土、パーライト、ゼオライト、腐葉土、これにマグアンプ顆粒を混ぜています。
乾燥するのが早いので、もう少し腐葉土を入れてもいいのかなあと思うのですが、腐葉土が多いと夏に根腐れにならないか心配で、少ししか入れていません。


↓白いカップ咲きのセミダブルの花とゴールドの花を交配したものの種からの発芽です。


92008.jpg

↓、ゴールドの花の種ですが、何の花と交配しているのか不明です。
今年は、交配があまりきちんとできていなくて、こんな交配親が不明なものが多いです。

でも、なぜか、双葉が黄色っぽくて、ゴールドの血をひいているのかなあと、期待しています。

92009.jpg

↓ダイヤモンドリリー、本当にきれいです♪

92010.jpg

大好きな原シクが咲いてきました。

花が小さくて、私が一番好きな原シクです。

↓シリシアム 葉が小さくて可愛いです。

92017.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
庭は散乱
2009/10/19(Mon)
庭の奥の方においていた株もおひさまにあててあげないといけないと思って、日のあたるところにひっぱり出してきました。

今、庭は散乱していて、ちっとも片付きません。

91995.jpg


ヘレ友さんに頂いたお花が咲いてきました。
91984.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
期待していた赤い芽は・・・
2009/10/18(Sun)
9月23日に07年の種まきから大きくなった株のポットあげをしている時に見つけた赤い芽・・・

きっと花芽かも・・・と大きな鉢に植えかえをして楽しみにしていたのですが、赤い芽も膨らんで・・・

更にわくわくして期待していたのですが・・・・

残念ながら、花芽ではなかったようです。

残念でした・・・・

↓9月23日の写真

91857.jpg

↓今日の様子

91968.jpg


今年は、自分で初めて交配して種まきした株が初開花予定なのですが、いったい何株位咲いてくれるでしょうか?

あまりにたくさん播きすぎたので、管理が追い付かなくて、大きく育っているものは少ないです。

2007年の交配190種類ほどしています。
ホームページでは60種類くらい整理した時点で載せていますが、最終的に整理したらなんと191種類の交配の種まきをしていました。


今その時の交配例の画像を見ていると、本当によく頑張ったなあと自分でも可笑しくなるのですが、エネルギーを使い果たしたのも自分で納得です。

5株づつ、全交配を育てたとしたら、全部で1000株ほどか・・・・・・(汗)

今から見直してみると、どの交配もどんな花が咲くのか確認したいのですが、開花予定とみなされるほど大きくなっているのは50株ほどです(笑)

しかも、50株が本当に咲いてくれるかどうか未定です。


画像がいっぱいで重たいですが・・・

私の交配のエネルギーを使い果たした2007年の交配例を見たい方はこちら

私がエネルギーを使い果たしたと言っているのがなっとくいただけたでしょうか。

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
種まき終了
2009/10/13(Tue)
本当は、昨日で終了する予定だった種まきですが、昨日は、庭の胡桃の樹の大がかりな剪定を夫が始めたので、お手伝いをしたためできなくて、今日、冷蔵庫に入れていた種を播きました。
いくつか発根していないものもありましたが、全種類5粒づつの種まきは終わりました。

↓今年の種まき
91950.jpg

上のトレーが今年の交配の全種類。一応1ポットに5粒づつ植えています。(中には5粒以上のや3粒しかないものもあり)

下のトレーが余剰種のポット。

種を冷蔵庫に入れたのが7月の30日くらいだったと思うのですが、2か月と10日ほどで、根が伸びすぎていました。
91948.jpg


今年は数えてみると21種類の交配をしていました。


去年は、高杉さんのddデュメ交配の花にいろいろ交配をしたのですが、今年は、この白いコロンとした小さな花を主体にいろいろな花を交配しました。

91531.jpg
↑の白い花に、下のような花と交配をしてみました。

91061.jpg


91554.jpg


91049.jpg

91239.jpg

濃い黄色の小さなコロンとした花が欲しくて、黄色のメリクメンの花の花粉も交配しています。

91947.jpg

他にも、いろいろと交配はしているのですが、どの種と交配したのか解らなくなっているものもたくさんありました。






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
種まき
2009/10/10(Sat)
今日は、種まきをしようと♪

・・・と、思っていました。

実は、6日の日にちび苗をポットあげして種まきもしようと、土の用意をして、少し播いたのですが、途中で薄暗くなったので、中途半端なまま、中断していました。

今日は、その続きの種まきをしようと思ってみたら・・・

なんと、なんと、まだ、そんなに日がたっていないのに、双葉が???♪

↓札を立てているところが種まきした処。

91931.jpg

91932.jpg

↓でも、良く見ると、根っこか゜宙に浮いているし・・・
  薄暗くなっての作業はだめですね。
91933.jpg

で、結局、種まきの続きをしたのかというと、写真だけ撮って、台風の後畑に行っていないので、様子を見に行くついでに、2007年にたくさん種を播きすぎて、まだ1回もポットあげされないまま、放置されているポットを10個ほど、持っていき、畑に植えてみました。

91944.jpg

実は、すごくいい加減な植え方です。

ここは、もともと田圃だった場所なので、雨が続くとぴちょびちょになるので、ヘレボには適していないかもしれません。でも、2007年は、1交配でも20?30粒も種まきしたものが残っていて、我が家にいても、きっと、いつまでもこのままポットあげされない可能性の方が多いと思われ・・・

この点を反省して、今年から1交配5株を頑張って育てる事にしました。
↑の画像で、1交配2ポットづつ植えています。上の段に5粒、下の段に残り全部・・・
残りが入っているポットが、いつかポットあげする時、畑行きになる予定です。

それで、お昼から帰ってくると、疲れて・・・、

結局種まきはできませんでした・・・


09年の交配は、小さな花をめざして交配をしたので、そんなにたくさんの交配もしていません。

07年に初めてした交配や種まきをすっごく頑張ったので、交配、種まきのエネルギーを2007年に使いはたしてしまったようでその後の交配はなぜかあまりできていません。

でも、庭を見回りしてみると、その2007年に交配したものが今年こそいくつか咲きそうなので、楽しみにしています。



明日は出かけるので、明後日は、絶対に種まきしよう!!!






この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
08年種まきしたもののポットあげ
2009/10/08(Thu)
6日の休日、雨にも関わらず、08年の種まきしたもののポットあげをしました。

本当は、08年に種まきした後、1回ポットあげした苗を2回目のポットあげをする予定でしたが・・・

本当に計画を立てても計画どおりに行かなくて・・・

結局、まだ1回もポットあげ出来ていないものを1交配、5株を限定してポットあげしました。
その後、同じ作業ばかりしていても飽きてくるので、2回目のポットあげも少しだけしてみました。

作業が終わったのが夕方で、ぼんやりした写真になってしまいましたが、こんな感じです。
今日の成果、中断の5トレー。せっかく、早期発芽をしているのですが、ポットあげができていないので、ちび苗ばかりです。地上部の無いものもたくさん。

91929.jpg

この棚は、去年、ヘレボのちび苗のトレーを並べるために夫が作ってくれたのですが、いつの間にか、物置化していました。

棚栽培は、夏の間、水やりがおぼつかなくて、私には管理できなくて、たくさんのちび苗がお星様に・・・

でも、またポットあげした苗を置く場所がないので、再度、この場所に・・・

↓植えかえ後の比較。全部08年種まきのちび苗達です。

91921.jpg


91920.jpg


地上部の葉が無くなって、新しく緑の葉が出てきているものが成長が早いのかと思っていたのですが、それらの株を植えかえしてみると、根が一部切れているものがいくつかありました。

原因は、部分的な根腐れなのか、虫の被害なのかわかりませんが、地上部が枯れるということは、根に何らかの原因があったということで、株にとっては良くないような気がしました。



ヘレボとは関係ないのですが、原種シクラメンに・・・

↓小さな子供たちが・・・・♪

91917.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
08年種まきしたちび苗
2009/10/06(Tue)
08年に種まきしたちび苗ですが、早くポットあげをしないといけないのに、休日に行事や病院通いが続いたり、新しく借りた菜園での種まきなども重なって、今だにできていません。

小さなポットの中で、新しい葉が次々に出てきています。

今までの経験からいくと、この新しい芽が動き始めた時にポットあげすると、その後の成長がいいような気がするのですが・・・

もう、葉が展開してしまつているので、手遅れかもしれないですが、明日、ああ、もう今日ですが、お休みなので、頑張ってまずこのポット達から植えかえをしましょう!!!

今日の計画その? 08年のちび苗のポットあげ
今日の計画その? 09年採取の種まき

これだけは、絶対にしよう♪

・・・・と、決めておかないと、庭に出ても草ひきをしたり、新芽のチェックだけしたり、他の用事をしたりして、作業がちっとも進まないのです。  

↓08年ちび苗の様子

91904.jpg

91903.jpg


昔から、種をまいて育てるのはどうも苦手でしたが、クリスマスローズの種まきだけは、なんとかできているようです。

でも、たくさん播きすぎて、管理が追い付かない状態で、08年に播いた種もまだ1回もポットあげ出来ていないものもたくさんあります。

いくら種まきが成功しても多すぎると、育てきれないのが実感で・・・

それで、今年から種をまくときは、1交配につき5個のみを、集中して育てる事に。

残りの種は、大きめのビニールポットに播いて、ポットあげの時に、新しく借りた畑に植えようと考えています。ただし、この畑はもともと田圃だったところなので、うまく育つかどうかは未定・・・

それでも、庭は、もう置き場所が無いので仕方ないです。

↓新しく借りた、菜園。
野菜の種を播いたのですが、出そろってきています。

手前から、ホウレンソウ、レタス、菊菜、小松菜、大根、白菜、キャベツ・・・
その他、人参、、葉ごぼう、にんにく、みつば、ラデッシュ、タアサイ、サラダみず菜、ネギ、玉ねぎ、

91894.jpg


↓、クリスマスローズを夏の間守ってくれた、くるみの木から、昨日、くるみの実を収穫しました。

91888.jpg

91887.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
